大阪 治安

福島区の治安ってどやねん?人気地域や家賃相場も徹底解説

大阪の福島区の治安について調査をするんだ!
はい、福島区と言えば梅田近くで飲食店多数のわくわくする町ですよね。
そうだ、今回の記事ではそんな福島区の気になる治安について調べてみたぞ~

大阪福島区の治安

福島区は特に梅田で仕事をしている人たちの住居という事で重宝している場所といってもいいでしょう。北区のすぐとなり、、環状線は通ってる、地下鉄もまぁ、あるし、神戸方面もいける。そしてなんといっても、大阪に住んでるとめっちゃ福島の飲食店出てくるやん。っていう町です。

こちらの記事では福島区は 大阪24区内で 治安的な順位は9位という事で説明されています(犯罪件数)↓

福島区の治安はいいの?悪いの?街の雰囲気や住みやすさは?2019

福島区での人気地域はどこ?top3

では、ここで勝手に福島区の治安×人気地域というのを考えてみました。筆者の不動産営業歴10年から推測する独断と偏見です。笑

福島

福島区の人気の場所で福島!と書いてもピンとこないかもしれませんが、福島区の中心部ですね。もうほんと梅田徒歩圏内っていうくらい近いのですが、意外と落ち着いてる場所です。確かにマンションというよりは商業ビルなどが多い地域なので住居を探すのはなかなか手こずる場所かもしれません。

ですが、梅田徒歩圏内で色々行ける。人気の場所です。

野田阪神

福島区の下町は野田阪神!ここはTHE 福島というのを象徴している場所ですね。飲食店多数、駅前は栄えています。福島とは違いどちらかというと住む所なので、物件も豊富です。

でも、、福島って高いよね~、、うん。高い。

海老江

福島って高いよね~ってなる人が次に目指すのが海老江です。福島区を感じながら少し野田阪神からは有るけど、、ま、、安いしこの辺が妥当でしょ。となるのが、海老江。なにが悪いって事はないですよ。淀川の花火大会も見やすいでしょうし。

福島区の家賃相場って安いの?高いの?

福島区の相場は高いです。はっきり言って高い。梅田も近いし仕方ないよね~というのも分かるのですが、めちゃくちゃ物件が多いという地域でもないので初期費用も高い傾向にあります。

狭い&物件も多くないので、福島区にこだわって探すと 数件の中からどれにしましょ?っていう現象が起こり始めますね。部屋探しとしてはこの中から決めるか決めないのかの選択肢になるので難しくはないのですが、選んでる感は薄くなります。

めっちゃくちゃいい場所ではあるのですが、住むのは少し高嶺の花。。という場所ですね。



福島区に住んだ事があるよって人、手を上げて~

治安関しては実際に住んだことがある人達の声を募集してみましたのでこちらをご覧ください↓

大阪市福島区の野田阪神駅のエリアについて

30代女性

大阪市の24区であれば福島区の野田阪神駅近くがとても住みやすいと思います。大阪市内は治安について不安に思う方も多いかと思いますが野田阪神駅のエリアなら割と安心して生活する事ができます。生活品や食料品を購入するスーパーやお店が多数ありますし、商店街もあり飲食店も豊富に並んでいます。またヤマダ電機やホームセンターコーナンなどあるので遠出しなくても近場で一通りのものを買い揃える事が出来ます。生活するにはとても便利な場所で、交通アクセスに関しても整備されており通勤にも便利です。その割には家賃がまだ控えめなので穴場だと思います。風俗やキャバクラは見られませんし、下町的な雰囲気が落ち着くかと思います。治安についても心配するほど悪くはありません。ぜひ大阪市内に居住を考えている方は野田阪神駅のエリアを一度見てみてください。

福島区は飲食店が多いですから住みやすい

30代男性

大阪で住みやすい所というのはいろいろとあるのですがまず福島区が挙げられるでしょう。梅田にはたった一駅ということになりますから、とても便利といえるでしょう。オフィス街などであれば、まさにこのあたりに住むということが多いでしょう。実にお洒落なカフェや、おいしいお店がたくさんあります。とにかく福島駅周辺の活気ある飲食スポットが多くありますから、食事に困ることはありませんし住むところとしては最適です。何より雰囲気がよく、治安も悪くはないです。梅田から近い、というところが何より良いところであり、地価も極端に高くはないです。

大阪市福島区 感覚にフィットする街

20代女性

私は東京にしか住んだことがないのですが、大阪に対する憧れが強く、お笑いライブや、某K-POPアーティストのライブの遠征等で大阪に行ったり、泊まったりするのが大好きです。

かなり限られたエリアしか知らないのですが、福島区はJR福島駅を降りた瞬間、“あ、私の感覚にフィットする街!!”と思いました。

福島駅周辺の雰囲気が東京の世田谷区在住の私にとって、とても親近感の湧くものだったのです。

ABCホールに行きたくて利用した駅ですが、テレビ局があるような都心部なのに、生活しやすそうで良いところ…と思いました。

その後、別の機会に大阪に宿泊する時、福島区のホステルで検索したところゲストハウス由苑がヒットし、実際宿泊したところ、素晴らしいゲストハウスでした。

元々料亭だった所を改築したホステルで、シンプルでモダンな和風インテリアと、感じの良いスタッフ、インターナショナルな空気、そして何より福島区という好立地!!

福島区は何だかホッと出来る安心感を肌で感じられました。治安が本当のところどの程度良いのか知りません。

東京でも、過去に凶悪な事件で犠牲者が出た吉祥寺のような所もあります。しかしそういう事件が起こっても、街には穏やかで安心感を抱ける雰囲気が常にあるように、思います。

福島区もたとえ治安がもし良くないとしても、街の穏やかな雰囲気は常に有りそうに推測しております。
もしいつか大阪市に住む事があれば、福島区に住みたいです。

★4つにしたのは、他の地区をあまりに知らなすぎるので。

福島区は、都心部、梅田へ徒歩圏内で行くことが可能です。

40代男性

大阪市福島区は、環状線、阪神電車の福島駅、野田駅が中心となっていて、都心、梅田へは歩いていける距離にある便利な立地となっています。野田駅周辺では、大手スーパーやドラックストアなど商業施設も充実しています。また、福島駅から少し歩いた所に、大阪市中央卸売市場があり、魚、野菜、乾物など新鮮な食材を購入することができます。また、新鮮な食材をあしらった定食屋さんなども立ち並び食事を愉しめるスポットになっています。福島区は、大阪のグルメの街としても有名で行列を作っているお店をあちこちで見受けられます。また、福島区の一丁目にある「ほたるまち」は、近代的な高層ビルが立ち並び、複合施設として活躍しています。

グルメな人が住むならここ!大阪の食の先端、交通も至便な福島区

50代男性

大阪市内ど真ん中、交通至便な福島区。JR環状線と東西線、阪神電鉄、阪神高速池田線の福島ランプと東西にも南北にも行き来しやすいので、通勤もだいたい便利。でも何と言っても、福島区のいいとことは、グルメの街であること。おでん屋さん「花くじら」のように昔からの名店から、ちょっと尖がった新店まで集まる、いつでもグルメの話題に事欠かない大阪の『食の先端』。梅田で飲み過ぎて終電を逃しても、タクシーですぐ帰れるところもグッド。
ついつい食べ過ぎて、体重やダイエットが気になる人には、週末の堂島川沿いでのジョギングがお勧めです。



Twitterの福島区情報

大阪の治安でここまで高評価なのも珍しい。。

福島区に住むという事は、、。

上記にも書いてきた通り、福島区は非常に優秀な区という事が分かったかと思います。

お高いけど、、住みたい。。そんな街です。ほんと、大阪のローカル番組はとりあえず福島いっておけばなんかお店あるやろ。っていうくらい福島いってます。

観光名所とかおでかけ名所みたいな所はないんですけどね、、それがまた福島のいい所!

住めば都

-大阪, 治安
-, ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2020 All Rights Reserved.