本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

名古屋 治安

名古屋市中区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では名古屋市中区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は名古屋市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

名古屋市中区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

名古屋市中区は名古屋市16区で16番目に治安がいい

下記で実際に中区に住んでる方々の声を聴いています。

中区は人口が 16区中14位

総人口は88.784人です。

中区は人口密度が 16区中4位

1キロ平方メートルあたり 9.465人 住んでいるという計算になります。

中区は相場が 16区中15位

家賃相場は1Kの相場で 58.000円です。

中区は面積が 16区中14位

広さは 9.38キロ平方メートルです。



中区に住んでいる人の治安についての声

私は名古屋市中区に住んで6年になります。この地域について思うことは、治安はそれなりだけど便利ということです。以下治安について具体的に述べます。
まず、大須周辺については、大須観音や商店街のエリアは問題ないと思います。名古屋高速の出入口辺りにはアミューズメントホテルがあり、春に下半身を露出している人を見かけることがあります。また、高速道路の下でホームレスが寝ていることもあります。よって、大須の中でも名古屋駅よりの地域は少し注意が必要です。
また隣駅の上前津では、以前発砲事件がありました。金山、栄と比べて治安はあまり良くないと思いますが、夜に出歩かなければ問題ありません。また金山、栄、名古屋駅の中間にあるため生活には便利です。
以上、名古屋市中区の治安についてでした。

名古屋市中区はあまり治安はよくありません。

★☆☆☆☆

中区は愛知県の県庁所在地である名古屋市の中でも中核を担う地区であり、人口は9万人近くいます。
また経済も発展していることから、大企業の本社や営業所なども数多くあり、その働いているサラリーマン達を対象にして、飲み屋や風俗店などが乱立している錦三丁目は東海地方有数の歓楽街になっています。
そのため、ここのあたりのエリアは観光客やホステス、キャバ嬢、ホスト、中には暴力団や半グレなどももいると言う話です。
なので中区は商業施設も多いので遊ぶには事欠きませんが治安は名古屋の中ではかなり悪い部類と言わざるを得ません。

中区の治安

★★★☆☆

栄町が中心にあり、都会です。
昼間は閑散としていますが飲屋街の後で路地はやや汚いです。
夜はあまり治安はよくはありませんが、女性一人で歩いても大丈夫な場所も多いです。夜10時を過ぎると地下街がほとんど締まり、場所によっては浮浪者もたまっている場所もあるので気をつけた方が良いです。安全な場所と治安の悪い場所が結構はっきりしているので時間や場所を気をつければ今池などの人気の無いところよりも住みやすいと思います。



中区でも地域差があります。

★★★☆☆

中区の上前津周辺に住んでいました。上前津、鶴舞周辺あたりは、商業施設の建設ができない地域の為、マンションがかなり多くあります。そのため、今かなり新築マンションがどんどん建っており、若い世帯がどんどん住み始めており、鶴舞駅の高架下などはかなりおしゃれなスポットに変わりつつあります。鶴舞公園というかなり素敵な公園もあり、毎年桜の時期になるとお花見でにぎわいますが、夜遅くまではライトアップしていないため、比較的穏やかに過ごせる地域だと思います。

名古屋駅勤務の方にオススメしたい丸の内

★★★★★

私は名古屋市中区丸の内に住み、名古屋駅に通勤していました。丸の内はオフィス街のため、夜や土日はとても静かです。日曜定休の飲食店があるのが唯一の難点ですが、それ以外は大変生活しやすかったです。仕事や飲み会で終電を逃してもタクシーでワンメーターですし、徒歩でも約30分です。コンビニや飲食店も充実しているので食事にも困りません。名古屋市中区錦や栄は夜の街ですが、オシャレなカフェや雑貨屋さんも多いので遊びに行くのにはオススメです。丸の内に住んでいれば、錦や栄まで電車でも2駅ほど、徒歩で約30分あれば行けます。総合的に考えると、静かに過ごせて、少し足を伸ばせば娯楽がある名古屋市中区の丸の内がオススメです。

大通りが境目

★★★★★

名古屋市の道路はとってもわかりやすい。東西南北にマス目のように走っているからだ。とくに中区はそれが顕著。だから徒歩でも車でも、かなり目的地にたどり着きやすいと思う。錦の歓楽街はいかにもという感じで住むには適さないけど、久屋大通よりも東側の、中区役所や池田公園がある区域はそんなに治安が良くなさそうな雰囲気なのに、結構マンションやアパートがある。夜になると、外国人の水商売らしき人たちが、そこらじゅうに立っているし、怪しげな店が多い。ナイトクラブの多いエリアでもあるから、住みやすいとは言えないだろう。比較的住みやすそうなのは、若宮大通を挟んで南側のエリアだ。たいぶ落ちついた雰囲気になる。特に、地下鉄の上前津駅や東別院駅のあたりに住む人が多い印象だ。私は若宮大通の北側に住んでいたけど、騒々しくて落ち着かなかった記憶がある。



車をもたないなら中区がおすすめです

★★★★☆

名古屋市中区に5年間住んでいました。中区の中でも名駅寄りの中区です。車をもたないなら、中区が断トツでおすすめです。自転車なら栄も名駅も余裕でいけます。少し頑張れば、徒歩でも行けます!また地下鉄でも、どちらとも200円でいけますし、タクシーでもかなり安く済みます。仕事の都合柄、お酒をよく飲む方なら交通費だけでもかなり浮くのではないしょうか。郊外に住むと終電を逃した場合、ビジネスホテルに泊まった方が安くなることもしばしばあります。また、休日もショッピングに食事等、お店がまとまってたくさんあるので、退屈しません。家賃については、少し高くなりますがトータルで考えれば割安になると思います!

名古屋はドキドキするからこそ名古屋

★★★☆☆

夫の転勤で一年ほど、名古屋市中区の新栄のマンションに住んでいました。隣にはラブホテルが二件。前にはイオン。住んですぐ、そのマンションの住人の様相が、やたら派手な尾根ばかりなことに気がつきました。明らかな整形美人やすごい巨乳強調している人もいました。どうやらそのマンションは栄のキャバクラなどの女の子が沢山住んでいるマンションのようでした。奇跡的にわたしの家の正面はファミリーでしたが。そこは栄から自転車で10分程度と、すごくいい立地でした。真夜中だって自転車で栄にふらっといけるのは最高でした。治安はいいとはいえませんが、都会で怪しい店もふくめていろんな店があるほうが、楽しいじゃないですか。ちなみにとなりのホテルはデリヘルの出入りが多くて、なんか女の子が怒って出てきたり、いろいろ観察楽しかったですよ。

名古屋市中区の治安

★★★★★

主人の転勤で名古屋市中区に3年ほど住んでいました。名古屋の中心地、栄には百貨店やテレビ塔、久屋公園があり平日でも賑わっています。休日は久屋公園の広場で毎週のようにイベントが開かれていて、子供連れのファミリーも楽しめます。また大須商店街は立派なアーケードの商店街で、食べ歩きの名物が沢山あります。大須観音は立派なお寺で、盆踊りや節分など行事になると沢山の人が集まります。繁華街や商店街から少し離れると、閑静な住宅街になります。住宅街に入ると小さな公園がいたるところにあり、子育てもしやすそうだと思いました。夜は意外と静かで過ごしやすかったです。久屋大通りを中心に大きな道路が何本も通っていて、信号や歩道の整備がきちんとされているのが印象に残っています。歩道の幅が広くて歩きやすいと思いました。3年ほど名古屋市中区で過ごしましたが、もっと住んでいたいと思いました。

 

-名古屋, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.