本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

京都 治安

左京区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では京都市左京区の治安についてのランキングを発表するよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。このランキングは京都市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「通学区別刑法犯認知状況」の数値をを参考にしているよー。ちなみにこの数字は平成30年1-6月までの物なので、犯罪率を求める数値は倍にしております。今回はsuumo参考の相場も併せてランキングにしてまーす

京都市左京区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

京都市左京区は京都市11区で2番目に治安がいい

下記で実際に左京区に住んでる方々の声を聴いています。

左京区は人口が 11区中3位

総人口は168.414人です。

左京区は人口密度が 11区中11位

1キロ平方メートルあたり 682人 住んでいるという計算になります。

左京区は相場が 11区中6位

家賃相場は1Kの相場で 42.000円です。

左京区は面積が 11区中2位

広さは 246.77キロ平方メートルです。



左京区に住んでいる人の治安についての声

右京区の嵯峨嵐山周辺に移住して2年になります。京都中心部から少し離れていることもあり、穏やかな雰囲気で治安はいいと思います。住み始めた頃は、夜の暗さと街頭の少なさに不安になりましたが、実際に住んでみると怖い思いはしたことはなく日々平和です。ただ、狭い道が多く、車や自転車との譲り合い通行は日常茶飯事。地元民の運転は荒い方だと思います。たまにバイクの暴走のような騒音がありますが、単体なので特に危険はありません。
観光名所がある通りは、夕方まで毎日人通りでびっしりですが、一本入った地元の人が通る道は静かなもの。最近では海外の観光客ばかりですが、大抵はマナーを守り楽しんでおられます。ただし、バスは時間通りに運行が難しい程混む時も多いため、かなり余裕を持った移動を心がけなければなりません。
自然が多く、鳥のさえずり、虫の音、季節の移り変わりなど、心豊かに感じることばかりです。

京都市左京区の治安について

★★★★☆

京大病院南側200m圏内の地域に短期間住んだことがあります。大病院、京都大学、聖護院など大きな施設、観光名所などあるにも関わらず、年中昼夜を問わず、人通りは少ないです。夜間は、病院の明かりがあるので、暗がりは少なく、見通しも非常にいいので、安全な気がしました。特に怖い思いをしたことはありません。東大路通りはバス通りで、比較的道幅も広いので、深夜でもタクシーは通過しますし、民家が多いとはいえ誰も助けてくれない雰囲気ではありません。部屋の広さは狭いところが多く、少々湿気が気になるエリアではありますが、家賃もさほど高くないので住みやすいところです。左京区全体は学生、教職員関係者が多い印象です。また、出町柳から叡山電鉄は近年観光客が多く、普段居住していない人がウロウロしていることはいつ何時何が起こるかわからない印象は受けます。駅から少しでも離れた場所の方がいいかもわかりません。バス停の間隔が広いので自転車は必須です。最近は高野のショッピングセンターで刺傷事件がありました。普段は普通の団地といった印象を受ける地域でしたので驚きました。あの事件さえなければ、カナートやイズミヤなど大きな買い物施設があり、バスもあるし、家も広いし、たくさん人が住んでいるから比較的安心して住める地域だったかと思います。川沿いは人気が少なく、様々な理由があるとは思いますが、実際に訪れて周囲を何度か実際に調べてから住む場所を決めることをお勧めします。

お洒落な学生の街

★★★★☆

京都の左京区、修学院近くに住まいしていました。京都市左京区修学院の比叡山麓にある修学院離宮、皇室関連施設の近くです。また周辺に京都大学を始め、同支社や京都美術大学や有名大学が多いので学生の街として有名です。白川通は京都の青山と言われるほど、オシャレなカフェやブティック、レストランが並びます。交通の便は京阪電車、あとはバスになりますが、学生の街であるので本数も多く、不便はしません。また社寺仏閣では南禅寺、下鴨神社、鞍馬寺、貴船神社、三千院とまた京都を代表する観光地にもなっています。また比叡山に通ずる山中越えや、鞍馬のロープウェーの発着点でもあります。

のんびり住まいの左京区

★★★★☆

左京区は、京都のなかでものんびりしていると思います。四条、三条あたりは賑やかですが、二条より北に上ると静かです。観光地と言うより、家族や学生の多い街になります。左京区役所の辺りになると、畑もあり、交通量もかなり少なくなります。一条より北にすんでいます。観光客もおり、バスは混んでいますが、そんなに騒がしいことはありません。酔漢が騒ぐこともありません。大型スーパーが点在していて使いやすいです。カナート洛北とイズミヤでたいていのものが揃います。高野川沿いには桜の並木が続いていて、毎年花見をしながら通勤しています。いい場所にすんでいるなぁ、といつも思います。

ファミリーにおすすめの左京区

★★★★★

 私は京都市左京区に住んでいました。今は他の県に住んでいますし、以前は京都市の違う区にも住んでいたことがあります。京都市内は人気のエリアですが、特に左京区は人気が高いエリアです。京都大学をはじめ名前を聞いたことがある大学が多数あり、大学施設や教員、学生も大勢住んでいます。そのため、美味しくて安い飲食店があり、大学が企画するイベントにも参加しやすいです。マスコミで有名になった一条寺ラーメン街道もありますから、順番に巡ってみるのもおすすめです。京都市動物園も京都府立植物園も左京区にありますから、老若男女の方が気軽に楽しめること請け合いです。哲学の道もありますから、春夏秋冬美しい疎水沿いの道を思索しながら歩いてみるのもいいかもしれませんね。

-京都, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.