大阪 治安

天王寺区の治安ってホンマはどやねん?人気地域や家賃相場も徹底解説

大阪の天王寺区の治安について調査をするんだ!
はい、天王寺区と言えば大阪の中心地のひとつですよね、
そうだ、今回の記事ではそんな天王寺区の気になる治安について調べてみたぞ~

大阪天王寺区の治安

天王寺区は歴史の街といってもいいくらい、お寺さんや、歴史、、特に戦国時代にゆかりのある場所ですよね。

天王寺区は大阪の主要駅の天王寺駅から北側の地区で全体的には富裕層が多い地域という事が言えると思います。それなりに相場も高いですしね。

こちらの記事では天王寺区は 大阪24区内で 治安的な順位は20位という事で説明されています(犯罪件数)↓

天王寺駅付近の治安はいいの?悪いの?街の雰囲気や住みやすさは?2019

市内中心部という事もあって、やはり数字的には治安が悪いという事になりますね。

ですが、総評としては天王寺区の治安を悪くいう人は少ないとは思います。ま、、となりが中央区、生野区というのも多少関係しているのかもしれませんが。。

天王寺区での人気地域はどこ?top3

では、ここで勝手に天王寺区の治安×人気地域というのを考えてみました。筆者の不動産営業歴10年から推測する独断と偏見です。笑

天王寺

天王寺区というだけあって、天王寺駅はNO1ですよね。JR、地下鉄、近鉄とあっちこっちに行き放題の主要駅です。

ですが、駅近くという意味でいうと商業ビルの方が多く、一般の賃貸はあまりありません。分譲マンションは多いんですけどね。

特に近年は阿倍野再開発の影響もあり人気が上がってきています。てんしばの改修、あべのハルカス、キューズモールなんかもできましたので立派に梅田、なんばに次ぐ大阪3大スポットの一つとしてカウントできますね。笑

とはいうものの、天王寺駅と言えば、ひと昔前はホームレスの街と揶揄されていた時期もあるくらい清潔感がありませんでした。なので、しばらく天王寺にいった事がない人は「天王寺?治安悪そう~」なんていう事になりがちです。今はだいぶ洗練された街並みになったと言えると思います。

上本町×谷町9丁目

上本町と谷町9丁目付近も人気の場所です。この辺りはラブホテルなんかも多くどちらかというとお水の街と言えますが、それに伴って色々なお店があります。

また、未だに新築マンションの建設もあり、開発も活発なので、単身者用、ファミリー物件ともに色々な物件を選びやすい場所です。なんばも千日前を通れば簡単に行けますしね。

谷町9丁目は谷町線、千日前線と通っているので、梅田、なんば、天王寺と各駅に乗り換えなしでいける非常に優秀な駅となっております。

四天王寺前夕日丘

四天王寺は天王寺区の優秀な場所。とでもいいましょうか。 いい学校があるのでそうゆうイメージもありますが、荒れがちなイメージがある大阪中心で心落ち着ける場所という感じです。

まさしく四天王寺さんのおかげなのですが、ごちゃごちゃしすぎてない、分かりやすい街並みという事で人気があります。

なんばの近くに住みたいけど、、近すぎると治安が不安、、という人がチョイスしがちなのが、四天王ですよね。お盆や年末年始などお寺関係のイベントがある時は結構ごった返すので注意が必要です。

天王寺区の家賃相場って安いの?

天王寺区の相場は総じて高いです。もちろん、北区西区中央区の筆頭3区がありますが、それに次ぐ 福島区浪速区天王寺区という事になってくるので、気軽に住めるような地区ではありません。

ただ、沿線が豊富で 少し東に入って東成区生野区となれば、相場もガクっと落ちますので天王寺区に強いこだわりがなければ、場所の移動をという事に関すれば部屋探ししやすい地域だと思います。

学校区が人気なんですよね、天王寺区は全体的に。



天王寺区に住んだ事があるよって人、手を上げて~

治安関しては実際に住んだことがある人達の声を募集してみましたのでこちらをご覧ください↓

最近の天王寺区の治安について語ります。

30代女性

天王寺は随分昔と比べて治安が改善されて来ております。10年ぐらい前に行った時と最近の雰囲気は驚くほど変わってました。初めて行った時の印象としては柄が悪く駅周辺も歩きにくさを感じまして住み心地があまり良くない感じでした。去年、友人から忘年会で誘われて阿倍野ハルカスに行きました。その時、駅の構内やその近辺も散歩しました。昔の面影が無く新しい街でした。友人が言ってた通りでした。最初は天王寺に対する悪いイメージしか残っておりませんでしたので友人の誘いを断りましたけど「昔の治安とは今は違うし、阿倍野ハルカスも出来たから人も増えたし行きやすいよ」と言われたので誘いに応じて行ったのです。治安は10年でかなり変わるもんだと解りました。

30代男性

大阪市の中でも高台の上町台地に位置する天王寺区ですが、大阪北、南に次ぐ第3のターミナル駅天王寺駅を有しています。大阪メトロ御堂筋線や谷町線、JR阪和線、近鉄南大阪線が乗り入れており、通勤通学にもとても便利な街です。全国的に有名なハルカスをはじめ通天閣などもあります。買い物や、食事も徒歩圏内で済ませることができ、病院や公園といった施設も充実しております。北の方に少し歩けば四天王寺などのお寺がたくさんあり、静かな街並みが続きます。文教地区とも言われており教育に熱心なご家庭が多く、中高一貫校も数校あり治安もいいです。



Twitterの天王寺区情報


いいのか悪いのか判別しにくい、、面白そうな町ではある。笑

天王寺区に住むという事は、、。

天王寺という所は、誤解をされやすい地域だと思います。特にひと昔前の印象となると天王寺=治安が悪いという先入観をもっている人も多いです。

天王寺区と天王寺駅では微妙にニュアンスが違うのですが、天王寺区に関して書くと総じて優秀と言えると思います。

ただ、家賃が高い。ほんとこれだけです。

住めば都

-大阪, 治安
-, ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2020 All Rights Reserved.