千葉 治安

川口市の治安は悪い?数字から見る犯罪率と住人にインタビュー

この記事では川口市の治安について書いてるよー
部屋探しや旅行の計画にも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は埼玉県が発表する「H31年3月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー

川口市の治安ってどうなん?

治安となると、文章にしにくのが難しい所なんですよね、なのでこの記事では数字から見る治安と、実際に川口市に住んでいる人からの話をまとめています。まず数字から↓

埼玉県の治安ランキング

埼玉全域の人口や犯罪数をデータかして、犯罪率という指標を出してみました。早い話が100人でどれくらいの犯罪が起こっているか?という話ですよね。エクセルデータなので、見にくいかもしれませんが、早速行ってみましょうー!!

さいたま市10区の治安ランキングはこちら

さいたま市は各区で数値化しているので、細かい所まで犯罪率を出しています。犯罪率でみると数値が悪くなりやすい政令指定都市ですがさいたま市に関しては浦和区が上位に来るなど他の地域と違った傾向がみられるのも特徴の一つかと思います。

川口市の治安は57位中43位

中の下、くらいという事でしょうか。実際に住んだ事はないのでなんとも言えませんが、東京のベットタウン!というのはよく言われているようですね。

さいたま市に次ぐ人口という事で埼玉県を代表する市と言ってもよさそうですが、都会であればあるほど治安は悪くなる傾向がある中43位というのは健闘している方だと言えます。



実際に川口市に住んでる人たちに治安に関する話を聞いてみた

ここからは実際に川口市に住んでいる人たちへアンケートを取ってみました。いくつかご紹介します。

やっぱり、実際に住んでる生の声が一番わかりやすいのかなとも思いますし。。

交通の便は良い?悪い?お隣はすぐ東京だけど背伸び感のある町。

30代女性

川口市は大きな国道122号線や国道298号が交差する、とても美津流が良さそうな町で車では交通の便は良い町だと思います。逆に渋滞する箇所も多いという印象も受けます。私は仕事で川口市を中心に活動しています。川口市は鳩ヶ谷も合併しとても大きな町になりました。ただ大木が故に場所によりかなり印象は変わります。南に行くとすぐ赤羽なので非常に国道122号を中心に栄えており、赤羽に近づくほどに、当たり前ですが東京っぽく、ゴミゴミして交通量も多く、排気ガスにまみれている感じです。逆に北側は畑や田んぼが存在し、町並みも落ち着いています、後は坂が多いですね。(汗)ただ電車のの弁はやや不便で、JR沿線は良いですが、それ以外はきついです。埼玉高速鉄道という線路がありますが、料金も高いし、東京に出るまでの駅にはあまり実用性がありません。バスを使ってJRを使う人がほとんどという状況です。治安は悪くないと思います。古いお宅もあれば新しい新興住宅地もあり一般的なベッドタウンといったところでしょう。

ほぼ東京!?川口市はとても住みやすい街です!

20代男性

荒川を渡れば北区赤羽ですし、ちょっと東に走ればあっという間に足立区。北区や足立区が東京都内でどのような立ち位置かは別にして(笑)川口市はほぼ東京と言って良いのではないでしょうか。しかも都内よりも、静かな雰囲気で犯罪件数も多くはなく、治安も良いと思います。外国人の多さに抵抗が無ければ、JR川口駅や西川口駅近くは便利です。JR川口駅と埼玉高速鉄道の川口元郷駅の中間地点くらいに住めば、どちらの路線も利用できて更に便利ですよ。中国人が多いイメージの川口市ですが、国道122号から東側(足立区や草加市寄り)ではあまりお目にかかりません。浦和美園寄りの北の方では、盆栽や園芸を取り扱うお店が多く立ち並び、緑豊かな景色が広がります。物価も安く、とても住みやすい街ですよ!

ほとんど東京の川口市は若者と外国人が多い街

50代男性

荒川を挟んで埼玉県に位置しているので「ほとんど東京」と呼ばれている川口市は、都内に出やすいのに家賃が安いという利便性から居住者が増えて、現在では60万人を越す大きな街になっています。その多くは、働き盛りでもお金に余裕のない若い夫婦だったり、都内に働きに出ている外国人だったりします。ですので、川口の市の中心であるJR川口駅に行ってみると、通勤通学時間帯は物凄い混雑になっています。電車が止まって入場規制がされた時などは、駅の外まで人が溢れる様子がSNSで話題になったほどです。また少し駅周辺をあるけば、様々な外国語が聞こえてきます。外国人の方が多いですが、治安は良く、若干のマナーの悪さは感じますが、まあそういう人もいるよねと思える程度です。子供も多くて賑やかですし、商業施設も充実した住み良い街です。



川口市の街の雰囲気と地域の治安の状況

40代女性

川口市は「鋳物の街」として発展してきた歴史がありますが、祖父が地元の工場で働いていた関係から、私もこの街で生まれて今も住み続けています。地域の中心となる川口駅の東側にはデパートのそごうなどの商業施設が集まっており、一方で西側には規模の大きな川口西公園が広がっています。特にザ・プライスやオーケーストア加えて業務スーパーなどの激安店が多いので、地域の生活コストは非常に割安です。また川口市は平坦な地形の場所が中心なので、通勤や買い物などで日常的に自転車を使う人が多いです。駅前はとても賑やかで人通りが多いために、自宅まで寂しさを感じずに安心して帰宅できます。

川口市のエリア別雰囲気、治安紹介

30代男性

東京都と荒川を挟んですぐに川口市があります。京浜東北線の川口駅周辺エリアはタワーマンションが建ち並び高級感があります。繁華街やスーパーなどベットタウンでありながらちょっと発展している雰囲気で治安もそこそこ保たれています。川口駅の一つお隣の西川口エリアは、風俗店やラブホテルが建ち並ぶエリアがありちょっとディープな雰囲気です。駅から離れると住宅街エリアは広がりますが、ブラジルの方中心の外国人も多く治安でいうと少し不安な感じはあります。そして、蕨駅に近い川口エリアは中国の方を中心とした外国人が多く住んでいて学校や幼稚園はインターナショナルな感じです。南北線の川口本郷エリアはタワーマンションのセレブ風の方と団地の庶民派が混在している雰囲気です。こんなに同じ市で雰囲気が違う市はなかなかないので、一度駅ごとに降りてお散歩してみると楽しいかもしれません。

芝に住んでいます。引っ越して間もない頃

50代女性

実は引っ越して間もない頃、ひったくり事件があり駅前にある薬局で薬を待っていたらTBSのテレビカメラが丁度それを取材していました。ワンボックスカーでカメラ片手に、自分の近くで生放送をしていました。丁度昨年の5月頃だったと記憶しています。引っ越して一か月も立たないうちにこうした治安に不安を覚える事があった訳です。実は最近は放火事件が多発しているようです。町の放送で、注意喚起を促す放送が午後3時ごろによく流されています。燃えやすいものを外に出さないようにという放送です。ただ自分の中ではあまり治安が悪いと感じた事はありません

川口駅周辺に格安スーパーが充実していて暮らしやすい

40代男性

都心へ、京浜東北線で約30分で行ける、交通便利な川口市に住む人が増えています。川口市に住んだ人は、川口駅周辺に格安スーパーが充実していて、買い物に便利だと言っています。川口駅周辺に、格安スーパーが数店あり、24時間営業のお店もあるので、仕事の関係で都心から遅く帰っても、時間を気にせず買い物ができるのが嬉しいことです。また、格安スーパーが互いに競争しているので、商品の値段が都心より安いです。節約したい主婦や若いサラリーマンなどで、物価の安さから川口市に住む人が増えています。商店街には、いろんな種類の飲食店があるので、外食をする独身のサラリーマンにも暮らしやすい町です。



都心からのアクセスが良く生活に便利な街川口。治安も駅近くなら不安なし。

20代女性

川口市は東京から京浜東北線の普通電車でほぼ30分(日中の快速運転時は20分台前半)、赤羽から埼京線への乗り換えで池袋や新宿にもアクセスしやすい便利な街です。再開発により利便性の高まった東口、静かな住環境が整っている西口とそれぞれ特徴があります。東口にはそごう、キャスティなどの商業ビル、行政センターなどがあり、ペデストリアンデッキでつながっていますので、ほとんどの用事は駅前ですますことができます。東口にはマルエツ、西友、西口にはオーケーストア、コモディイイダなど複数のスーパーがありますので、お買い物にも便利な街です。少し歩けばアリオ川口という大型のショッピングモールがあり、映画館なども併設されています。西口には公園やリリアという文化ホールも整備されており、クラシックやジャズのコンサートなどを聴くこともできます。治安については、元鉄工場の多い土地柄だったせいか悪いと良く言われますが、工場は今やほとんどタワマンになっており、川口の駅前を歩いている限りでは治安の悪さを感じることはまずありません。最近中国系をはじめとしたアジア系の人たちが沢山移住してきているのは事実ですが、特段素行の悪い人たちではないので、駅周辺に関しては犯罪が多いという話もあまり聞きません。ただ西川口よりの地域については、時々ひったくりや空き巣などの被害が報告されることがあります。川口に住むのなら、できれば駅近くの繁華街でない場所がおすすめです。

住みやすくお店が多い治安もまずまずの川口市

30代男性

東京のベッドタウンとして人口が多いエリアの川口市は再開発が進み、賑やかな都会の雰囲気さえ出てきています。特に川口駅を中心に、東側には百貨店であるそごう、マルエツ、商店街やお店が多く、かなり賑やかです。西口はお店が少ないものの、広い公園となり、緑豊かな雰囲気。全体的に都心へのアクセスが良いところで、タワーマンションが建設されたり、賑やかさが続く雰囲気があります。治安は比較的安定し、夜の一人歩きもそれほど不安はありません。ただ駅周辺を少し離れると、やや寂しい雰囲気になる部分があり、夜道が少し暗いと感じるかもしれません。

川口市民から見た川口の治安と雰囲気

40代男性

川口のJR沿線は人も多く、治安はあまりよくないと感じますが、それ以外は特に悪いと感じたことはありません。オートレース場もありますが、行く人の年齢が高めなためか、危険だと感じたことはないし、こどもを連れて遊びに行ったこともあります。ただ、レースがあるときのバイクの走行音はすさまじく、遠くでも聞こえます。雰囲気は、都内に近いけれど、家賃の相場は都内より低いし、ショッピングモールはすいているし、のびのびできると思います。都内との違いを感じるのは、意外に、親が近くに住んでいたり、川口出身という人が多いです。けれど、埼玉県県民に時折みれれる都内へのコンプレックスはあまり感じません。都内に働きに出る人も多いからかもしれません。

-千葉, 治安
-,