治安 福岡

福岡市南区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では福岡市南区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は福岡市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

福岡市南区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

福岡市南区は福岡市7区で2番目に治安がいい

下記で実際に南区に住んでる方々の声を聴いています。

南区は人口が 7区中2位

総人口は260.042人です。

南区は人口密度が 7区中2位

1キロ平方メートルあたり 8.394人 住んでいるという計算になります。

南区は相場が 7区中2位

家賃相場は1Kの相場で 37.000円です。

南区は面積が 7区中5位

広さは 30.98キロ平方メートルです。



南区に住んでいる人の治安についての声

福岡市南区野間に住んでいました。西鉄天神大牟田線の高宮駅周辺はスーパーや薬局、飲食店など商業施設が揃っていて大変便利です。割と近い所に福岡赤十字病院があるので何かと安心です。日中は人通りも多く賑やかな所です。居酒屋などが多いので夜もそれなりに人通りがありますが、大通り以外の道は暗くて深夜に女性一人で歩くのは心細いかもです。一時期は夜に暴走族のバイクの音が響いていましたが最近はそれも少なくなったみたいです。小さい公園もいくつかあり、夕方になると子供の遊び声が聞こえてきます。田舎過ぎず都会過ぎず、住みやすい環境だと思います。

私が住んでいる福岡市の南区は比較的住みやすい地域です。
西鉄大牟田線、西鉄バスが通っており、住宅街が多い印象を受けます。
そのため、スーパーやコンビニ、飲食店、病院など生活に必要な施設はそこかしこにあります。
確かに博多区のような都会感のあるビルなどはありませんが、落ち着ける雰囲気があると思います。
博多や天神などビル街に行きたい場合は、西鉄バスなら20〜30分程。天神であれば西鉄大牟田線で10分程で着くことができます。
大概どの辺りに住んでもファミリーや学生が多いため治安が良く、とても住みやすい環境だと思われます。

南区は穏やかで暮らしやすい場所!

★★★★★

南区大橋に住んでいますが、ファミリー層にはとても暮らしやすい場所だと思います。騒がしくなく、ゆったりとした雰囲気の場所です。駅周辺にはカフェやベーカリー、スーパーなどのほかに美容院や病院も充実しており、駅周りだけで大体のことが済ませられます。天神や博多などの繁華街にもほど近く、利便性が良いのも特長のひとつです。夜中も駅周辺は明るく、人通りが少なくないので、防犯の点でも一人暮らしの女性にもお勧め出来ます。

福岡市南区で生活して

★★★★☆

一言で言うと非常に住みやすい!です。南区は福岡市という九州で一番の都市の中にありながら、非常に治安はよく、自然がおおいので都会とは異なったゆったりとした雰囲気を味わうことができます。それはまるで青年期を過ごした実家に住んでいるような気持ちになるくらいです。しかし、自然が多いといっても小中学校等の教育機関が充実していて、中心の大橋駅のあたりには、頻繁に値下げセールをしているスーパーマーケットが多数あります。そのスーパーには朝一番で収穫した九州を代表する野菜や、近海の新鮮な海産物が取り揃えられています。ほとんど地元で採れたものなので価格が安いのです。さらに、救急病院をはじめとした医療機関も多数あるため幼い子供が深夜、いきなり発熱した時も安心です。南区は自然の多い住宅地でありながら、西鉄天神大牟田線が通っているので天神や博多まで急行列車に乗れば五分で到着するという好アクセスです。この街であれば仕事、健康、子育て等安心して過ごせるでしょう。



南区は治安がよく、住みやすい場所でした

★★★★☆

現在は東京の方に引っ越していますが、実家が福岡市南区で10年ほど、小学校〜高校時代に暮らしていました。具体的には、野間大池エリアです。校区は大池小学校→野間中学校です。最寄りは西鉄高宮駅です。全体的に治安が良い場所なのではないかと思います。帰りが遅くなり、20時以降の夜間女性ひとりで帰宅していても、変な人に遭うようなことはなかったです。東京に来てから、住宅街で歩いているとおじさんがニヤニヤしながらついてくる、といったことが多かったので。遅い時間に出歩くことを止められるようなこともあまりなく、地域全体としておっとりしている印象でした。

勢いのある町 南区

★★★★☆

南区に20年以上住んでいます。南区は、中央区や博多区などの都心部へのアクセスが良いため、長らくベットタウンとして発展してきました。そのため南区は福岡市の中では余り目立つことのない地味な区というイメージがあります。南区で一番栄えている場所は大橋駅周辺になると思います。南区役所や九州中央病院などもこの辺りにあり、高校や大学が複数あるため割と学生が多い町です。2017年8月から西鉄大牟田線の大橋駅に特急電車が止まることになりました。そのため、大橋駅周辺では再開発が始まっており、マンションや商業施設などの建物が増えてきました。今後も発展が続くと思われますので、地味な区というイメージは払拭されるかもしれません。

自然の中でも程よく便利な福岡市南区

★★★☆☆

自然に囲まれた程よく田舎な福岡市南区。子育て環境には抜群だと思います。モーモーランドで牛の乳搾りやバター作り体験、乗馬体験。花畑園芸公園では季節の花々や果物などを楽しむことが出来ます。中でもお花見シーズンには桜のトンネル見物にたくさんの人が訪れます。公園の数も多く、子供達のスポーツチームも活動的です。生活の面では、スーパー、ドラッグストア、量販店、ホームセンターなど数も多く便利です。南区には西鉄高宮駅、西鉄大橋駅もあり、天神までのアクセスも便利です。西鉄バスでの移動も博多駅や色々な商業施設へのアクセス手段として利用しやすい環境だと思います。この時代でも子供達の声が公園から聞こえる、ベビーカーを押したママが赤ちゃんとお散歩する温かい地域だと思います。



福岡市南区 西鉄沿線は住みやすい!!

★★★★☆

福岡市は、市内に空港もあり、JR、地下鉄、西鉄と鉄道も充実していることで知られていますが、特に西鉄沿線はお勧めです。私は大橋駅から徒歩5分の所に決めましたが、100万都市福岡市の中心である天神にあった会社まではドアツードアで30分の通勤が可能です。また、夜、天神や中州で飲んで遅くなってもタクシーで1500円前後で帰宅できます。また、自家用車の利用も便利で、九州自動車道までの便利も良く、九州一円へのドライブを楽しみやすい立地となり、山口県西部や大分県、熊本県は日帰り圏内と言えるでしょう。しかし、最も西鉄沿線がお勧めな最も大きな理由は、沿線の各駅には西鉄ストアをはじめとしたスーパーマーケットが必ずあり、買い物も便利です。そして当然のことながら治安も良好。また、教育レベルも高く文教地区の一つと言えるのではないでしょうか?

あまり良くない治安

★★☆☆☆

私は生まれてから結婚するまで福岡市の南区に住んでいました。正直あまり治安は良くありません。お店が沢山あって明るいところはいいのですが、道を一本入ったり住宅街だと道も暗く人通りもほとんどありません。私自身も痴漢にあったり不審者にあったことが何回かあります。地元の友人はひったくりにあいました。バッグはしっかり持っていて大声を出したので周りの人が駆けつけてくれて被害にはあわなかったのですが、そのような話はよく聞きます。昔から不審者が多く治安はあまり良くないと有名なのでボランティアの見回りの人はよく見かけます。

福岡市南区の良さ

★★★★☆

福岡市南区在住です。南区の中でも田舎で、駅近ではありませんが自然に囲まれた空気が美味しいところに住んでいます。少し歩けば子供たちの遊び声が聞こえ、大橋駅付近にいけば盛んで美容室や病院、美味しいご飯屋さんもたくさんあります。ご飯屋さんは、カレーやうどん、ラーメン、居酒屋など食べたい料理がなんでもあります。中学校も部活動に力を入れている学校多く、なにかしらの試合が行われていることも多いです。
交通の便もよく大橋駅からだと天神まで10分ほど。
博多駅までもバスでいけばすぐです。福岡の中心街にも気軽に行ける距離で住みやすい場所だと思います。

-治安, 福岡
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.