千葉 治安

松戸市の治安は悪い?数字から見る犯罪率と住人にインタビュー

この記事では松戸市の治安について書いてるよー
部屋探しや旅行の計画にも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は千葉県が発表する「H31年3月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー

松戸市の治安ってどうなん?

治安となると、文章にしにくのが難しい所なんですよね、なのでこの記事では数字から見る治安と、実際に松戸市に住んでいる人からの話をまとめています。まず数字から↓

千葉県の治安ランキング

千葉全域の人口や犯罪数をデータかして、犯罪率という指標を出してみました。早い話が100人でどれくらいの犯罪が起こっているか?という話ですよね。エクセルデータなので、見にくいかもしれませんが、早速行ってみましょうー!!

千葉市6区の治安ランキングはこちら

千葉市は各区で数値化しているので、細かい所まで犯罪率を出しています。犯罪率でみると数値が悪くなりやすい政令指定都市ですが千葉市に関しては緑区が上位に来るなど他の地域と違った傾向がみられるのも特徴の一つかと思います。

松戸市の治安は48位中33位

中の下、くらいという事でしょうか。実際に住んだ事はないのでなんとも言えませんが、東京のベットタウン!というのはよく言われているようですね。うん、松戸と言われても何も出てこないのでさっさと地元の人に聞いてみる方がよさそうです。笑

ちなみに、、東京都のランキングを参考にさせてもらうと

松戸市の0.760%のランキングは40位中33位です。羽村市や日の出町と肩を並べる治安という事になります。



実際に松戸市に住んでる人たちに治安に関する話を聞いてみた

ここからは実際に松戸市に住んでいる人たちへアンケートを取ってみました。いくつかご紹介します。

やっぱり、実際に住んでる生の声が一番わかりやすいのかなとも思いますし。。

松戸市の周辺は静かで便利でした

30代女性

根本にあるシェアハウスに半年ほど住んでいました。駅から歩いて10分以内で、近くに交番があったので夜遅く帰宅しても怖くはなかったです。駅の周りには飲食店が多く、スーパーも夜遅くまで営業している場所があったので助かります。マッサージ店が充実しており、よく駅近辺のリラクゼーションに通っていました。住んでいて便利だったのは、家の近くに市役所があった事だす。徒歩5分以内だったので引越しの手続きや申請などは便利でした。電車もJRだけでなく、新京成電鉄もあり津田沼まで一本で行けるのと、始発なので席に座れるのが良かったです。アパートも探していたのですが、家賃は安かったです。小田急線と直通している千代田線もあるので、都内へ遊びに行く時は便利です。

比較的住みやすい市であると思います。

20代男性

松戸市民になって、今年で三年目になるものです。最初はニュースで一時期有名になっていた市だったので、治安的にどうなのだろうか…と不安になっていましたが、住んでみるとそうでもないです。全体的にファミリー層が多いので、近くに小学校が多かったり、公園が多いイメージです。また、スーパーも高すぎることはなく、一人世帯や家族で住む人にも家系的にはうれしいのではないでしょうか。都内に出るにはとても便利です。武蔵野線・京葉線・常磐線・千代田線があるので、乗り換えするのも便利です。ラーメン屋さんが多いし、お食事処が多いので、ふらっと入ることもできます。住む場所によっては、江戸川が近いのでサイクリングやジョギング、ウォーキングを楽しむことができてとてもいいですよ。

意外に狭いようで広いのが松戸市

50代男性

松戸市民の足といえば何といってもJR常磐線ありきといえます。快速&各停の複々線区間が市全体をカバーするのでこれは総武線並みの輸送能力があります。快速電車はお隣、東京都足立区の北千住駅を出るとノンストップで松戸駅に着く素敵さは特筆すべきです。電車ネタですが各停はメトロ千代田線からの直通でトコトコ松戸市内を走ります。特筆すべきは北松戸駅近くにある松戸競輪場です。駅から徒歩3分位に有りますが往年の競輪ファンが足繁く通うスポット、何でも全国レベルで選手への叱咤激励が激しいとの事。開催のある日だけでなく場外発売の日も閑静な住宅街も賑やかになります。総じてマンションが建設ラッシュですが良き松戸の街といえます。



生活も仕事もどちらも充実できる町

40代女性

松戸市は東京に隣接した市です。常磐線快速も止まり30分かからずに上野まで出られます。東京直通電車もありますので通勤にはとても便利です。駅前はショッピングには事欠きません。駅直結のアトレには雑誌で目にするお店がいくつも入っていますし、アトレとは反対側の東口にはヨーカドーもあります。大学が近くにある事もあって本屋も多く、東口、西口どちらにも大きめの本屋があり知的情報も得やすいです。子育てしやすい市としても有名で、特に保育所整備に力を入れており市内全ての駅の近くに保育所があります。幼稚園も殆どの園で延長保育があり、幼稚園の延長保育に対する補助金もあるので幼稚園に預けても保育園と費用は殆ど変わりません。お休みの日には遊びに行ける公園が沢山あります。大きめの住宅地ならほぼ必ず住宅地内に公園がありとても遊ばせやすいです。

松戸市の良いところ・気を付けたほうがよいところ!

30代男性

私は約15年間松戸市に在住していました。そんな私が感じた松戸市の良いところ・気を付けたほうがよいところを紹介したいと思います!参考までに読んで下さい。良いところ◎交通アクセスが便利”松戸市”と聞くと大抵の方はまず「松戸駅」を想像するかと思います。松戸駅には「JR千代田線」「JR常磐線」「新京成線」3つの電車が通っています。特に「JR千代田線」「JR常磐線」は都内へのアクセスも便利です!「新京成線」は松戸市内の駅が並んでいるため、新京成線沿いへ住むことを検討する方も多いかと思います。新京成線は何より千葉県内へのアクセスが便利で、かつ電車賃もJRに比べ少しお安めになっています。千葉県内へアクセスを多く利用される方は便利かと思います!◎飲食店・居酒屋・スーパー・コンビニなどの商業施設が多く、病院など医療機関も充実先述した「松戸駅」周辺には飲食店・居酒屋が多数点在しています。なんといっても、TVや雑誌などで紹介される有名店「中華蕎麦とみ田」は松戸発祥のラーメン店です!ぜひ一度食べて頂きたいおすすめのスポットです。松戸駅周辺以外も、飲食店だけでなくスーパーやコンビニや薬局など、日常生活に欠かせない商業施設が多い地域ばかりです。病院やクリニックも豊富ですので、お子様からお年寄りまで過ごしやすい環境だと思います。気を付けるところ▽駅から離れると…これは地域によるかもしれませんが、駅から離れたところは自然が豊かな場所が多いです。そのため、道が少し暗い…家からコンビニが遠かった…なんてことも。仕事の関係で夜が遅く夜道が気になる方、コンビニを頻繁に利用したい方などは一度自宅の周辺を確認したほうがよいかと思います。▽国道6号線…松戸市内に住み、車を利用する方は「国道6号線」を走るようになると思います。この国道6号線は都内へアクセスするために必要な道路で尚且つ商業施設も並んでいるため、交通量が多いです。特に土日は非常に混雑します!平日は自宅から目的地まで要する時間が30分のところ、土日は渋滞で1時間以上かかってしまった経験があります…。渋滞や事故に巻き込まれないためにも、国道6号線は余裕をもって運転されることをおすすめします。以上が私の感じる松戸市の良いところ・気を付けたほうがよいところです。参考になれば幸いです!住みやすい街が見つかりますように!

生活時間に合わせた住まい選びが重要

40代男性

以前、松戸市に住んでおりました。上京して会社の借り上げ社宅として最初に住んだのが新松戸という街でした。不動産会社のミニミニでの契約でしたので家電付きとはいうものの冷蔵庫がビジネスホテルなどでよく見かける小型のもので買い置きはできず。仕事柄、帰宅が22時頃になってしまうため営業時間の長い駅前のマックスバリュエクスプレス新松戸店の存在は有り難かったです。25時まで空いていますので必要な時に買い物ができました。その後、2つ隣駅の馬橋へ自分で賃貸契約をして引っ越しましたがバストイレ別、部屋も広く独立洗面台付きで同じ家賃ということと、住宅街ですので治安が良いためこちらの方が私は安心して暮らすことができました。ローソンストア100が近くにあるのも色んなレトルトを使ってのちょい足し料理ができるので良いですよね。どうしてもの時は24時間営業の東武を利用して、普段はハローマートの特売でお買い物という方が多かった様に思います。何時でも賑わっていたので安かったのでしょうね。全て外食で済まされる方は新松戸の方が賑わっていますが、女性ならば安心安全第一です。素敵な松戸ライフをお過ごしください。



都内、世界へのアクセス抜群なベッドタウン

20代女性

松戸市は典型的なベッドタウンと言えます。市内にはJRのみならず多くの私鉄が乗り入れており、都心への通勤はもとより、成田空港へも電車で簡単に行けるため、東京にも世界にもアクセスが抜群です。また、武蔵野線では東京ディニーランドに行くことも可能なので、ディズニーファンにはたまらないと思います。市の中心である松戸駅周辺はあまり栄えているとはいえず、駅ビルとしてアトレがあるのみです。少し歩いたところに伊勢丹がありましたが、今では閉鎖されています。しかし、2019年4月に伊勢丹跡地に新しいショッピングセンターが完成予定なので、今後に期待できるかもしれません。松戸市には21世紀の森という大きな公園があり、コンサートホールやバーベキューが出来るエリアがあるので、家族をお持ちの方も住みやすいと思います。

治安が悪いと言われだちだけど・・・

40代女性

松戸市といえば治安が悪くて有名なイメージがありますが、いざ住んでみるとそこまで気にはなりませんでした。新松戸駅を利用していましたが東京までも電車一本で出れるのがとても便利でした。確かによく言われているように暗い道もあり不安になることありました。夜遅くに帰ることがある人や女性は気になる点かもしれません。買い物をする場所としてはスーパーや薬局なども駅チカにあり不便するはなく買い物もできます。飲食店が多くあるため一人暮らしの方や外食が好きな方には嬉しいてんだと思います。西口側は栄えているし住宅も多いので済むのに不便はなく噂で聞くほど治安が悪い印象は受けませんでした。

千葉県松戸市の治安や雰囲気について

40代男性

千葉県松戸市とは東京にも近くて柏や船橋にも近くてとても交通には便利な街だと思います松戸といっても鎌ヶ谷や柏寄りでしたらまた違うごちゃごちゃしていない雰囲気で住めると思います松戸はお店や病院や施設など何でもそろっていて便利です子供は200円で病院を受診できるので子供にも優しい街だと思います盗難や空巣があったりなど聞きますが犯罪もあるようですがいまどこでも物騒だと思うので気をつけて住んでいれば大丈夫かと思います私は子供が松戸で暮らすことは幸せにつながるのではないか思います

松戸。「花火大会」で見える地元愛。

20代男性

松戸推しなら、「松戸花火大会」ではないでしょうか?私が以前付き合っていた彼が松戸出身、松戸在住で必ず「夏」には、この花火大会に拉致られ、シフト制の仕事であった為希望休を取得させられておりました。私ダケでなく、私の同級生も、同僚も、同じプレイに(笑)あってましたので、「松戸の夏」は、「松戸花火大会!」かと思います。皆彼氏、彼女とデートで、この「花火大会」を見物し、最後は地元仲間で居酒屋で合流するパターン。コレも、どうした事か?!私の同級生も、同僚も同じプレイ(笑)でした。それだけ!!松戸住民は、純粋に、「地元愛」があるのかと思います。昔の「木更津キャッツアイ」のような感じです(笑)まぁ、千葉県もお隣ですしね。埼玉県も。私は埼玉県の住民なんですが、「松戸」は大変住みやすいと思いました。まず、千葉県で、埼玉県に出やすいのもありますが、駅前が埼玉の大宮に似ております。柏も。そうした点で、私達埼玉住民も、「千葉県松戸ラブ!」です。治安は決して悪くありません。東京都の世田谷とかに比べたら、違いますが(笑)

 

-千葉, 治安
-,