東京 治安

渋谷区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では東京都渋谷区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は東京都が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

東京都渋谷区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

東京都渋谷区は東京23区で22番目に治安がいい

下記で実際に渋谷区に住んでる方々の声を聴いています。

渋谷区は人口が 23区中18位

総人口は229.670人です。

渋谷区は人口密度が 23区中15位

1キロ平方メートルあたり 15.200人 住んでいるという計算になります。

渋谷区は相場が 23区中21位

家賃相場は1Kの相場で 95.000円です。

渋谷区は面積が 23区中15位

広さは 15.11キロ平方メートルです。



渋谷区に住んでいる人の治安についての声

渋谷区というと、『怖い』『危ない』というイメージがつきやすいと思います。しかし渋谷区と言っても広く、笹塚や幡ヶ谷など昔ながらの商店街や住宅の多い地域については非常に治安が良かったです。女性の一人暮らしでも安心して住まうことが出来ます。駅周辺は遅くまで空いている店もあり、夜道の怖さを感じたことがありません。また、都心の繁華街からの直線距離も近いため、飲み会で遅くなってしまってタクシーを利用しても、かなりお安く済みます。一方で少し歩くと自然豊かな遊歩道や公園もあるため、天気の良い日はサイクリングなども楽しめます。都会と自然のいいとこ取りができる、素敵な街でした。

私が住んでいたのは東京渋谷区笹塚駅が最寄の物件です。
以前は足立区にいましたが、そこで怖い思いをしたので治安のよいと評判の渋谷区に引っ越したのです。
渋谷と聞くとどうしても人が多く、ざわざわした感じがしますが、笹塚駅周辺は閑静なマンションや住宅が多く、駅周辺には商店街も充実しており、夜仕事で一人、遅く帰宅しても安心して自宅に帰れます。
飲み屋街がないのもおすすめのポイントです。
また、渋谷や新宿にも徒歩圏内で行け、とにかく立地が最高です。これまで都内だけでも6回ほど引っ越しを経験しましたが、このエリアが1番住みやすく、快適でした。
若い学生さんや一人暮らしの女性にはとてもおすすめなエリアです。

渋谷区(代々木上原)の治安

★★★★☆

代々木上原と言えば、お洒落なイメージですが、実際に住んでみて、やや異なるイメージを持ちましたのでお話しいたします。飲食店が多く、夜も人の往来は絶えません。それだけであればお洒落な楽しい街ですが、東大や東海大などのキャンパスか徒歩圏内であるためか、学生も多くいる感じでした。また大使館などもあるためか、外国人の方が多く住まわれていました。大使館勤務の外交官などであれば、マナーを守って楽しんでいらっしゃるのでしょうが、やはり文化の違いがあり、偏見なのでしょうが大きな外国人の男性が屯していると少し不安になるのは仕方ないのではないでしょうか。また、外交官狙いの飲食店などで雇われている外国人も多く、その方たちも周辺に住まわれているため、ゴミ出しや音楽の音量など気になる点が多々ありました。



渋谷区でも初台は住宅街で治安がいいです

★★★☆☆

渋谷区というと渋谷駅周辺を想像してしまい、夜も若い人が集まっていて、騒がしく、治安が悪いイメージがありますが、私が住んでいた「初台」は住宅街で治安もよく静かで住みやすい街です。
「初台」は京王新線で新宿駅の隣の駅になります。
新宿駅でも南口の端の方にあるので、東口や西口の中央に出るには少し不便ですが、南口側からJRにも乗り換えが出来るので、都内のどこにでも出やすいです。
駅の近くには、夜0時までやっているスーパーもあり、仕事帰りの買い物にも困りません。
商店街があり、ドラッグストアや100均もありますので、日用品を買うのにも便利です。
単身でも家族でも住みやすい街だと思います。

豊かな暮らしができる街、渋谷区代々木上原

★★★★☆

私は渋谷区の代々木上原に住んでいました。都心であるにもかかわらず緑の多いこの街は、若い女性はもちろん、子育て世代にもオススメだと感じます。幼稚園や小学校もたくさんあり、環境としてはバッチリ。商店街は人情味溢れるお店も残っており、安心して過ごすことができます。もちろんおしゃれなカフェも充実していて、休日を優雅に過ごしたい人にもオススメです。区の運営するスポーツセンターには大人も子供も大満足のスポーツ設備が整っていて遊びたい盛りのお子さんにもぴったりなのも嬉しいポイント。安く渋谷区内を回ることのできるハチ公バスの停車駅もあり、アクセスが抜群に良いオススメの土地です。

渋谷区の閑静な住宅街

★★★★☆

渋谷区と聞くと若者の街を思い浮かべる方もいると思いますが、私が以前住んでいた渋谷区は若者が少なく、会社が多いせいか昼間はサラリーマンが飛び交う街でした。新宿駅にも徒歩20分かからずに行くことができますが、都庁が近いこともあり、オフィスが並んでいます。また、国立劇場もあり、若者が遊ぶ街というより、大人が昼間働き、奥様方が昼間行き交う街であります。マンションも多いですが、水商売風な人が出入りする姿は見たことないです。商店街もあり、そこは高齢者が経営していることが多く、全体的に、30代から高齢者が住んでいる街で治安は良かったです。また、大きな商業施設がないせいか、騒音やネオンに悩まされることはありませんでした。



外国人からすれば安全な渋谷

★★★☆☆

教育機関が充実している渋谷には、全国から若者が集まるため活気がある反面、各地でトラブルが起きています。かつては社会人になると、渋谷から離れて大人の街へ行くのが一般的でしたが、近頃は大人になりきれない者が何時までも渋谷に住み着くため、いい歳をした者による迷惑行為を暫し目にします。地本ボランティアの方々による治安活動により、治安が著しく改善したエリアがある反面、そのシワ寄せを受けるエリアがあり、抜本的な改善には至っていません。深夜に女性が1人で歩いている様は外国人にとって驚き、日本人からすると治安が悪いように思えても、他国の繁華街に比べれば渋谷は安全なのかもしれません。

 

-東京, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.