本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

治安 神奈川

港北区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では横浜市港北区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は横浜市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

横浜市港北区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

横浜市港北区は横浜市18区で16番目に治安がいい

下記で実際に港北区に住んでる方々の声を聴いています。

港北区は人口が 18区中1位

総人口は348.737人です。

港北区は人口密度が 18区中3位

1キロ平方メートルあたり 11.117人 住んでいるという計算になります。

港北区は相場が 18区中17位

家賃相場は1Kの相場で 70.000円です。

港北区は面積が 18区中5位

広さは 31.37キロ平方メートルです。



横浜市港北区に住んでいる人の治安についての声

長く港北区に住んできた私の感想としては、港北区の治安が特に悪いという感じはしません。日吉駅周辺に住んでおりますが、大学があることもあり学生を多くみかけます。その学生たちが騒いでるというようなことはあまりありません。子供連れの方たちも多く、穏やかな空気がながれています。大型スーパーや商店街があるので、生活に必要なものを揃えるのに苦労はしません。港北区と言っても広いですから、新横浜のようなビジネス街もあり住む場所によって生活の利便性もかわるでしょう。総じて港北区の治安は悪くはありません。老若男女安心して暮らせる場所だと思います。

横浜市港北区は住みやすい街だと思います。

★★★★☆

東急沿線の街にしては、あまり進化のない街のような気もしますが、
何もないので、治安もそんなに悪くなく、日吉駅に慶應大学があるので
学生さんには良いところかと思います。電車は今は、東横線、目黒線、横浜市営地下鉄が走っていて、近年に相鉄線の相互乗り入れがあり、
急ピッチで工事が進んでいて、開通すればさらに交通の便は良くなります。お買い物は日吉東急やトレッサ横浜や、今春オープンしたアピタテラスがありますので、どこも大型店舗で楽しめて、買い物も不便なく、
出来ると思います。

横浜市港北区は文化レベルの高い安全な街です。

★★★★★

2010年のデータでは神奈川県は全国都道府県別犯罪発生率では22位です。その中で神奈川県警のデータでは2016年データで県内市区群別の犯罪発生件数では、藤沢市722件、川崎市川崎区585件に次いで港北区が576件で3位ですが、人口一人当たりでは10位です。因みに県内最大の繁華街のある中区が1位です。2018年1~10月でも、県警データで港北区は1422件で4位ですが、人口比では2016年と同等と推測されます。その理由としては市内では人口約33万人と最大の区で、東海道新幹線新横浜駅の他、東京中心部や横浜市中心部に向かう電車、高速道路等のアクセスが良いからです。従って住宅街が多く、また、慶応大学、横浜アリーナ、横浜国際競技場など全国有数のハイレベルの教育、文化、スポーツ施設を有しています。



横浜市港北区に住んだ感想

★★★★☆

横浜市というと大都会のイメージだが、港北区はそれほどでもありません。というより、近郊都市という感じです。港北区日吉本町駅は朝夜問わず人が賑わう住宅地で、電車の混み具合は東京にも劣らないでしょう。駅を出ると商店街のような通りがあって、小さなスーパーに地元の個人営業店、八百屋さんなどがあります。

月に一回土曜日、地元の子供達が参加するお祭りが開催され、それぞれのお店は屋台を出して子供達を楽しませます。すごく治安が良くて穏やかな町ですが、地盤が少し心配でした。工事のたびに地面が揺れて地震かと思いました。住み心地はすごくよかったです。

今どきの便利な街、港北区

★★★★☆

私が港北区に住んでみた経験から感じた事をお伝えさせて頂きます。この辺りは非常に人気のエリアで家賃は若干お高めという気がします。日吉は慶応のキャンパスがあり、オシャレな飲食店も駅周辺にたくさんあり東急アベニューという百貨店もあります。お隣の綱島駅は飲食店はもちろんカラオケなどもあり、また最近ではアピタテラスという商業施設が完成しニトリなども入っておりどんどん便利に開発されています。また、新横浜駅には横浜アリーナがある為駅ビルも栄えており、新幹線にも乗れるので出張や帰省にも便利です。治安も悪くなく全体的に話題の栄えている街なので稼いでいる世代の方には便利でおススメです。

横浜市港北区は意外に古い住宅街

★★★★☆

横浜市港北区の綱島駅周辺に居住したことがありますが、港北区は港という字が付きますが山間の坂が多い古くからの住宅街なので、実際に住んでみると横浜の新しい街のイメージとはちょっと違います。また、港北ニュータウンという新興住宅地は都筑区にあり、港北区ではありません。港北区には新横浜のオフィス、スポーツ、イベント施設がありますが、新横浜自体もそれらの施設を除けば閑静な住宅地です。慶応大学のある日吉、高級住宅街の大倉山がステータス的には秀でていますが、それ以外の綱島、菊名などの地域は庶民的で気負わず住むことができます。綱島などの古い地域は、駅前にパチンコ屋があったりごちゃごちゃしてはいますが、治安面での不安も特にありませんので横浜市内では家賃も安くお勧めの地域です。

横浜市港北区は子育て世帯にぴったり

★★★★★

横浜市港北区は子育て世帯におすすめのエリアです。東急東横線の日吉駅や綱島駅をはじめ、JRの新横浜駅周辺には川や大きな公園など自然に溢れ、子育てがしやすい環境のため、30~40代の子育て世帯が多く住んでいる印象です。そのため治安はとても良く、子どもが学校に行くにも友達と遊ぶにも安心して送り出すことができます。特におすすめのスポットは「トレッサ横浜」です。キッズ向けのショップをはじめ、スイミングやそろばんなどの幼児教育施設や、こどもクリニックも併設しているので小さなお子さんがいる方にはとっても嬉しい施設です。

女性一人暮らしにおすすめの港北区・大倉山

★★★★☆

独身の頃、港北区で一人暮らしをしていました。東急東横線沿線だったのが決め手です。渋谷まで一本で行けて急行で約30分、横浜まで急行で約10分で繁華街に行くのに便利な場所でした。街全体の雰囲気は落ち着いていて女性の一人暮らしでしたが、怖い思いをしたことはありません。商店街があり、駅から徒歩で行けるスーパーマーケットが2軒、駅近くには日高屋やミスドの一人でも入りやすいお店があったり、お惣菜屋もちょこちょこあり、焼き鳥や揚げ物をよく買って帰りました。パン屋は駅中と駅裏にあり、自分は裏のトツゼンベーカリーが好きでよく通っていました。本屋やTSUTAYAもあり、暇な休日は覗きに行きました。

 

-治安, 神奈川
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.