京都 治安

京都市北区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では京都市北区の治安についてのランキングを発表するよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。このランキングは京都市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「通学区別刑法犯認知状況」の数値をを参考にしているよー。ちなみにこの数字は平成30年1-6月までの物なので、犯罪率を求める数値は倍にしております。今回はsuumo参考の相場も併せてランキングにしてまーす

京都市北区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

京都市北区は京都市11区で4番目に治安がいい

下記で実際に北区に住んでる方々の声を聴いています。

北区は人口が 11区中6位

総人口は118.793人です。

北区は人口密度が 11区中9位

1キロ平方メートルあたり 1252人 住んでいるという計算になります。

北区は相場が 11区中2位

家賃相場は1Kの相場で 39.000円です。

北区は面積が 11区中3位

広さは 94.88キロ平方メートルです。



北区に住んでいる人の治安についての声

北区は全体として閑静な住宅地となっており、治安は比較的良い方だと思います。私は平野神社の近隣に住んでおりましたが、とくに物騒だと感じることはありませんでした。

ただ、近くに大きな大学があるため、学生さんが夜遅くまで騒いでいることは時々ありました。また、金閣寺や北野天満宮といった観光スポットに近いため、観光客が多くいます。最近は観光客数がかなり増加しており、近隣住民とのトラブルがあります。実際、民泊を利用した方がゴミをそのまま放置していくという場面は何度か見たことがあるので、その点は改善してほしいと思います。

子育てに最適!京都市北区

★★★★★

京都市内でいちばん住みやすかったのは北区です。北大路は地下鉄とバスターミナルがあり、交通の便が良く、ビブレがあるので大体の買い物はそこで済みます。植物園や賀茂川は緑豊かで、散歩コースに最適です。北大路、北山周辺は高級住宅地ですが、少し離れれば、手頃な物件が多いです。立命館小や付属小など、お受験の盛んな地域でもあります。比較的保育園の待機児童も少なく、非常に子育てのしやすい町です。少し郊外で落ち着いて暮らしたい方には最適です。

おすすめ京都市北区界隈

★★★★☆

私は、京都市北区に住んでおりましたが、北区は公共の交通機関の利便性が良く、市街地まで地下鉄で10分程度で行けます。住宅が多く、夜間はとても静かで過ごしやすい地域です。徒歩圏内に大型商業施設もあり、日常の買い物に便利です。また、鴨川に近いので、春には満開の桜を楽しむこともできます。京都市植物園や資料館など公共施設も充実しており、住みながら京都を満喫できる地域です。主要駅の京都駅までも20分ほどで行けますので、大阪や神戸など近隣県へのアクセスも便利です。



京都市北区は静かな住宅地

★★★★☆

京都市の北区は静かな住宅地のイメージがあるので治安の面でもそれほど不安はありません。お寺も多く観光地でもあり、大学もところどころに立地しているので落ち着いた雰囲気のところと言っていいと思います。大通りも北大路通りと西大路通りぐらいで他は細い路地が多くあります。住民も昔ながらの人と大学生が多い感じで新しい人が他の区と比べてたくさん転入してきているという感じでもなく、新しい人ばかりで知らない人ばかりということもないという感じです。観光地でもありますが有名どころを除いて観光客でごった返しているといよりも少し足を延ばして来ていると思うので観光客で治安が悪いということもありません。

京都市北区の治安

★★★★★

北区は非常に治安の良い所です。まだ畑や田んぼが残る地域ですが、夜道は暗くなく、夜遅い帰り道も比較的安全。不審者情報を聞くこともめったにありません。特に、大宮交通公園、上賀茂神社等を含んでいる学区は非常に人気があり、小さい子供がいる家族が沢山住んでおられます。住民のモラルも高く、また、夜遊びできる様なところもないので、公立の小中学校も非常に落ち着いていて、子どもの万引き事件もありません。京都産業大学が近い事、同志社大学、京都大学等、市内の学校へ通うにも便利な所なので、大学生の下宿もそこそこ多いです。

京都市北区シェアハウス生活

★★★★☆

学生の頃、京都市北区のシェアハウスで3年ほど暮らしていました。業者があだいにはいるかたちのシェアハウスで、入れ替わりもありますが4~5人くらいで生活をすることが多かったです。学生の街とも言われる京都には、北区にもたくさんの学生が住んでいます。そのためこのシェアハウスにも色々な大学の学生、特に留学生がたくさん住んでいました。堀川通を北に上がって少し西に入ったところにあったこのシェアハウスは、住宅街のなかにある落ち着いた雰囲気の場所でした。そのため治安が悪いということは特に感じたことはなく、同居人たちも遅くまで外出することが多かったようです。静かな場所で暮らしたい方にはお勧めの場所かもしれません。

京都市北区の治安について

★★★★☆

私は以前、京都市の北区に住んでいました。上賀茂神社などと言った世界遺産もありまた自然もたくさんあるので不思議な力を感じるような地域でした。基本的に住んでいる人は穏やかな方が多く安心して住むことが出来ました。しかし、そんな北区にも難点があるのが自然が多いのは良いことなのですが、反対に夜は人が少なく街灯も少ない場所があるので、女性が住む場合には夜で歩く際には明るい場所やなるべく人が多い場所を通るようにした方がいいでしょう。しかし、そういったことも加味しても北区は住むのには非常に住みやすい地域だと住んでいた私は感じました。

-京都, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.