本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

名古屋 治安

名東区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では名古屋市名東区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は名古屋市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

名古屋市名東区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

名古屋市名東区は名古屋市16区で5番目に治安がいい

下記で実際に名東区に住んでる方々の声を聴いています。

名東区は人口が 16区中5位

総人口は165.743人です。

名東区は人口密度が 16区中7位

1キロ平方メートルあたり 8.521人 住んでいるという計算になります。

名東区は相場が 16区中2位

家賃相場は1Kの相場で 40.000円です。

名東区は面積が 16区中6位

広さは 19.45キロ平方メートルです。



名東区に住んでいる人の治安についての声

名東区は所謂文教地区で治安が良く暮らしやすい環境です。学生や子育て世代が多く賑やかな雰囲気です。東山線沿線を中心に、カフェや雑貨店等の文化的でおしゃれなお店がたくさん有り、ドラッグストアやスーパーも豊富で便利です。健康志向のスーパーや高級スーパーも有り、たまに行くと新鮮で楽しいです。閑静な住宅街のイメージとは裏腹に、名古屋市内では家賃が安い方で、広くてキレイなマンションに手頃な家賃で住めます。栄や名古屋駅等中心部までは東山線で20〜30分ほどです。名古屋の転勤族のメッカとして有名ですが、これは前述の通り交通の便がいいのと、比較的最近開発された地域のためで、他地域から移住されてくる方が受け入れられやすい雰囲気の街と言われています。長年地域住民に愛されている、息の長いクリニックも多くて助かります。

以前名東区に住んでおり、また、職場も名東区でした。名古屋市の東部は治安が良いほうですが、特に名東区は良いと思います。地下鉄の駅周辺はおしゃれな店が多く、一歩入れば閑静な住宅街です。夜も静かです。地下鉄東山線は、栄や名古屋駅まで1本で行けて、3~5分おきに電車が出ているので、大変便利です。藤が丘駅からリニモに乗れば長久手に行くことができ、イオンモールやIKEAへのアクセスもいいです。高針台や牧野が池など、駅から離れた所でも、バスが出ているので便利です。転勤族が多く、子どもも学校や地域に馴染みやすい地域です。名東区と言えば高級住宅地というイメージが強いですが、竹の山周辺などに大学も多くあるため、若者も多く住んでいます。治安が良く住みやすい名東区はとてもおすすめの町です。

暮らしに特化 名東区の魅力

★★★★★

名東区は住みやすさ、治安ともに名古屋市では最高ランクです。まず、住みやすさですが、名東区にはファミリーが多く住んでいますし、あまり工場もありません。緑豊かな公園もたくさんあります。所得が高い人や学生がよく住んでいるので、変な人は少なく女性の一人暮らしも安心してできる区です。市バスも程よく通っており、図書館やスポーツセンターなど主要な場所にはバスで行くことができます。名駅や栄近くの区は荒れていることが多いですが、名東区は名古屋駅まで地下鉄一本で通える上、治安もいいのでおすすめです。



地域によるが、治安が良いところとそうでないところがある

★★★☆☆

元名東区(藤が丘駅近く)住みです。
名古屋市全体は人も多く、あまり治安が良くないイメージがありますが、区によって治安が良いところとそうでないところがあります。
例えば守山区(小幡)のあたりは住宅地が多く、治安は比較的良いです。住むならこのあたりがおすすめです。
また、藤が丘以外の地下鉄の各終着駅あたり(赤池、徳重など)もおすすめです。

逆に名駅西口、栄・錦三丁目付近、新栄、今池のあたりは飲み屋、風俗店が多く外国人も多いため、治安も良くないです。
また、国道41号沿い(黒川)や県道15号沿い(大曽根)あたりも車の交通量が多いため治安は良くないといえます。

名古屋市名東区の治安について

★★★★☆

私が最近まで住んでいた名古屋市名東区、特に本郷駅から南側は名古屋市の中では比較的新しい新興住宅街であり、どこかほかの場所から引っ越してきた人が多いです。昔からある名古屋市南区や港区、中川区などはあまり治安が良くないイメージがありますが、名東区は名古屋色が薄く、どこか上品(?)です。ヤクザの事務所もありませんし、ヤンキーも暴走族も控えめ(というか最近ほとんど見なくなった)です。そのかわり新しい住人が多いこともあり、隣近所付き合いはあまりありませんでした。治安は良いですが、住民の薄い、というのが名古屋市名東区の印象です。

名古屋市名東区のおススメの地域を書いてみた!

★★★★☆

私は名古屋市名東区に2年半ほど住んでいます。自動車で区内を走ったり、ランニングが趣味なので、自宅周辺を走る機会が多いので、そのような観点から記事を書きます。
住まい探しをしておられる方に私が最もおススメしたい地域は、ズバリ名東区の中心よりもやや南側の高針台、極楽あたりです。静かで、住民は比較的富裕な人が多いと思います。これは、私が自動車やランニングでこの地区を走った感想ですが、駐車してある車や歩いている住民の服装などから、おススメしたいと思います。ただ、極楽よりも南の地域、いわゆる梅森(梅森のほか、梅森台、梅森坂などの地名があります)のあたりは、数十年前から比較的収入が低い人たちが住んでおり、近隣の千種区や天白区、守山区などでは治安が悪いと噂されていたようです。現在は、外国人(特にイスラム系の中東出身者)が多いようです。
高針台や極楽以外の地区では、東山動植物園に近い星が丘、高速道路に近い本郷などもおススメしたいです。

全般的に治安はいいがたまにヤバい人が・・・

★★★★★

学生が多く住み、転勤族も多く比較的すみごごちのいいところだと思いますが、女子大、女子短大も多く結構ヤバい痴漢?変態が現れて驚きました。助けを求められたことが数回あったので、痴漢って地下鉄以外にも本当にいるんだなと実感です。それ以外は閑静な住宅街で暮らしやすいですね。特に高針周辺近辺は穏やかです。何1つ不自由することがないです。名古屋ICや上社JC付近はやはり幹線道路や地下鉄の駅が集中しています。名古屋ICから星ヶ丘方向以外は進むにしたがって郊外のの街という色合いが増してきます。千種区や中区ほど街でなくすみやすく、守山や天白より郊外感もなくそして治安もいいです。

 

 

-名古屋, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.