東京 治安

目黒区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

この記事では東京都目黒区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は東京都が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

東京都目黒区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

東京都目黒区は東京23区で6番目に治安がいい

下記で実際に目黒区に住んでる方々の声を聴いています。

目黒区は人口が 23区中15位

総人口は283.005人です。

目黒区は人口密度が 23区中6位

1キロ平方メートルあたり 19.252人 住んでいるという計算になります。

目黒区は相場が 23区中18位

家賃相場は1Kの相場で 89.000円です。

目黒区は面積が 23区中16位

広さは 14.7キロ平方メートルです。



目黒区に住んでいる人の治安についての声

目黒の駅付近の専門学校に通っていたものですが、東京都区内でも目黒区といえば都内では何となく地味な感じを受ける方々がいるかも知れませんね。 でも実際には渋谷区や品川区に隣接していて、高級住宅地である代官山や若者に人気のある恵比寿にも直ぐ近くなので、都内でも主要な街を形成しています。 ところが、実際のJR山手線の目黒駅というのは目黒区内ではなく品川区内なんですね。 其のためかどうかは判りませんが、現在の目黒地域の人気の街並みというのは東横線や東京メトロの中目黒駅周辺が賑やかになっていて、特に若者たちには人気なのですね。

ところで目黒といえば江戸期の昔からには浅草の浅草寺(せんそうじ)と並び、古くから信仰を集める「目黒不動尊」が存在してますね。 此の目黒のお不動さんは落語の「目黒のサンマ」にも縁のある寺院だそうです。 又、区内には目黒雅叙園やお花見やサンマ祭りでお馴染みの目黒川が中心を流れ、自然いっぱいの区域ともなっています。 従って目黒区内は都区内でも最も住みやすい住環境を有しているともされていて、治安面でも非常に安心できる区域とも言われています。

目黒区は治安もよく落ち着いた暮らしが保障されている

★★★★☆

東京23区でも人気のある目黒には理由があります。隣の恵比寿や五反田に比べると騒がしい印象はなく、街全体に上品で落ち着いた雰囲気が漂います。駅周辺には近年タワーマンションが新設され、それに伴ってセントラルスクエアという複合施設も新たに出来ました。従来のアトレに加えて、最近ではドンキホーテもできたので、以前よりますます生活しやすくなりました。グルメなお店が多い事も有名で、一人でもファミリーでも楽しめる飲食店が多く助かります。都心でアクセス性が高いのは言うまでもないですが、有名な目黒川の桜やさんま祭り、大鳥神社の大祭など自然やイベントも多いのも人気の秘密です。

23区でも住みやすさ上位!目黒区

★★★★☆

私は東京都の目黒区に住んでいます。目黒といえば自由が丘や中目黒といったおしゃれな街が多く渋谷や品川といった主要ば箇所へのアクセスも便利です。林試の森公公園等の自然も程よく子育て世帯、ファミリーに特に人気です。大通りが多く人の往来も多くかつ夜間も照明や車の往来で明るいため、私は目黒に住んで7年近くになりますが変質者の発生は聞いたことがありません。また、ある飲食店の方からは目黒近辺のお客さんは金払いもよくトラブルも少ないと聞きました。盗難や強盗といったトラブルも聞いたことがありません。私と夫はこれまで計3回は財布や家の鍵を目黒区内で紛失しましたが全て無傷で帰ってきました。

目黒区の治安について

★★★★★

以前、目黒区に住んでいました。目黒区のイメージはお金持ち!というイメージですが、これは事実かと思います。私の住んでいた場所は低層住宅地であり、一軒家が多い場所でした。近くにスポーツセンターや大型スーパーもありましたが、個人経営のこじんまりしたお店もあり、美食家がネット上の飲食店の評価サイトに口コミで高い評価を付けているようなお店もたくさんありました。公園もあり、薬局が4店舗も近くにあったのですれはすごく便利でした。なんといっても感動したのは、夜中0時過ぎに一人で暗い住宅街を安心して歩けるところでした。街灯もありましたし、高級住宅街ということもあるのか、4年間住んでいて夜中でも怖い目にあったことはありません。よくお巡りさんが自転車でパトロールをしているからかもしれませんが、若い女性やご年配の方にも便利で安心して暮らせるような区が目黒区というイメージがありました。



目黒区の治安について

★★★★☆

目黒区の治安について書きたいと思います。目黒区はお洒落なお店が多く若者などに人気の街です。飲食店が多いので外食メインの人にはとてもありがたいと思います。しかし家賃は少し高めです。目黒区の治安は全体的にかなりいいと思います。基本的に住宅街が多いです。しかし、目黒駅周辺には居酒屋などが多く酔っ払いなどが夜中まで騒いでいたりすることもあるので注意しなければいけません。しかしそれを気を付ければ基本的に治安がいい街なので安心して暮らせると思います。家賃が高いところが残念な点ですが・・。都内ではあるのですが緑も多く見られます。

目黒区の治安について

★★★★☆

目黒区ですが、最寄駅は駒沢大学のほぼ世田谷区に近い地域に住んでいましたが、治安はかなり良かったです。住宅街に住んでいたため、夜は閑静な町ですが、交番のお巡りさんもよく巡回していました。公園もあり、昼間は子供が遊んでいる姿もよく見られます。夜に若者がたむろしていることもなく、安心です。また、武蔵小山駅の近くで働いていましたが、商店街も活気があり、おしゃれなお店や昔ながらの多く並んでいます。夜中に通っても、酔っ払いはいるものの、汚いうるさいなどはほとんどなく、仕事終わりでも通って帰れます。美味しいお店がたくさんあるので、家賃は高いですが、ぜひ住みたい地域です。

目黒区の治安、雰囲気

★★★★★

目黒区碑文谷に住み始めて、3年ほどたちましたが、とても治安が良いと感じています。夜、女性が一人で歩いていても、問題ないかと思います。実際、私も20代女性ですが、怖いと感じたことはありません。最寄駅は、学芸大学駅ですが、駅をでると商店街となっており、ドラッグストアなどの生活に必要なお店がたくさんあり、便利です。駅から少し行くと、大通りの目黒通りにぶつかりますが、この通りにスーパーなどの大型店が結構あります。よく「イオンスタイル碑文谷」を利用していますが、品揃えも多く、毎週火曜日には特売をやっているので、オススメです。

落ち着いた住環境・雰囲気が魅力の「目黒」

★★★★☆

落ち着いた住環境・雰囲気の中、東京のライフスタイルを謳歌したいなら目黒区はうってつけの場所だ。都会的な賑やかさがありながらも、30代の大人やファミリーが多く住んでいる目黒は治安もとても良くて住み心地は抜群。スーパーやニトリ、無印など生活を豊かにしてくれる区民の定番アトレや目黒セントラルスクエアという新しい商業施設もあり、ますます駅周辺の利用価値が上がりました。東急、プレッセ、成城石井など食品を買えるスーパーも豊富なのは自炊派やファミリーには有り難いし、昨年にはドンキホーテもできたので深夜まで買い物ができるディスカウントショップができたのはとても有り難いですね。山手線・目黒線・南北線・三田線など複数の鉄道が利用でき、車で都心部への移動も楽な立地はアクセス抜群で、通勤やプライベートも日々充実間違いなしです。都会的で落ち着いた暮らしを求める方には目黒近辺は自信を持ってオススメできる地域ですね。



目黒区。富裕層が多く治安が良いです。

★★★★★

港区ほどではありませんが目黒区はお金持ちが多く、かといって成金というよりは昔からたまたま土地を持っていたような、雰囲気は庶民的な人が多く、品が良いです。そのへんにたむろしている中学生とかでさえ何だか品が良いです。治安の面では、もちろんごくたまにはニュースに出るような犯罪も起きますが、それは、まさか目黒で、というニュアンスも加わって目立って取り上げられているわけで、ヤンキーやギャルとかも全然いないし、穏やかな区域です。最近、住宅街には防犯カメラがたくさん取り付けられる動きがあり、ますますしっかりした区域です。

目黒区は、永住したい東京の区です

★★★★☆

目黒区と言えば、東京都の中でも高級住宅地があるエリアになります。結婚したら住んでみたい区に、挙げられる事も多い目黒区は、治安はかなり良い方です。私は、新宿区で1人暮らしをしていましたが、目黒区とは環境面で大きく差があると感じていました。目黒駅周辺は、オシャレな店が多く主婦や若いカップルに人気があります。環境を乱すような店は少なく、利用する若者も真面目な感じの人が多いようです。買い物に便利なスーパーもいくつかあり、不便さは感じないと言えます。しかし、目黒区の国道を走る車などは、高級外車も多く高所得者が住む確率は高くなります。都心のマンションより、一戸建てに住みたい人が目黒区を選ぶ事が多いエリアです。

落ち着いた暮らしが保証された目黒区はおすすめ

★★★★★

東京23区内の中で治安に定評があって、特に住みやすいのが「目黒区」です。目黒区はJRの目黒駅やおしゃれな中目黒、自由が丘、祐天寺や学芸大学など若者が多いエリアなど幅広いですが、どのエリアも落ち着いた20代後半~30代、ファミリー層が多いので、都会の騒がしい喧騒や煩わしさから離れた大人の印象が漂います。私の住んでいる目黒駅に近いエリアはアトレや目黒セントラルスクエアなどの便利な商業施設や新しいスポットがあり、無印、ユニクロ、ニトリなど生活用品の調達や成城石井、ガーデン、東急などスーパーの種類も豊富なので買い物には大変便利です。春には目黒川の桜や秋の秋刀魚祭りなど自然や地域イベントも多彩な目黒は一人暮らしや家族連れにはおすすめですね。

-東京, 治安
-, , ,