本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

東京 治安

東京都中央区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では東京都中央区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は東京都が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

東京都中央区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

東京都中央区は東京23区で20番目に治安がいい

下記で実際に中央区に住んでる方々の声を聴いています。

中央区は人口が 23区中22位

総人口は156.256人です。

中央区は人口密度が 23区中14位

1キロ平方メートルあたり 15.349人 住んでいるという計算になります。

中央区は相場が 23区中22位

家賃相場は1Kの相場で 95.000円です。

中央区は面積が 23区中22位

広さは 10.18キロ平方メートルです。



中央区に住んでいる人の治安についての声

中央区は基本的にすんでいる人よりも働き手によって支えられている街なので人口は少ないです。そのため、人口あたりの刑法犯罪の発生「率」だけをとると高く見えますが、実際には働き手を含めた「昼間人口」を加味すると犯罪率は非常に低く、安全な街を言えるでしょう。
また、2020年に決まった東京オリンピックも中央区を中心に開催予定のため、東京都も特にこのエリアの治安に気を配っています。また、防犯に関するボランティア活動や、子供110番といった地域住民による治安維持に関する活動も積極的で、良く根付いているといえます。

近くに隅田川が流れている住みやすい街です

★★★★☆

中央区日本橋中洲に住んでいます。最寄り駅は水天宮前が一番近いですが、徒歩10分ほど歩けば人形町・浜町・清澄白河を利用することも可能です。都心近くで雑多なイメージがあるかと思われますが、夜になると静かで過ごしやすさを感じます。住む場所のほとんどがマンションになりますので、セキュリティー面は安心できると思います。交番も近くに2ヶ所あり、自転車で警邏している姿をよく見かけます。また、24時間空いているコンビニエンスストアや大型スーパーが点々とありますので、夜遅くでも安心して買い物に行くことができます。犬を飼っている方も多く、散歩している姿を見かけますと治安の良さを感じます。

中央区の治安について

★★★★☆

中央区に3年ほど住んだことがあります。中央区といえばわオフィス街というイメージもあるかと思いますが、オフィス街を少し入るとマンションや住宅も多く、治安面は安心です。家賃は高いですが、その分富裕層も多く、子育ても安心できる環境が整っています。さすが中心地というだけあって警察官も多く巡回しており、万が一何かトラブルがあってもすぐに助けを求められる環境はあると言えるでしょう。富裕層が多いだけに雰囲気も落ち着いており、オフィスが多いため土日は平日よりぐっと人口が減りますが、静かで優雅な空間も楽しめます。

安全で便利な築地

★★★★★

中央区築地に2年すんでいました。築地警察署のすぐ裏で、治安もとてもよく、近くにスーパーやコンビニ、郵便局、銀行に歯医者も揃っていてとても便利でした。終電で帰って深夜に銀座駅から歩くことも多かったのですが、危ない目にあったことはありませんし、少し怖いかな。と感じたことも全くありません。変な人を見かけたこともありません。住宅地なので夜の人通りはそれほど多くありませんが、安心して女性一人でも歩けます。少し家賃は高いですが、郊外に住んでタクシー代がかかることを考えればそれほどきになりません。初めての女性一人暮らしでもお勧めできます。

意外と安全で住みやすい街、中央区茅場町

★★★★★

意外に思われるかも知れませんが、中央区の茅場町周辺は安全、安心で住みやすい町です。
実際に数年住んでいたのですが、ちょと足を延ばせば銀座、丸の内。反対に足を延ばせば下町の月島。鉄道に関しても東西線や日比谷線が乗り入れているうえ、少し駅は離れてしまいますが京葉線(日本屈指のテーマパークへ直通)と、意外に便利な立地であるにもかかわらず、元々ビジネス街である為、定住人口が少ない事もあり、土日は人や車も少なく、表通りのみならず路地裏に入れば民家や個人商店などもあるのですが、空き巣、強盗などの犯罪は聞いた事がありません。

 

-東京, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.