本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

治安 福岡

福岡市東区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では福岡市東区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は福岡市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

福岡市東区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

福岡市東区は福岡市7区で4番目に治安がいい

下記で実際に東区に住んでる方々の声を聴いています。

東区は人口が 7区中1位

総人口は314.251人です。

東区は人口密度が 7区中5位

1キロ平方メートルあたり 4531人 住んでいるという計算になります。

東区は相場が 7区中3位

家賃相場は1Kの相場で 38.000円です。

東区は面積が 7区中3位

広さは 69.36キロ平方メートルです。



東区に住んでいる人の治安についての声

私は福岡市東区の原田に住んでいました。

東区は工場地帯が多くて外国人が多い地域です。治安はあまり良くないです。

私が東区の原田に住んでいる時に、夜に近くのスーパーに買い物に行く途中に何度か外国人が外で酔っ払っているのを見ました。女性が1人暮らしをしたり、夜に1人で出歩くのは辞めたほうがいいと思います。

東区でも工場地帯ではない、表通りは明るくて大型スーパーや飲食店、娯楽施設などたくさんあっていいと思います。

東区の原田付近の工場地帯はオススメできないです。とにかく暗くて、周りにも何もなく夜になっても街灯が少ないので暗いです。

福岡市東区に住んでみて

★★★★☆

学生のころ、福岡市東区に数年の間住んでいました。東区の中でも北寄りになる香椎や九産大のある辺りです。
住んでみて感じたのは「思っていたより治安が悪くないな」ということ。地元の人が言うには「学校があるというのが大きい」そうで、学校が建っている地区はそれほど治安が悪くないのだそうです。「それに東区だから治安が悪いということはない、福岡市のどこもこんなもんだよ」と笑っていました。
東区は福岡の中心から少し離れているので、そのぶん静かに暮らしやすい場所だと思います。「少し」離れているというのがミソで、豊富な交通機関を使って博多や天神に足を延ばしやすいのも魅力です。

福岡に住みたい!~東区においで~

★★★★☆

遠方から都会の光に憧れて福岡市の土地に住みたいという方は多い。
住んでみたいけど、都会は家賃が高い治安が悪い等のネガティブなイメージを持つ方も少なからずいるだろう。
福岡の地に引っ越してきて実際に住んでみて、お勧めだと感じた地区は東区である。
東区でも、古賀方面よりの福岡工業大学、九州産業大学周辺がとても住み易い。
なぜなら学生街でもあるので家賃が安い物件が多いからである。
JRの駅から徒歩5分で家賃駐車場込みで3万円~4万円室内の広さも程ほどに良好。
周囲にはスーパー、コンビニ、イオンモールをはじめとする商業施設も多く、今年11月30日にはブランチ福岡下原という大型商業モールも完成する。
福岡市東区の中でも、香椎、千早周辺は都市開発も積極的であり今後の発展が大いに期待できる地区でもある。
肝心な治安はどうなのかと言うと、アジア系の外国人が他の区より目立つのが正直な現状であり、人によっては抵抗や恐怖心に近いものを抱くかもしれない。
しかし、実際に話してみたりすると、片言の日本語ではあるが、びっくりするぐらいに礼儀正しい人が大半なので心配する必要もない。
中央区博多区みたいな繁華街も無いので、暴力団などの反社会的組織の活動も無く、安全に生活を楽しめる。
「福岡に住みたい・・・でもどこへ」でお悩みの人に対して私は断然東区をお勧めする。



東区の治安

★★★★☆

私は東区役所の近くにある馬出に住んでいたことがあります。近くに筥崎宮や大きなゆめタウン、パチンコのMJ、ドンキホーテなどがあり、比較的楽しめる町でした。とくに筥崎宮はさまざまな祭りがあり、家が近いと足も運びやすいし、地下鉄もすぐ側だったので利便性も高かったです。さて、治安の方ですが、結論から言うと悪い部類に入るかと思います。私が住んでいた頃はマチキンのガラの悪いおっさんが結構歩いてたりしていました。また、それ以外に一家殺害事件などもあり、かなり焦りました。規制線がはられ、刑事さんも聞き込みにきたりしました。あと近くのコンビニと銀行で強盗も数件ありました。ただ、絡まれたりすることは全くありませんでしたので、私的には住みやすかったです。当時は東公園に夜行くとゲイの方々が徘徊していましたが、女性は関係ありません。一応東警察署と県警も近くにあったので、小競り合い的なものは中央区や博多区に比べると少なかった気がします。住んでいる人的には少しガラが悪く、外国人も多いですが家賃が安いのはメリットですね。西区のようなお高いイメージの人は少ないですが、基本的には快適に過ごすことができました。ちなみに今は空港近くの東区にすんでいます!

博多や天神にアクセス便利な福岡市東区

★★★★☆

以前福岡市東区に住んでました。観光スポットとして志賀島や筥崎宮等があります。治安も良く暴走族などもおらず発砲事件もまずありません(笑)。ただ夜中にたまにバイクが爆音で走っていきますがすぐおさまるので大丈夫かなと思います。バスや電車も良く通っていて博多へのアクセスも非常に良く最悪でも30分あれば確実に着きます。箱崎や千早なんかは電車であれば10分もかからず博多駅に着くのでとても便利です!また香椎駅付近は今再開発を行なっており駅周辺にバスターミナルやマンションが多くできる予定でより便利になると思われます。しかし住宅地が増える一方でコンビニや飲食店などが少なくなっているのでそこが難点です。でも都会へのアクセスの良さを見ると全然便利かなと思います。ぜひ一度足を運んで見てはいかがでしょうか。

子育てや通勤に便利な東区

★★★☆☆

福岡市東区は千早や香椎、吉塚など大きな駅が連なり、博多や天神へのアクセスもかなり良いと言えます。特に千早周辺は、各買い物施設も充実し、香椎浜のイオンモールも近い、また、大きな病院などもあります。新宮まで出ればIKEAやカインズもあります。最近子育て世代が増加し、子育てもしやすい地区です。また、千早駅周辺には大きなマンションが並び、香椎浜の方にはタワーマンションが建っています。次々と住みやすくなる地区ではあると思います。しかしながら、南アジア、東南アジア系の外国人の方が非常に多くお住まいです。賃貸マンション等にはある話かとは思いますが、ごみ捨てや騒音などのマナーなどは気になることもあるかもしれません。

交通の利便性OK!!天神、博多駅へアクセス良好‼︎

★★★★☆

東区に住んでいました。千早周辺には、なみきスクエア、図書館もあり子育てする人にはもってこいの地域です。そこでは子供の定期検診も行われているので便利です。おまけに照葉に新しく体育館もでき様々なスポーツも開催されるとの事なので楽しみです!東区の魅力はなんといっても千早駅にはJRと西鉄電車もあり交通の利便性は良く天神や博多駅へのアクセスが良好です!バスも多く出ており遅くまで飲み過ぎてしまっても駅からタクシーがでてるので安心笑!交通以外にも香椎宮までの参道の並木も神秘的で自然とのバランスも良いところです。

福岡市東区について

★★★★☆

私は、東区千早に住んでました。千早駅周辺は、街並みも綺麗で今はベッドタウンになってます。新しいマンションも次々建ってます。最近1番の変化は、香椎の九州産業大学から空港線で1本で行ける道が出来て、車移動もらくらくです!福岡インターも近く、高速道路にすぐ利用できる立地です。保育園も多く、待機児童問題も少ないと聞いてます。私の息子は、すぐ入園できました。ショッピングモールのイオンモール香椎浜に行けば、飲食店も豊富で、アパレルも充実してます。私は、中央区が仕事場でしたが、千早駅から西鉄貝塚線から、天神まで30分くらいで行けます。便利がいい街だなと今でも思ってます。また住みたいです!

-治安, 福岡
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.