本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

名古屋 治安

天白区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では名古屋市天白区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は名古屋市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

名古屋市天白区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

名古屋市天白区は名古屋市16区で3番目に治安がいい

下記で実際に天白区に住んでる方々の声を聴いています。

天白区は人口が 16区中6位

総人口は164.504人です。

天白区は人口密度が 16区中11位

1キロ平方メートルあたり 7.623人 住んでいるという計算になります。

天白区は相場が 16区中1位

家賃相場は1Kの相場で 37.000円です。

天白区は面積が 16区中5位

広さは 21.58キロ平方メートルです。



天白区に住んでいる人の治安についての声

天白区は、名古屋市の中でも、東部に位置しており、地形上で見る面積自体も大きいです。市内を走る地下鉄駅で言うと、鶴舞線の八事~平針、桜通線の野並辺りが区内の範囲で、地下鉄沿線付近は、通りの交通量や歩く人で多かったりするため、夜でも街灯が明るく、比較的治安は良いと言えます。イオンやフィール、ピアゴを始めとした食料品スーパーマーケットも点在しており、人目に付きやすいことから、安全性が高いです。
それと比較すると、区内南寄りは、閑静な住宅街がほとんどで、重犯罪は少ないものの、脇道での痴漢等、軽犯罪がどうしても起きやすくなっています。

天白区在住の身が語る名古屋市の治安情報

★★★☆☆

名古屋市16区の中で栄えている場所として挙げられるのが名駅のある付近の中区、中村区です。その分治安も悪く、ニュースなどでよく事件が起きたと報道されています。私が個人的に荒れていると感じる区として、港区があります。名古屋港水族館が有名な港区は、夏祭りも有名でにぎやかな区ではありますが、なかなか治安も気になってしまうようなところだと思います。昔と今とでは、だいぶ違うと思いますが、いかついお兄さんたちがよくいるイメージです…。

天白区は住みやすい

★★★★☆

天白区はある程度中心から離れてはいますが、その分落ち着いた雰囲気です。立地としては、名古屋もしくは豊田方面に通勤される方も通いやすく家を持つ人は天白に建てる、という人が多いです。子育て世帯が多いように思われます。詳細な場所にもよりますが、平針、原、植田などは最近オシャレなカフェなどが駅近くにも出来、鶴舞線で数駅行けばプライムツリーという大きなショッピングモールにも行けます。鶴舞線は使いやすい路線だと思います。名古屋までは多少距離はありますが、1回の乗り換えで行けますし、鶴舞まで出ればJRにも1回で乗り換えが可能です。



学童施設が多く閑静な住宅街

★★★★☆

名古屋市天白区は駅前には銀行や郵便局、記念病院まであり住むには家族から一人暮らしまでどの世代にも向いていると思います。学童施設も充実していますし、薬局からコンビニ、スーパーなどが駅周辺にまとまってあるので主婦の方や一人暮らしの人まで仕事終わりでもちょっと立ち寄って夜ご飯を買えたりもするのでとても便利だと思います。治安も良く、公共交通機関も充実していると思いますので移動にも困ることはないかと思います。車をお持ちの方々には大きな主要道路が走っていますので、どこか出掛けるときにでも移動しやすい位置に区があると思います。

青春の思い出

★★★★☆

当時16歳の私は、大好きな彼を追いかけて、広島県から天白区に移住しました。16歳の私にとって初めての大冒険でした。初めて降り立った植田の駅は周辺環境も大変整っており、大人になったような気分になった事を今でもよく覚えています。天白区は、中心部より少し離れた住宅街ですので、都会のざわつきもなく、教育施設の充実した住みやすさ満点の街でした。中でも強く印象に残っているのは、地域密着型の小さなスーパーの元気なお母さんたち。地元を離れ暮らしている私には、お母さん達とのたわいも無い会話がとても幸せな時間でした。近くの漫画喫茶には、とっても安いボリューム満点のランチサービスがあり、学生で賑わっていました。主要道路や地下鉄など交通の便利も申し分ありません。中心部からは少し離れますが、是非天白区も検討してみてください。

名古屋市天白区の住み心地

★★★★☆

天白川が流れ桜の季節には川沿い一面の桜並木となり、とても気持ちの良い散歩が出来るエリアです。またジョギングやウォーキングがしやすいように一キロ毎に目印を打ってくれているので目安にもなります。若い子育て世代に人気のエリアなので賃貸マンションや分譲マンションが多いことも特徴の1つです。名古屋以外から引っ越されて来た方には住みやすいのではないでしょうか。植田、原エリアは雑貨屋さんやおしゃれなカフェが多く散策中にふらりと立ち寄ったり、ママ友同士でのお茶などもしやすいエリアだと思います。名古屋の中でも東側に位置しており、よく言えばのどか、悪く言うと田舎なところが残るエリアなので治安も良く子供達が安心して遊べるのでは無いかと思います。

 

-名古屋, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.