治安 神奈川

戸塚区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

この記事では横浜市戸塚区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は横浜市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

横浜市戸塚区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

横浜市戸塚区は横浜市18区で4番目に治安がいい

下記で実際に戸塚区に住んでる方々の声を聴いています。

戸塚区は人口が 18区中4位

総人口は277.016人です。

戸塚区は人口密度が 18区中10位

1キロ平方メートルあたり 7.760人 住んでいるという計算になります。

戸塚区は相場が 18区中12位

家賃相場は1Kの相場で 65.000円です。

戸塚区は面積が 18区中1位

広さは 35.7キロ平方メートルです。



横浜市戸塚区に住んでいる人の治安についての声

戸塚区は住宅地が多く、治安は大変良い地域です。
戸塚区で一番大きな駅は、JR戸塚駅です。JR横須賀線、東海道線、市営地下鉄ブルーラインが通り、駅前には商業施設も多く、にぎわっています。居酒屋やスナックはありますが、風俗やキャバクラのようなお店はありません。夜は、街頭も多く、通勤帰りのサラリーマンで人通りがあり、女性がひとり歩きをしても、安心なふんいきです。
ですが特に週末は深夜になると、暴走族が走ることがあり、注意必要です。ただ、暴走族による一般人への大きなトラブルはなく、国道沿いの場合は、騒音が気になることはありますが、治安上の大きな不安はありません。
次に大きな駅は、JR東戸塚駅ですが、JR戸塚より静かな住宅街です。夜道が少し暗く、狭い道ではひったくり事件がありました。女性のひとり歩きは、少し心配です。

都内にもラクラク通勤圏で、緑あふれる戸塚区

★★★★★

戸塚区は、都心への通勤も楽です。東京駅からJR戸塚駅までは、約40分で到着します。東海道線は朝のラッシュ時も遅延はほとんどなく、昼間と同じく40分程度で運行します。起伏にとんだ地形のため、緑が残っています。少し足をのばせば、まさかりが渕で自然と堪能できます、また、俣野公園では、スポーツも楽しめます。柏尾川は大変綺麗な川で、野鳥がやってきています。かつては暴れ川でしたが、治水も良くなりもう氾濫の恐れもありません。

育児のしやすい街、横浜市戸塚区。

★★★★☆

横浜市戸塚区には、戸塚駅・東戸塚駅の2つの鉄道駅があります。
戸塚区は横浜市の中でも『最も子育てしやすい区』と言われており、東戸塚駅前には子育て支援センターがあり、未就学児とその保護者が無料で利用することができます。来年には同様の施設が戸塚駅近くにできる予定です。
戸塚区内2つの駅の近くにある商業施設には、オムツ替え台や授乳室もあるので、乳児を連れてのお出かけも気軽にできます。
居酒屋を含めた飲食店でもキッズ・ベビーを温かく迎え入れてくれるので、外食中に子どもが騒いで親が気疲れする度合いが低く感じられます。
戸塚区内の駅から離れたエリアの移動はバスが主な公共交通機関ですが、生活に支障のない頻度で運行しておりますので、自動車を所有していなくても十分暮らしやすい街です。



戸塚区の中でも人気の東戸塚

★★★★☆

以前東戸塚駅の近くに住んでいました。
戸塚区の面積は広いですが、東戸塚駅は駅前に西武やイオンなどが直結で行け、買い物や食事には非常に便利な駅で人気がある場所です。住んでいる人も若いファミリー層が多い感じがし、子育てに便利な施設や公園が充実されています。
また、車があれば環状2号線か国号1号線を使って横浜の中心部に行くことも容易です。
JR横須賀線に乗れば都内までのアクセスも良く、非常に便利な場所だと思います。
あえてデメリットを上げるとすれば、駅近くですと賃料が高い事だと思います。

横浜市戸塚区の治安に付いて

★★★☆☆

横浜市戸塚区の治安ですが非常に住みやすく治安がいいと思います。まずは交通の便が非常にいいですね電車は東海道線・横須賀線・湘南新宿ライン・地下鉄ブルーラインと非常に便利です。駅前には大きなショッピングモールが買い物も便利ですし飲食店も豊富である。以前はヤンキーとか暴走族とかがおり治安が良くなかったのですが近年は防犯パトロールが積極的に行われ犯罪抑止に繋がったと思われます。戸塚駅周辺での犯罪は2017年に公然わいせつ罪が1件あったのみになっておりここからも治安がいいということが言えますしファミリー層ま安心して子育て出来る地域だと思います。

戸塚区の治安について

★★★★☆

私は戸塚区の上矢部町に住んでいます。戸塚駅から徒歩20分の場所で、路線バスは通っていません。ですので駅まで出るためには最寄りの「ブリヂストン前」バス停まで徒歩8分くらいかけて行き、駅まで約10分バスに乗って行かなければなりません。少し不便ですがブリヂストン前バス停からのバスは2分に1本出ているので住むとしたらバスが通っている舞岡などの道沿いがいいと思います。家賃もそこまで高くありません。ちなみに戸塚駅まででると、戸塚モディや東急ストア、トツカモールなど多くの商業施設が集まっていて全てこの施設で日用品などの買物は完結できますし、食事処も多く駅近くに住んでいたら何も困らないと思います。市役所は駅直結ですので役所に行くのも楽です。都心までのアクセスも抜群で例えば横浜駅まで一駅10分で到着します。ただ、駅近は家賃がとても高いので注意が必要です。

横浜市戸塚区は安全なベッドタウン

★★★★☆

横浜市戸塚区は都内へのアクセスが良く、ベッドタウンとしてサラリーマンやファミリーにおすすめのエリアです。JR戸塚駅は東海道線、湘南新宿ライン、横須賀線が通っており便利な上に、駅前周辺のトツカーナや東急プラザなどのショッピング施設が充実していて日用品の買い物にも困りません。比較的静かな街で、犯罪の話もほとんど聞きません。全体的にとてもゆったりした街だと思います。一点だけいまいちな点は戸塚には明治学院大学があるので、新歓コンパの時期など駅周辺に酔っ払った大学生がたむろしていることが多いです。危害を加えられるようなことはありませんが、あまり子どもには見せたくない光景ですね。



横浜市戸塚区の紹介

★★★★☆

幼少時に戸塚区に越してきました。一人暮らしや結婚により一度戸塚を離れましたが、数年前に舞い戻り現在も戸塚区居住中です。戸塚区は横浜市18区の中で一番広い区域となっています。横浜駅と大船駅の中間に位置し、駅としては東戸塚駅(横須賀線・湘南新宿ライン)・戸塚駅(横須賀線・東海道線・湘南新宿ライン・上野東京ライン)があります。湘南新宿ライン・上野東京ライン開通後は都内を抜けて埼玉や栃木方面にまで一本で行けるようになり大変利便性が高まりました。東戸塚にはオーロラモールという、西武とイオンが併設されたショッピングモールが駅前にあり大変便利です。戸塚駅にはモディ・トツカーナ・サクラス・アピタといった商業施設があり、また、クリニックや総合病院も充実しています。駅を少し離れると住宅街が広がり閑静なベッドタウンとなっています。大きな事件や事故もなく、一人暮らしから家庭まで、生活しやすい区域です。

横浜市戸塚区の概要と周辺環境の魅力

★★★☆☆

父親が横浜市戸塚区にマイホームを買ってから40年以上にわたって、戸塚駅からほど近い場所で生活しています。江戸時代には東海道の宿場として栄えた地域であり、最近では戸塚モディやサクラス戸塚などの商業施設もオープンして、益々活気に満ち溢れています。また戸塚駅前に区役所があるおかげで、行政サービスも非常に利用しやすいです。そして戸塚区の西部には横浜医療センターもあり、地域の中核となる病院として重要な役割を果たしています。戸塚駅から東海道線を使うと東京まで40分程度でアクセスすることが可能であり、駅前の治安は良いために女性の一人暮らしにも適しています。

-治安, 神奈川
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.