治安 神奈川

横浜市西区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では横浜市西区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は横浜市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

横浜市西区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

横浜市西区は横浜市18区で17番目に治安がいい

下記で実際に西区に住んでる方々の声を聴いています。

西区は人口が 18区中18位

総人口は100.048人です。

西区は人口密度が 18区中2位

1キロ平方メートルあたり 14.336人 住んでいるという計算になります。

西区は相場が 18区中15位

家賃相場は1Kの相場で 69.000円です。

西区は面積が 18区中18位

広さは 6.98キロ平方メートルです。



横浜市西区に住んでいる人の治安についての声

けいゆう病院は高度で質の高い医療を提供すると有名な病院です。万が一の事を考えると安心して生活できます。
野毛山動物園は入場料無料です。ふれあい広場ではモルモットなどの小動物と触れ合う事ができ子供連れで気軽に行ける動物園です。
マークイズみなとみらいや横浜ランドマークタワーなど商業施設が沢山ありイベントも毎週のようにありますので買い物や遊ぶ場所に困ることはありません。
住宅街には昔からの住人が多く、住人同士が防犯に目を光らせています。
電車やバスの本数が多くどこに行くにも便利です。自家用車が無くても生活ができます。

西区は、商業施設・オフフィスビルと高層マンションが建ち並ぶみなとみらい地区とそれ以外の地区で雰囲気が変わります。みなとみらい地区は、観光地で人通りが多く、歩道が広くキレイに整備されているので、死角はほとんどなく、夜は静かですが治安はおおむね良いと思います。横浜駅周辺は繁華街で飲食店が数多くあるため、雑多な印象です。泥酔客などもいるため、治安がさほど良いとは言えません。それ以外の地域は商店街などのある昔からの住宅地です。坂道が多く、細く入り組んだ道もあるため、夜は少し怖いと思う場所もあります。ただし、バスが多くあるので、バス停や京急・相鉄線の駅の近くであれば特に問題はないでしょう。

いろいろな顔を持つ横浜市「西区」

★★★★☆

横浜駅周辺、みなとみらい地区のある横浜市西区、とても都会的なイメージがありますが、西区には古き良きもうひとつの顔があります。戸部駅周辺、駅はありませんが「藤棚」という地名で知られている場所。その昔はとても栄えた商店街は今もひっそりではありますが、文房具屋さん、布団屋さん、うなぎ屋さんなどが立ち並ぶ場所です。西区役所があるのはこの辺りで、高齢化も進んでいますが、学校が多く公園がたくさんありお子さんが育つ環境としてはとても人気がある場所です。

明るい街、西区

★★★★☆

西区は昼も夜も明るい街です。
飲食店が多く、交通機関も遅くまで動いているので夜間でも街自体かなり明るいです。
少し駅から離れると春は公園で近所の方が花見をしていたり、夏は頻繁にお祭りを行っており、お神輿なども大勢の方が参加され、地域のコミュニティも活発です。
また駅周辺にはデパートなどもたくさんあるので都内に出るときやショッピングも大変便利だと思います。
しかし、唯一残念な点は休日になると大勢の方が横浜駅を利用されるので少し混雑しているところです。



横浜市西区に住んでいました

★★★★★

私は、去年まで横浜市西区に住んでいました。場所は西区浅間町です。
洪福寺松原商店街や、スーパー(サミット)も近く、生活には不自由がない環境でとても気に入っていました。西区スポーツセンターではジムも安く使えたり、横浜駅までも徒歩圏内でしたので、不便は何も感じませんでした。治安もとても良いと思います。私が住んでいたところは大通りに面していたので、多少車の音などは気になりましたが、一本細い道に入るととても静かですし、騒がしいような施設なども特にはないので、とても住みやすかったです。仕事の都合で引っ越してしまいましたが、機会があればまた西区に引っ越したいと思っています。

西区は、観光だけじゃなく住むにも快適

★★★★★

西区は、有名な観光スポットがたくさんありますが、実は住むにも非常にオススメ出来る地域です。中でも、私自身現在引っ越して数年が経つ、みなとみらいが特に気に入っています。住民層はファミリーが多いため、微笑ましく家族連れが公園で遊んでいたり、夜も騒音などはほぼないですし、治安が良いです。また、激安大型スーパーのオーケーみなとみらいをはじめ、病院、ショッピング、美術館、レストランと、家の近所で十分事足り、とても便利です。

横浜市西区は遊ぶ場所が多いです

★★★★☆

西区は繁華街が広がっていて、単身の人にはおすすめ出来る街です。駅周辺は全体的に飲食店が多い印象で、夜景を見る為にみなとみらいまで歩いて行けるのもポイントが高いです。交通の便もよく、都内まで電車で40分程度なので勤務先が都内の場合でも安心です。私も休日は都内の友人に会いによく電車で遊びに行っていました。この周辺は飛行機の騒音もなく、街の活気からすると比較的安心して住めると思います。ただし、家賃が都内と同じかそれよりも高い場所もあるので、お金に余裕がない場合にはおすすめ出来ない区域だと思います。私の知っている限り、スーパーもデパ地下系の高級スーパーが多い印象です。

横浜市「西区」は中心地に近くて住みやすい

★★★★★

私は横浜市の西区に2年間住んでいましたが、中心部にも近いながら昔ながらの雰囲気も残っていて、単身者には非常に暮らしやすかったです。最寄駅は西横浜という場所で相鉄線で横浜駅からは5分程度でいける距離で、徒歩でも20分くらいで横浜までいけるのは終電を逃した時でも有り難かったです。近くには商店街があり、個人経営の八百屋やお店も残っていて、安く美味しい物が買えるのは自炊派にはとても融通がききます。駅近にはハナマサや少し歩くとサミットがあり、横浜駅近くのダイエーやデパ地下、ルミネなどで買い物してから自宅に帰ることができたので便利でした。桜木町やみなとみらいなどの観光地も近いですし、自然も豊かで利便性の高い西区は非常におすすめです。

 

 

 

-治安, 神奈川
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.