大阪 治安

西成区の治安ってホンマはどやねん?人気地域や家賃相場も徹底解説

大阪の西成区の治安について調査をするんだ!
はい、西成区と言えばよくも悪くも全国的に有名な街ですね、、。
そうだ、今回の記事ではそんな西成区の気になる治安について調べてみたぞ~

大阪西成区の治安

西成区は大阪市内の中心部にも近く、生活保護受給者などや多いという町でも知られていますよね。全国的なイメージていとホームレスのイメージもあったり、、。

確かに西成区はホームレスが多い、歴史的な背景はあるにしても ホームレスは多いと言えます。ただ近年は減少傾向にはあるようです。一部地域を除く、、※

こちらの記事では西成区は 大阪24区内で 治安的な順位は21位という事で説明されています(犯罪件数)↓

西成の治安がやばいのは勘違い?現地で聞いた良さ悪さや街の雰囲気2019

一番悪いんちゃうんかい!って思ってる人も多いと思いますが、犯罪件数的な治安っていうのは なんばや梅田の方が悪いという事が数字で明らかになっていますよね。

西成区=治安が悪いというのは一種のネタ化されている所もあるとは思います。ここ数年のインバウンドそして、これからの大阪の発展の仕方次第では西成区は一番人気!となっていてもおかしくない場所です。それくらい文化や立地に面白さがある場所と言えます。

西成区での人気地域はどこ?top3

では、ここで勝手に西成区の治安×人気地域というのを考えてみました。筆者の不動産営業歴10年から推測する独断と偏見です。笑

岸里

西成区のいいイメージがある地域としての代表格は岸里ですね。区の中心部にあり区役所があるという所でも嬉しい場所なのですが、駅前が結構栄えています。大きな商業施設こそないものの、こじんまりとした昔ながらの飲食が多く、西成区で一人暮らしするならここかな~となりやすい地域です。

地下鉄、南海戦と市内中心部へのアクセスもいいので、「なんばは高いけど、通勤乗車10分なら頑張れる。」っていう人にはお勧めですね。

玉出

西成区の一番南側にある地域ですね。大阪の有名スーパー「玉出」の発祥の地です。岸里から近いという所からも分かる通り、お店が豊富、物件が豊富、そして、西成っぽいごちゃごちゃ感も脱してない、というすごく大阪感を味わえそうな場所になっています。

また西に津守方面に行けば、大型のホームセンター、南はニトリなどの大型家具店など、閑散としているからこそ存在する大型施設が利用できます。

天下茶屋

玉出でも大阪感と書きましたが、一番大阪感強いのはこの辺りです。もうほんと、昭和の時代に住みたい。という人はこの辺がオススメ。いや、もっとがっつり山王とか萩ノ茶屋とかありますが、実際問題的に考えて住むとしたらこの天下茶屋界隈がぎりぎりのラインという所でしょうか。

実は不動産屋としてこの界隈の方と接する事が多いのですが、怖そうに見えて、良い人がめちゃくちゃ多いという事も分かっています。なので、おすそ分け文化だったりおせっかいなおばさんがいたりと、、皆が憧れるTHE 大阪というのがここにあるかもしれません。

西成区の家賃相場って安いの?

西成区で物件を探すなら、どうしても南側になってくるとは思います。

北側は新今宮、花園、萩ノ茶屋、太子、山王、と西成オールスター地域があるからです。

そして南側のあたりは、家賃が安い。ゆとりのある間取りというよりは単身者ようもファミリー用も最低限の広さを確保しているというマンションが多いように思います。

開発という意味ではあまり進んでいる地域ではないので、新しい物件というのはどうしても少なくなっています。

ほとんどの人が南海戦の利用で住之江区、西成区と探す事になるので、気にいった物件が西成区だった。という事は十分にありえます。



西成区に住んだ事があるよって人、手を上げて~

治安関しては実際に住んだことがある人達の声を募集してみましたのでこちらをご覧ください↓

色々なお店が多いのが西成区なのです

30代女性

何かと治安が悪いとかあんまり日本っぽくないということで有名なところなのが西成区なのですが実は交通の便としてはかなりよかったりします。西成区内には多くの鉄道が通っていますから、大阪市の中央部までのアクセスという点においては極めて住みやすいです。地下鉄堺筋線や四つ橋線、南海線があります。天下茶屋駅や花園町駅の周辺にはお店が一杯の商店街や大型のスーパーなどもあります。飲食店なども集まっている所が多く、それでもなお、家賃相場が低いのでかなり経済負担を少なくしてよい立地、大阪中央部への通勤などができるようになる地域なのです。

西成区は意外とお勧めできるところ

30代男性

大阪である意味安く住めるのが最もお得といえるのが西成区です。大阪の中でも結構全国区で有名なところです。まず思い浮かべられるのが治安が悪いということです。実際西成区の一部に関してはかなり危ないところもあったりしますしギスギスとした感じというわけではないのですがアングラ的な街に見えるようなところもあるのは確かなのですが、最近はかなり開発が進んで、その上、清掃などの予算がしっかりと組まれるようになったのか極めて街が綺麗になりつつあるところでもあります。それでもまだ安く住めるわけですし、治安も気をつけていればどうとでもなるというレベルなので意外と住むところとしてお勧めできたりする要素が強くあります。

西成区って本当に危険?実はそんなこと無いんです!

40代男性

大阪の中でも特に治安が悪いとして知られているエリアといえば、西成区です。
この西成区というエリア、多くの方が
・危険
・怖い
・汚い
・住みたくない
といったネガティブなイメージを持っていると思います。
しかし実際のところ、こういったイメージというのは半分正解。半分間違いといった内容になります。
というのも、西成区というエリアの中でイメージ通りの場所というのは本当にごくわずか、それ以外のエリアというのは意外すぎるほどに住みやすい地域なのです。

西成区の中でも特に住みやすいエリアとして
・玉出
・岸里
というエリアがあります。
このエリアというのは、大阪市内でも屈指の高級住宅街である帝塚山に近いエリアであり、治安という面で見てもごく一般的な街と同じ程度です。
それでいて物価は安い、家賃は安いといった特徴があるため、大阪市内の中でも特に住みやすい地域と言えるでしょう。
また、玉出や岸里は大阪の繁華街を横断する四つ橋線の駅があるエリアでもあるため、少し電車移動をすれば御堂筋線にも乗り換えられます。
極めつけは南海電車の岸里玉出駅、天下茶屋駅が存在しているため、交通の便で困ることはまず有りません。
西成区というのは、実はとても住みやすいエリアなのです。



観光客の街へと変わりゆく西成区

20代男性

大阪市西成区のイメージとして浮かぶのは、通天閣とあいりん地区ではないでしょうか。
実際には、ファミリー層が多く住む津守や玉出等の地区もあるのですが、どうも印象が薄いようです。
西成区、特に新今宮駅周辺は、ここ数年、観光客によって大きく様子が様変わりしています。
通天閣近辺は更に活気を増し、人気の串カツ屋には行列ができる程です。
あいりん地区においても、日雇い労働者に代わって現在姿が目立つのは海外からの観光客です。宿泊施設の不足している大阪市内において、安く便利な場所に滞在できるということで人気が出ているそうです。周辺には安い立ち飲みも多く、地元の人々とお酒を通じた交流もよく見かけられます。
西成区からは、ミナミと呼ばれる難波や天王寺までは自転車利用で充分の近さで利便性にも優れています。浪速区との境にある新今宮駅には、今後、高級ホテルである「星野リゾート」が建設され、今後は更に富裕層の観光客も増えると予想され、今の雑然とした他には無い雰囲気は今後消えていくかもしれません。

西成区鶴見橋周辺の治安は悪くない

40代女性

西成区鶴見橋に祖父が住んでいた関係で足繁く通っておりました。治安はネットなどであるようなイメージとは違い静かで治安も悪くはありません。
ネットであるイメージはあいりん地区ですが、そこもここ15年ほどの浄化により「普通の人がスマホをもって歩ける」程度にまで治安は良くなっています。
私の私見ですが、全体的に古い長屋などが多く、長年住んでおられる方が多い。人口の入れ替わりが少ないといったイメージがあります。
スーパーなども自転車に乗ればすぐの場所に数か所あるイメージです。が、玉出が多いですね。そこをうまく使えば物価は安いです。

大阪市の西成区にお得に住んでみたい方へ

20代女性

世間的にはあまり良いイメージのない西成区もお勧めです。西成区といっても南部の天下茶屋、岸里、玉出の辺りであれば良いと思います。治安は悪くないものの、その西成のイメージが先行しているため家賃がかなり安く設定されているため物件探しをする際にとてもお得だと思います。イズミヤやスー玉の創業地の場所だけあってスーパーがかなり充実しており、日用品も安く買い揃える事ができます。交通アクセスの面では四ツ橋線、堺筋線、南海があり、その充実した交通網で梅田、難波など大阪の都心各所にも乗り換えなしで行くことができます。不安になる点もあるかとは思いますが、低予算で済む事が可能なのでぜひ一度チェックしてみてほしいです。

大阪市西成区は治安が悪くて怖かったです。

30代女性

大阪では治安の良いところと悪いところの環境の差が大きいです。簡単に言うとキタ(梅田、新大阪、茨木、高槻)とミナミ(西成、難波、日本橋)に分かれてます。キタは綺麗でゴミの規制も厳しくなってきており治安も比較的良いです。一方ミナミでは治安が不安定なエリアが多く特に西成区は柄が悪いとも言われており実際、状況を見るために昼間足を運んでみました。言葉では言いにくいのですがひと通りも少なく路上にはゴミが沢山落ちててかなり汚れてました。たくさんのホームレスが路上で寝てたりたむろしてて怖かったです。昼間さえも歩きにくい街なので夜はホームレスらしき人しかいないような気もします。汚れた建物が多く営業してるお店や人が住んでるような気配も少なかったです。日本にいるとは思えない感じでした。



Twitterの西成区情報

ネタっぽくされてるツイートも多いが近年は特に西成いいんじゃね?的なツイートもよくみかける

西成区に住むという事は、、。

とは、西成区の治安の評判というのは悪いという部分は現状あまり変わらないのかもしれません。

そして、街特有の古臭さなどがある事も事実です。この店衛生的に大丈夫なん?みたいな。笑 でも入るとめっちゃおいしいみたいな。

全国的に有名とは言え 侮る事なかれ、西成区はこれからの発展に非常に期待が出来る区の一つでもあるのです。

住めば都

-大阪, 治安
-, ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2020 All Rights Reserved.