千葉 治安

市川市の治安は悪い?数字から見る犯罪率と住人にインタビュー

この記事では市川市の治安について書いてるよー
部屋探しや旅行の計画にも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は千葉県が発表する「H31年3月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー

市川市の治安ってどうなん?

治安となると、文章にしにくのが難しい所なんですよね、なのでこの記事では数字から見る治安と、実際に市川市に住んでいる人からの話をまとめています。まず数字から↓

千葉県の治安ランキング

千葉全域の人口や犯罪数をデータかして、犯罪率という指標を出してみました。早い話が100人でどれくらいの犯罪が起こっているか?という話ですよね。エクセルデータなので、見にくいかもしれませんが、早速行ってみましょうー!!

千葉市6区の治安ランキングはこちら

千葉市は各区で数値化しているので、細かい所まで犯罪率を出しています。犯罪率でみると数値が悪くなりやすい政令指定都市ですが千葉市に関しては緑区が上位に来るなど他の地域と違った傾向がみられるのも特徴の一つかと思います。

市川市の治安は48位中23位

ちょうど真ん中、くらいという事でしょうか。実際に住んだ事はないのでなんとも言えませんが、東京のベットタウン!というのはよく言われているようですね。市川市、、逆から読んでも市川市と、住民は言われ続けてるという事が容易に想像できそうですね。笑

ちなみに、、東京都のランキングを参考にさせてもらうと

市川市の0.690%のランキングは40位中29位です。清瀬市や国立市と肩を並べる治安という事になります。



実際に市川市に住んでる人たちに治安に関する話を聞いてみた

ここからは実際に市川市に住んでいる人たちへアンケートを取ってみました。いくつかご紹介します。

やっぱり、実際に住んでる生の声が一番わかりやすいのかなとも思いますし。。

子育てにはいい環境だと思います

30代女性

現在市川市在住、1歳男児子育て中。最寄りはJRの市川駅です。市川市も広いので安易には言えないのですが、市川駅周辺、なんと言っても子連れの方が多いです。駅から少し離れても保育園や幼稚園が何個も点在し、徒歩20分の自宅に帰るまで、分かるだけで6軒。駅ナカに無料遊び場、駅前のダイエーにはキッズフルという有料遊び場、駅の近くにはこども館という児童館もあります。お年寄りの方も子供に声掛けてくれるし、スーパーでもお手伝いして下さるレジの方とか多いです。駅ビルシャポーは改装中で今年の夏にリニューアルオープンします。駅前は色々なお店が軒を連ねているので、なんでも揃うため買い物には大変便利です。薬局福太郎、TSUTAYA、ミスド、サイゼリヤ、ケンタッキー、お菓子のまちおか、居酒屋も沢山あります。学生さんであればアルバイト先として選択肢も広がると思います。ただ、夜になると商店街(あいあいロード)はキャバクラなどのキャッチのお兄さんが何人も何人もウロウロしているのが気になります。勿論無理強いされたりしてるのを見たことはありませんが、強面の方が多いので…日中は子供が多くて、夜は大人の街って感じでしょうか。

市川市のとても気になる魅力の解説

20代男性

市川市の魅力はなんといってもすぐお隣が東京であることです。東京ディズニーランドのある浦安市もお隣です。公共機関もJR、京葉線、があり、都内はもちろん千葉方面、柏方面に行くにも大変便利です。道路に関しても、外環自動車道、京葉道路、湾岸高速、国道357線、国道14号線が従横断しているため、車での移動も大変利便性が良いと言えます。さらに、保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校も随所にあり、商業施設も大小様々あるので、普段の生活からレジャーまで、幅広い年代が対応できる、未来一生型の理想的な環境であると言えます。

市川市についての総合的に見た評価

50代男性

市川市についてはまず、東京に近く、その他、千葉方面、柏、松戸方面に行くにも公共機関もJR、東西線メトロ、東葉高速鉄道も走っており大変利便性が良いです。加えて、外環自動車道もすでに開通していますので、市川から柏、松戸方面へ行く際、大変便利になっています。もちろん、市川市は浦安市の隣ですので東京ディズニーランドへ行くにも、立地的に大変近いです。自動車道では、先の外環自動車道以外にも国道357号線、国道14号線、湾岸高速道路、京葉道路と千葉県の主要道路が通っているため、羽田空港や成田空港、どこへ行くにも最適な場所と言えます。



市川市の住みやすさ、治安、雰囲気など

40代女性

市川市といっても総武線、東西線沿線など、非常に広範囲に渡ります。その中で、目的別におすすめの地域をいくつかご紹介しようと思います。まず、育児をする家族におすすめなのが妙典駅周辺です。土地の値段は若干高めですが、比較的新しい町なので、美容室などが数多くあり、とても綺麗な場所です。学校もあり、近くには川もあり自然にあふれていて、多くの子供達を見かけます。次に若者向けにおすすめなのが、行徳、南行徳、浦安です。非常に栄えた街で、暮らす上で、店などで困ったことがありません。居酒屋など飲食店も数多くあり、東西線からの都内のアクセスが抜群にいいです。

飲み屋も多く都内までアクセスの良い楽しい街!

30代男性

市川周辺は比較的住みやすい街だとおもいます!その理由としては、まず都内までのアクセスが良いことです。JR総武線では市川駅で快速の乗れるので乗り換え無く早く東京まで出ることができます。そして、駅ビルではいろいろなお店が入っており便利です。また、各駅でいける範囲にはいい雰囲気の飲み屋さんが多くある駅もありとても楽しめる街です。特に学生さんにとっては、周辺に学校も多い地域ですのでちょうどいいのではないでしょうか。また、川沿いを散歩するのも春や初夏はとても気持ちいいですし、夏には花火大会なども行われ場所によっては自宅から花火を見ることも可能かと思われます。

都心に近く、自然があふれて快適に暮らせる街

50代女性

市川市は、隣の最寄り駅がもう東京都なので、都心へのアクセスが良くとても便利です。市川市内の本八幡は、JR総武線、京成線、都営新宿線と3本が通っているので、都心へ出るにも成田空港に行くにも1本で行けます。本八幡駅から徒歩10分くらいするともう閑静な住宅街なので、住み心地は満点です。公園も多く、小学校・幼稚園も充実しています。駅前には激安スーパー「OKストア」や、「KASUMI」もあるので、食料品の買い物にも便利です。駅から徒歩10分ほどの距離に、「ニッケコルトンプラザ」という大型ショッピングモールがあります。買い物のみならず、映画館や、スポーツの習い事など幅広く活用することができます。市川市は、「自然あふれる都会」なので、住むのにおすすめの街です。

市川市はどんなとこでしょうか?

20代女性

市川市は基本的には住宅地で昔から商業施設はなく、高級別荘地だったのでお金持ちの方も多くその名残はあるみたいですね。なので、となりの本八幡や小岩よりも税金や物価がやや高めです。なので、治安的に行ったら、八幡や小岩よりは比較的に上品で悪くはありません。飲み屋がいも少な目なのでそんなに危ないイメージはないですね。国府台の方に上がっていけば、里見公園というサクラが咲くときにはお花見で有名な公園もあります。大きな病院も密集していて、市川総合病院、国府台病院、化研病院と住むにはなかなか暮らしやすいと思います。電車も快速は止まります。となりの八幡からは都営地下鉄線が通っているのでこちらも便利!隣は東京なので、都内までも近いです。デパートショッピングには、八幡から無料でバスがでているコルトンプラザ、市川駅、本八幡駅のシャポーなど、行徳も開けていてイオンなどもあります。ディズニーランドも近いです住み心地は凄く良いところだと思います。



市川市ってどんなところ?20年住んでた私が説明します!

20代男性

私は生まれてから大学を卒業するまで23年間、市川市に住んでいました。私が住んでいたのは東西線側(最寄りは妙典駅)なので昔は何もありませんでしたが、今ではマンションが多く立ち並び子供もとても多いです。駅の利用者が多く朝から夜まで人がたくさん歩いていますし、駅前のマツキヨは24時まで、駅近のイオンは23時まで営業しているので夜になっても明るく治安が良いです。バイクがブンブンする音を聞くことも全然ありません!最近、駅前に大きなパチンコ屋さんができたのが少し残念ですが・・・ここの良さはなんといっても映画館!妙典駅近くのイオンの中に映画館があるのでモーニングショー・レイトショーなど安い時間の映画鑑賞が楽しめるので映画好きにはおすすめです。飲食店はちょっと目立たないところにおいしいお店があるので探してみると楽しいです。その中で1つだけ私のおすすめを紹介します!地元では中国ラーメンと呼ばれている華風伝というラーメン屋さんです!イオンより線路から離れるように歩いていくと5分くらいで到着する場所にあります。ラーメンだけ10種類以上あり、安くておいしいのでお昼時には地元の人でいっぱいになっています。他にも、私はまだ行けていないのですがヤブカラボウという洋食屋さんもおいしいとのうわさが・・・!いろいろ行ってみたいですね!食べ過ぎた時にはイオンの近くにジムができたのでそこで運動しましょう(笑)

駅近くは綺麗で、電車は総武快速が通っていて東京駅まで1本です

30代女性

市川駅は、ここ10年近くの間に駅近くは綺麗になり、高い建物も増えてきています。特にJR市川駅周辺はオススメです。自転車も近くにたくさん駐輪できる場所がありますし、スーパーやコンビニも近くにある為、苦労しないと思います。また、何と行ってもJR総武快速線の停車駅は魅力的です。東京駅、新橋駅、品川駅まで1本で行ける為、面倒な乗り換えの手間は省けますし、便利です。その他駅から10分くらい離れたところに土手がありますので、休日のサイクリングやランニングなんかも楽しむことができます。頑張って都内で住むのならば、自然環境も豊かで、不便なく暮らすことができる市川駅周辺で心にゆとりを持ちながら生活してみてはいかがでしょうか。

基本的に市川は治安良し。でもエリアによって雰囲気が全然違う!

30代男性

市川市は全体的に治安は良い方ですが、エリアによって雰囲気が180度変わります。まず、総武線エリアですが、こちらは治安はかなり良い方です。下総中山、本八幡、市川駅が該当します。総武線エリアは全体的に所得が高い人が住んでいるので、ガラの悪い人は滅多にいません。タワーマンションも駅近にあり、社長が住んでいたりもします。また、本八幡、市川駅は学園エリアでもあり、市川学園や昭和学院などの学校があるので学生が比較的多めです。昔から市川に住んでいるという人が多いのも総武線エリアの特徴です。東菅野などの高級住宅街もあり、安心して住める場所になっていると思います。一方で、治安が悪いわけではないですが外国人がかなり多いのが東西線エリアです。主に妙典、行徳、南行徳などが該当します。東西線エリアは総武線エリアに比べると平均所得は低めです。家賃も総武線エリアに比べると東西線エリアは安くなっています。中国などのアジア系やインド人がかなり多いです。だからといって治安は悪くは無いのですが、ゴミ出しのマナーなどがなってないという話はよく耳にします。しかし、行徳エリアはファミリー層が多いエリアでもあるので、子供がいる家庭にとって住みやすい街でもあります。上記のように、路線によって街の雰囲気が変わりますが、全体的に見ると市川は治安が良い方です。単身者はもちろん、子育て中の家庭も安心して住める場所です。

-千葉, 治安
-,