大阪 治安

旭区の治安ってホンマはどやねん?人気地域や家賃相場も徹底解説(大阪)

大阪の旭区の治安について調査をするんだ!
はい、旭区と言えば大阪の端っこ、、商店街とか有名ですよね。
そうだ、今回の記事ではそんな旭区の気になる治安について調べてみたぞ~

大阪旭区の治安

旭区はなにもな、、じゃなくて、なにも書く事がな、、じゃくて、めっちゃ平和な街です(適当感)

いや、物件も安くて、良い所なんですよ。大阪の3大商店街に数えられる千林商店街もあるし、良い所、うんそう思うよ。

こちらの記事では旭区は 大阪24区内で 治安的な順位は4位という事で説明されています(犯罪件数)↓

旭区の治安はいいの?悪いの?街の雰囲気や住みやすさは?2019

旭区って治安もいいし、平凡だし、平和だし、悪くないじゃん。って思ってる人。本当にその通りだと思います。

大阪の都会感は苦手、、でも通勤の事を考えるとそんなに離れる訳にもいかないし、、シンプルイズベストじゃないですが、普通が一番っていう事よくあるじゃないですか。

旭区での人気地域はどこ?top3

では、ここで勝手に旭区の治安×人気地域というのを考えてみました。筆者の不動産営業歴10年から推測する独断と偏見です。笑

千林

旭区の代表と言えば、千林商店街ですよね。エースで4番のこの商店街はまだまだ活気のある、活きてる商店街と言えます。

心斎橋筋商店街や天神橋筋商店がほど、長く立派ではないですが、下町感あふれる商店街で、個人商店も多くいかにもな商店街です。またここのアーケードのおかげで駅まで雨に濡れずにに行けちゃう~みたいな所も多いかと思います。

大阪工業大学があるので、学生向けのワンルームが多く存在しています。同じく学生向けの飲食店も多く存在します。

関目高殿

関目と言えば城東区をイメージしがちですが、北側は旭区です。関目の交差点は初心者には理解が難しい5方向の交差点です。

駅前に関していうと一番旭区の中で都会感を感じる場所と言えます。マクドナルドや王将など、知ってるお店がいっぱーいみたいな場所ですよね。

関目高殿は地下鉄ですが、京阪線も使える範囲内にあるので上手に使えは南北のアクセスは抜群によくなります。

城北公園通

で、ここにきて、盛り返しているのが、城北公園通駅です。この駅は2019年に開業した新大阪駅までをつなぐ沿線ですが、今までこの界隈の赤川地区は駅徒歩20分みたいな地域だったんですよ。もうほんと、自転車覚悟の距離だったのですが、この駅が出来て一気に人気地区へと踊り出ました。

開業に合わせてマンションの建設も進んでおり、新しい物件も選ぶことが可能です。また大阪公園通を使えば梅田までバスで一本で行けるのも走っているので、ほんと、アツい。場所なんです。

旭区の家賃相場って安いの?

旭区は家賃相場が安いです。これは決定しています。

ですが、全体的に言うと新築系のマンションはあまりないので、新しい物件を探す時はあまり選択肢がありません。それでも市内中心部に比べるとゆとりのある間取りが多い為、谷町線(東梅田)や京阪線(京橋、淀屋橋)などの通勤サラリーマンOLにはかなり重宝する地域だと思います。通勤で10-15分電車に乗れば、かなり相場の安い地域で物件が探せるという訳ですね。

また先述したように学生向けのワンルームマンションが多くあります。初期投資という意味でも敷礼ゼロなど安く設定してくれている所が多く、大阪初心者の一人暮らしにはぴったりかもしれませんね。



旭区に住んだ事があるよって人、手を上げて~

治安関しては実際に住んだことがある人達の声を募集してみましたのでこちらをご覧ください↓

大阪市旭区の大阪らしからぬ落ち着き

30代女性

大阪市旭区は、昔ながらの商店街やアーケード街「千林商店街」がある東京の下町を思わせる風情を残す地域です。淀川沿いの閑静な地区は住宅街が多く、街の喧騒からは離れていますがアクセスも良いので、地下鉄などを使って大阪までもすぐに出ることができます。このように住環境が良好なので新しく流入してきた住民も多いですが、地域を愛する昔ながらの人々も多く、その方々が力を合わせて区の治安を守っているという印象です。高い年齢層が守る下町の風情はありながら学校や病院なども多くあるため、子育て世帯や若者が住みやすい条件も整っていて大変便利です。

30代男性

今や大阪は外国人観光客の人気の観光地であり、多くの外国人観光客が日々訪れる場所となっています。そんな難波一体は大阪のミナミと呼ばれ人気の外国人観光客が訪れる場所になっているのです。対してキタと呼ばれる梅田一体は外国人観光客が比較的少ない場所であり、多くの日本人が訪れるランドマークとなっています。大阪駅の北側のエリアは未開発地域だったのですが、グランフロント大阪など多くの商業施設が立ち並ぶ関西一の最新スポットとなっているのです。そんな梅田に程近い旭区は人気の居住場所になっており、電車はもちろん自転車で訪れることもできるぐらいの距離であります。ですので繁華街で遊ぶことが趣味のあなたは、旭区に住むことをおすすめします。

高齢者にとって旭区は有難いです

20代男性

大阪市は複数の行政区に分かれていますが、なかでも旭区は高齢者が生活しやすい町です。
旭区が生活しやすい理由はいくつかありますが、その一つが坂の少ないところです。
現在の日本は高齢化が進んでいますので、坂が多い町では足腰の弱くなった高齢者には不便になりますが、旭区は坂がそれほど多くありません。
また高齢者という点では、公共の住宅が多いことも有難いところです。
高齢者にとって住宅は大切なポイントで、持ち家は維持管理が問題になりますし、民間の賃貸は高齢者を対象にしないことが多くなっています。
しかし公共の住宅の場合は、高齢者であっても受け入れてくれますし、収入に応じて家賃の減免も行ってくれます。



Twitterの旭区情報


総じて旭区は治安がいいという事が多かったような気もします。。

旭区に住むという事は、、。

旭区は普通の人の普通の人による普通の人の為の区です。と書いてしまうと怒られそうですが、24区の個性豊かな区の中で個性があまりないのが逆に個性。というのが旭区と言っていいでしょう。

ただ、そのポテンシャルはかなり高く、商店街をはじめとする飲食店や小売店多数。地下鉄京阪線などの沿線の利便性、そして、相場の安さ。この辺を考えるとかなりお買い得に部屋を探せる事になる事は間違いなしです。

そして、旭区を越えて守口や門真に入ったとしても相場は大きく崩れる事はありません。

北区や城東区が少し家賃が高くて、気に入る物件がなかなか見つからないな~という人は旭区でも一度探してみる事をおすすめします。

住めば都

-大阪, 治安
-, ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2020 All Rights Reserved.