治安 福岡

福岡市中央区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

この記事では福岡市中央区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は福岡市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

福岡市中央区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

福岡市中央区は福岡市7区で7番目に治安がいい

下記で実際に中央区に住んでる方々の声を聴いています。

中央区は人口が 7区中6位

総人口は197.106人です。

中央区は人口密度が 7区中1位

1キロ平方メートルあたり 12.799人 住んでいるという計算になります。

中央区は相場が 7区中6位

家賃相場は1Kの相場で 47.000円です。

中央区は面積が 7区中7位

広さは 15.4キロ平方メートルです。



中央区に住んでいる人の治安についての声

地元が福岡市中央区薬院です。付近には私立高校も多いので、福岡市の文教地区です。そのため、福岡の繁華街である天神から近いのに、落ち着いた雰囲気が漂う街で治安も良いです。
中央区は福岡市の中で一番発展している街なので他の区に比べると治安が悪い場所もありますが、少し天神から離れると、薬院のような閑静な住宅街ばかりなので、そういう場所を選べば女性の一人暮らしでも安心なくらい治安が良いです。
中央区だから危ないかなとか考えずに、私立高校の近くあたりを実際に歩いてみると、付近の治安の良さを実感できると思います。

福岡市中央区大濠地区

★★★★★

福岡市内の中では一等地の住宅街です。3階建ての戸建や個人の迎賓館、警察官が門番をしているアメリカ領事館など全体的に品が良く、ごみもまったく散らかっていません。ランニングや散歩を楽しむ福岡市民の憩いの場「大濠公園」が目の前にあります。道は明るく整備されています。交通の便も非常に良く、地下鉄七隈線の六本松駅は最近九大跡地の再開発で子供向けの科学館と大型書店、おしゃれなスーパーが入った商業施設ができ、大変にぎわっています。地下鉄空港線唐人町が近く天神・博多地区へのアクセスも便利です。

福岡県福岡市中央区の住みやすさ

★★★★★

私は、福岡県福岡市中央区に住んでいました。
中央区は、福岡県の中心部ですがとても住みやすく安全な街でした。
特に私が住んでいた中央区の薬院駅付近は、お洒落で落ち着いた飲食店が多く家族やカップル、1人でも入りやすいお店ばかりでした。また、こだわりのある雑貨屋さんなどもあるので休みになると歩いて散策していました。
一番びっくりした点は、中心部であり地下鉄や西鉄電車やバスなどの交通機関も充実しているにも関わらず、夜も静かで騒音などの心配もなかったです。
中央区薬院駅付近は、女性の方でも安心して住める地域なので是非おススメです。



中央区の中にも閑静な街が

★★★★☆

以前中央区に住んでいました。中央区と言うと福岡一の繁華街天神があり、治安が悪いようなイメージがあるかもしれませんが、私が住んでいたのは南区寄りの平尾という街、閑静な住宅地で治安は決して悪くなかったです。便利もよく住みやすい街でした。福岡市内で治安がいいと言うと、西寄りの、城南区、早良区、西区ではないかと思います。静かで落ち着いた地域が多く、子育てなどもしやすいところです。また最近再開発の進む東区は、そのために中国人富裕層がマンションなどを購入、移住するケースが増えており、今後の治安の悪化が心配されます。

福岡市中央区の住みやすさ

★★★★★

福岡市の中央区に住んで30年以上になります。中央区に限らず福岡市はコンパクトな街なので地下鉄やバスなどの公共交通機関で大抵の場所には行くことができます。中央区はその名の通り福岡市の中心的な場所で九州一の繁華街である天神があり老若男女問わず多くの方が買い物に訪れています。大濠公園という大きな公園やヤフオクドームなどの施設も中央区内にあり地下鉄に乗ればそれらの場所を短時間で移動できて便利です。最近ではヤフオクドーム近くにマークイズ福岡百道という大型の商業施設もオープンし、そちらも大変にぎわっています。中央区に住んでいて不便を感じることはほとんどありません。また、ひとつ残念な情報なのですが博多区の中州に近い中央区の春吉という地域はあまり治安がよくありません。女性の一人暮らしなどはその地域を避けた方がいいと思います。

中央区春吉に住んでいました。

★★★☆☆

福岡市には当時の仕事の転勤で住んだのですが、住んだのが春吉という所でした。一番栄えている天神駅付近までは徒歩圏内です。当時働いていたのが大名という所だったので、徒歩で通勤可能なのは有難かったです。ただ、福岡市は自転車社会なので途中から自転車を買いました。中州・新地が近いのであまり治安の良い地域ではありませんでしたが、お洒落なカフェやバーがあってそれなりに楽しく住めました。後になって知ったのですが春吉にヤクザさんがいっぱい住んでいるらしく、見ちゃいけない家があったそうですが全く危険なく過ごせました。女性が1人で呑める店も多かったので、お酒が好きな方にはおすすめですが高確率でナンパはされます。福岡の長い方は、よく言いますが「春吉・今泉はやめとけ」と。今泉はラブホ街なんです。故に家賃が安い物件が多いです。ただ、今は飲食店・セレクトショップもあって快適です。ちょっと夜は気を付けた方が良いのですが家賃を抑えたいのであれば、春吉・今泉も候補に入れてもいいんじゃないかとは思います。どちらも天神駅までは歩けるし、買い物にも便利です。そして是非、自転車を買いましょう。



福岡市中央区の住み心地について

★★★★★

県外から転勤してきて1年ほど中央区白金に居住しました。西鉄平尾駅にほど近く、日赤通りなどの大きな道路もあるのでバス停も周りにたくさんあり、交通の便は全く困ることはありませんでした。スーパーやコンビニの数も十分で、近くに美野島商店街もあるので買い物も便利です。天神まで徒歩圏内なのでちょっとしたお散歩感覚で遊びに行けます。ただ、書店が近くにはなかったので買い物に関してはそこだけ不満なポイントでした。治安に関しては、大通りから少し入ると狭い道が多く、薄暗いところもあるので、ひったくりが多発しているようでした。私は被害にあったことはありませんでしたが、パトカーが巡回しているのをよく見かけたので、夜の外出は気をつけるべきだと思いました。

福岡市に住むならおすすめです。

★★★★☆

福岡市の中央区に住んでいました。治安もよく、物価も安いです。デパートがたくさんある天神も中央区です。総合ハローワークが、赤坂にあり、福岡の求人を探すのに便利です。赤坂には、中央区役所もあります。すこし、家賃は高い気もしますが、部屋がかなりきれいなので、それ以上の価値はありますよ。博多にも近く、休みの日などは、キャナルシティーに行けます。天神の公園では、毎日と言っていいほど、イベントをしていますので、飽きません。福岡空港まで地下鉄1本で移動できるので、楽です。大濠公園という大きな公園があって、カモに餌やりもでき、2キロのウォーキングコースがあります。気晴らしや運動したいときに行けます。

治安は中々の悪さ

★★☆☆☆

福岡市中央区について書いていきます。まずはっきりいって治安はそんなによくありません。天神という有名な繁華街がありそこは夜中までワイワイお酒を飲んでいる方が騒いでいるので中々近くに住んでいるとうるさいです。買い物などにいくにもスーパーなどがそんなにすぐ近くにあるわけではないのでやはり静かな穏やかな場所で住みたいという方にはあまりお勧めはできません。ただ、少しはずれた場所に行くと福岡城など風情がある地域もありますのでそこはよく検討してみてもらいたいです。個人的には美味しい食べ物も沢山あり好きな区ではあります。

平尾駅周辺は子育てに最適

★★★★★

娘の出産のため、2018年の5月末〜8月末までの3ヶ月間だけ実家のある福岡市中央区の平尾駅周辺に住んでいました。産婦人科自体は小笹にある産婦人科に通っていましたが、平尾駅周辺は徒歩30分で、小笹、大橋、薬院などいろんなところに行けるため、妊娠中は飽きることなくお散歩することが出来ました。また、駅周辺には24時間開いているスーパーのサニーや、ドラッグストアなども沢山あり、子どもが遊べる公園もいろんな場所にあるため、子育てするにはとても利便性の良い場所だと思います。少し残念なのは、いろいろと探してはみましたが、子連れ向けに配慮した座敷のあるカフェやお店があまりなかったので、その点は今後に期待です。



今話題の中央区六本松。便利で住みやすい区。

★★★★☆

福岡市の中央区といえば、天神や大名といった都会的で賑やかなイメージがあると思います。しかし、家賃は高く暮らしていくには不向きな印象です。筆者の実家は福岡市中央区でも西よりの六本松という地区です。以前は九州大学の六本松キャンパスがあり学生街でしたが、西区へ移転となりガラッと雰囲気が変わりました。跡地には、複合商業施設六本松421や福岡市科学館、裁判所ができ、若い買い物客や家族連れが多く見られるようになりました。また、西鉄バスや地下鉄七隈線もあるため、交通の便はとても良く、暮らしていくにはオススメの地区です。

西鉄平尾駅周辺

★★★★★

西鉄平尾駅周辺は大変住みやすいです。天神も博多駅も自転車で通勤でき、飲み会などで終電など気にせず朝まで飲んでタクシーに乗っても千円ちょっとしかかかりません。おしゃれなパン屋さんや飲食店もありまた、24時間スーパーもあって女性に人気の地区です。病気になってもクリニックがたくさんあるので困りません。その分少し家賃や駐車場が高いですが、利便性や環境を考えれば多少の出費は致し方ありません。お金持ちも多いので優秀な生徒が多く、高宮中学校の評判が良いのでお子さまがいらっしゃる方にもオススメの地区だと思います。

-治安, 福岡
-, , ,