本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

札幌 治安

札幌市東区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では札幌市東区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は札幌市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

札幌市東区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

札幌市東区は札幌市10区で7番目に治安がいい

下記で実際に東区に住んでる方々の声を聴いています。

東区は人口が 10区中2位

総人口は264.382人です。

東区は人口密度が 10区中5位

1キロ平方メートルあたり 4641人 住んでいるという計算になります。

東区は相場が 10区中4位

家賃相場は1Kの相場で 38.000円です。

東区は面積が 10区中5位

広さは 56.97キロ平方メートルです。



札幌市東区に住んでいる人の治安についての声

札幌市東区(以下:東区)の治安は、まず東区を大きくエリアで大別すると①札幌駅に近い北13条東から東区役所付近は札幌駅から地下鉄で1駅〜2駅と近く都会で便利なエリアです。最近では高層マンションが立ち並び治安は良いエリアです。②つ目は、前述の東区役所エリアを北に進んだ元町から栄町エリアです。ここも地下鉄の延長線上であり比較的便利なエリアで,ある程度のお店と戸建て住宅やアパートが立ち並んでおり比較的治安は良いエリアになります。③つ目の豊平川に沿って続く東苗穂エリアは、市営住宅や札幌刑務所があり昔ながらの戸建てや、アパートがありあまり治安が良いエリアではありません。そこから更に北に進むと4つ目の東雁来エリアになります。こちらは新興住宅街であり30代のファミリーが多く住み始めており治安は比較的良好です。全体的には、札幌駅から栄町までの地下鉄沿線エリアが住みやすく、それ以外のエリアは何をするにも中距離の徒歩や車が必須になってきます。

私が以前住んでいた札幌市東区は、場所によって住みやすさや治安がかなり別れる地域だと感じました。
私は北区寄りの東区だったのですが、北区に近いと地下鉄やJRもあり交通の便もそこそこよかったですが、ちょっと離れると車がないと買い物が大変だったりバスが1時間に数本しか通っていないという場所が多いです。
その分、これから住宅が建つ予定の土地が多く、家賃なども全体的に安いという印象があります。
治安面では、住み始めたときはあまりよくないイメージがありましたが、実際住んでみるとそこまで悪くなくいたって普通の地域だと感じます。
しかし、夜道は暗いところが多く、そういった場所は少し注意が必要ですし、不審者情報もないわけではありません。
地域としてはどちらかと言うとファミリー層が多く、賃貸でも一人暮らしよりファミリー向けが多いように感じます。

札幌市東区に住んでいます。

★★★★☆

札幌市東区は、札幌の中で2番目に人口の多い区ですが、広範囲に渡っていますので、畑作地(じゃがいも、玉ねぎ)もあれば、住宅地もあります。郊外の方は、人がほとんどいなく、夜は、女性1人で歩くのは、怖いですが、都心部に近い、「創生側イースト」は、住宅地でそれほど恐ろしいことはないでしょう。地下鉄の駅は、東豊線があり、私は「東区役所前駅」の近くに住んでおり、その近くは、商店街になって賑わって、スーパーやコンビニ、ディスカウントストア、銀行、郵便局などが多数あります。同時に、タワーマンションや住宅街の建設が最近盛んになってきています。

札幌市東区の治安について

★★☆☆☆

3年以上東区に住んでいます。まず東区役所付近は大型スーパーも多く、苗穂駅がリニューアルしたこともあり快適に生活出来ます。治安もそこそこで、騒音に悩まされるケースも少なめです。伏古方面に入っていくと、古くからあるアパートなどが増えます。札幌刑務所や伏古公園周辺は、変質者が出現することもあり治安は良くありません。街灯が少ない細い道も多いので、出来るだけ女性の一人歩きは避けたほうが無難です。物件の価格は地下鉄駅周辺・中央区寄りだとやや高めです。他はかなり手頃な価格で物件を出している不動産があります。新築が少なめで大家さんが管理している物件が残っています。家探しの際は管理会社がどこか、しっかり確認するほうがトラブルが少ないです。



札幌市東区はどんなところ?

★★★★☆

私は、生まれたのも最近まで住んでいたのも東区。東区って特別なにかが有名!ってものはないけれど、実際のところ住みやすさ等はどうなのか。東区の良さや難点をご紹介していきます。まず、東区っていっても範囲は広いです。北の方にいけば小さいですが、丘珠空港があります。主に道内の就航ですが、静岡便などもあります。西側にいけば、ショッピングモールのアリオがあり楽しめる施設です。また東区の新道沿いに住むと意外と中央区が近いので、街中まで時間かけずに行くことができます。そんな東区ですが、治安はというと良くも悪くもないでしょう。もちろん事件や事故が起こることはありますが、どこの区もそれは一緒だと思います。特別治安が悪いと感じたことはありません。北東側にいくと交通の便は悪いですが、それ以外の場所は比較的近い距離にあるので、特にこだわりのないかたは住みやすいのではないかと思います。

東区は大人のジャージ率が高め

★★★☆☆

東区内は元ヤンキーを匂わせるような茶髪、上下ジャージ姿で闊歩する大人が多い。有名なファッションショップのチェーン店などでも、販売しているのはいわゆるヤンキー使用の率が高め。ただ、そういったファッションの人たちもモロに怖い人というわけではなく見た目だけというのがほとんど。良く言えばラフな格好で気兼ねなく街を歩けるということだ。治安に関してもひったくり、窃盗などが発生することもあるが、それは他地区も同じことで極端に悪いというわけではない。暗い夜道や人通りのない場所を避ければ、まずまず安心して暮らせる場所ではある。

単身赴任や学生さんも暮らしやすい便利で程よく静かなエリア。

★★★★★

3年くらい前に札幌市東区に住んでいました。地下鉄東豊線環状通東駅、中央バス環状通東駅ターミナルから徒歩3分。飲食店やコンビニが並び、交通量も人通りも多く賑やかですが、通りを1,2本中に入るとのんびりとした住宅街です。田舎から急に転勤が決まり、札幌ならば公共交通機関だけで不自由なく動けるだろうと、維持費のことも考えて車を手放して引っ越したのですが、大きな荷物の買い物や来客で外出するときなどには、タイムズカーシェアリングのステーションが近くにあり助かりました。居酒屋、ファミレス、カフェ、ラーメンなど飲食店が多かった割に、深夜酔っ払いがうるさい、といったことはなかったです。住人の年齢層は幅広く感じました。小学校や幼稚園が近くにあるのでファミリーも多いし、年配の方、制服を着た学生さん、中心部へ通勤のサラリーマンやOL風の女性など、同じ時間帯によくすれ違いました。住みやすくて好きな街です。

-札幌, 治安
-, ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.