本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

治安 静岡

浜松市中区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

投稿日:

この記事では浜松市中区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は浜松市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

浜松市中区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

浜松市中区は浜松市7区で7番目に治安がいい

下記で実際に中区に住んでる方々の声を聴いています。

中区は人口が 7区中1位

総人口は239.268人です。

中区は人口密度が 7区中1位

1キロ平方メートルあたり 5396人 住んでいるという計算になります。

中区は相場が 7区中4位

家賃相場は1Kの相場で 39.000円です。

中区は面積が 7区中7位

広さは 44.34キロ平方メートルです。

静岡市との比較は?

静岡市とのランキングを混同させるとこんな感じになりました。



中区に住んでいる人の治安についての声

静岡県の浜松市は県内でも第2の都市で、政令都市にも指定されていて7つの区域に別れています。 沿岸部は天竜川と浜名湖の東西に分かれていますし、JRの駅付近は中区、其れの内陸部の北区や天竜区などがあります。 駅周辺の繁華街を除いては自然豊かな地域や浜名湖等の風光明媚な処と有名な楽器メーカーや自動車産業の盛んなところでもある産業地域があり、この辺りの治安面に関しては特に問題はないように思われます。
ただ、中区の駅前付近北側と国道の第一通りに挟まれた肴町周辺は、昔の遊郭や風俗店も多くあったところで、今でも其の名残が残っている地域になり、この辺りが治安面で心配なところでもあります。

中区は浜松駅前辺りを中心とした場所、つまり文字通り浜松中心街と言った感じなのですが、少しでも駅前から周囲へ外れると、まあ田舎町と言う感じなので、治安は悪くないです。
浜松には外国人労働者が多い事から心配になるかもしれませんが、逆に彼らは日本での生活に慣れてる人も多く、治安にも影響していないと思います。
むしろ地元民の方がタチが悪いです。
特に夜、中区の中心街周辺は駅前でスケボーに興じるチンピラが集団でいたり、アクトタワー周辺には車でアクト付近をぐるぐるして女性を引っかける、「アクト回り」と言うナンパ行為が横行しています。
中心街は空洞化が起きており、田舎都市からの脱却が益々遠ざかっているにも関わらず、さらに人が遠のくようなマネを看過しているような区です。
便利さとか人口密度で言えば西区の方が発展してきているかも知れません。
祭りの時期はもう最悪です。
祭りの意味を忘れ、酒を飲みたいだけ、騒ぎたいだけ、ナンパしたいだけの輩がはっぴ姿でうろついてます。
中には刺青の、ヤのつく特定自由業の姿もあるので余計に怖いです。

中区には、出世城として有名な浜松城があります。ご利益をあやかろうと休日には多くの方が訪れます。
浜松駅は大きな駅ではありませんが、新幹線、電車、バスが多数走っており、どこに行くにも便利です。
緑豊かな地域で川にも綺麗な水が流れています。
ホンダ、ヤマハ、スズキなど一流企業の工場が沢山あり活気が溢れる街です。夜でも人通りが多いので女性でも安心です。また共働きをされているご家庭が多いように感じます。
高速道路や環状線が整備されており、どこへ行くにも渋滞することなく移動でき車移動に便利な地域です。逆に言うと、車がないと生活ができない地域でもあります。



浜松市中区の地域の特徴と生活の安全性

★★★★☆

浜松市の企業に就職して数年後に結婚したのを機会に、中区内でマンションを購入しました。自宅から徒歩10分程度の浜松駅前には遠鉄百貨店などの大規模な商業施設も集まっており、日常的なショッピングは非常に快適に行えます。自宅近くはマンションが集まるエリアですが、人通りが多いために夜も安心して帰宅できます。浜松駅は東海道本線や新幹線が利用できるので、東京や静岡方面へのアクセスも快適です。そして中区内には遠州病院のような大規模な医療機関があるために、急に病気になった時や高度な治療が必要になった時でも安心です。また浜松市中区には浜松城もあり、休日には隣接する公園で散策を楽しむこともできます。

北と南で異なる浜松市中区

★★★☆☆

私は静岡県浜松市中区に10年ほど住んでいます。そして、浜松駅の北側と南側両方に住んだ経験がありますが、昔から北側の方が栄えていて、南側少し暗い雰囲気がありました。現在は、南側も区画整理され、かなりきれいな街並みになってきました。元々浜松駅の北側には有楽街があり、飲み屋も多いです。その分、特に週末は酔っぱらい等も多くなり、若干治安が悪い印象があります。駅から数百メートル離れればすぐに住宅地になるため、本当に駅の北口から有楽街までの間になりますが、個人的にはあまり遅い時間までは滞在したくなりエリアになります。

浜松市中区の買い物事情

★★★☆☆

私は浜松市中区の中でも、JR浜松駅の西側の鴨江という地区に住んでいました。この辺りから佐鳴台にかけての地域は食料品店が多く、買い物にとても便利です。小さな八百屋さんもありますし、遠鉄ストアというスーパーがところどころに点在しています。また、浜松駅を利用するのであれば、駅ビルの中の成城石井や、ザザシティーの地下にある食料品売り場に寄ることもできます。休みの日などには隣の西区まで足を伸ばして、かなり大型なショッピングセンターである志都呂のイオンまで出かけてみても楽しいです。コンビニの数はそこまで多くないですが、たまに個人経営のおしゃれな飲食店やお惣菜屋さんがあったりして、そういうのを発見する楽しみもありました。

浜松市中区の印象

★★★☆☆

浜松市の中区は程良く利便性があり、のんびりしていて暮らしやすいと思います。JR浜松駅の周辺の街中以外の地域は閑静な住宅街が多いところです。住宅街は夜になると明かりが少なくて少し怖いと感じることもありましたが、不審者などは見かけたこともなく治安は良いので心配せずに暮らせました。商業施設や飲食店は街中に集中していて、週末の夜や休日は大変賑わっています。外国人も多く、国際的な空気が楽しかったです。しかし浜松駅の南側は寂れた町の雰囲気で、あまり行く用事もありませんでしたが、暮らすのには向かない印象がありました。

生活をしやすい静岡県浜松市

★★★★★

部活をやっていた際に浜松商業高校の方を何度か訪れた事をあります。穏やかな空気は私は好きでしたし浜松に行ける際は楽しみにしていました。治安は他県の市に比べたら断然良いです。部活で合宿や大会で沖縄と鹿児島以外は行った事をある事から静岡県浜松市の治安は良好と思います。浜松は浜松市動物園だったり浜松市フルーツパークだったり沢山の有名なところをあるにも関わらず空気は穏やかで治安は良いので素敵な市だと思います。動物園のある市なのでお子さんをお持ちの方にお勧めの市ですし他県に比べて比較的空気の良い市なので住みやすい市となっています。

-治安, 静岡
-, ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.