本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

治安 神奈川

相模原市南区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

投稿日:

この記事では相模原市緑区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は相模原市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

相模原市南区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

相模原市南区は相模原市3区で2番目に治安がいい

下記で実際に南区に住んでる方々の声を聴いています。

南区は人口が 3区中1位

総人口は275.213人です。

南区は人口密度が 3区中2位

1キロ平方メートルあたり 7222人 住んでいるという計算になります。

南区は相場が 3区中2位

家賃相場は1Kの相場で 43.000円です。

南区は面積が 3区中2位

広さは 38.11キロ平方メートルです。

川崎市との比較は?

こちらは川崎市の同様のランキングです。1位の麻生区が0.76%なので、相模原市はどの区でも川崎市より治安が良いという結果になりました。



南区に住んでいる人の治安についての声

相模原市南区は、特に小田急相模原という大歓楽街をかかえ、お酒を飲もうとしたら終日飲み続けることができ、隣接の町田市で飲み足りなくてそこから流れてくるお客さんもいるほどです。小田急相模原駅そばの道路が座間市との境界線で、100m程度座間市に入ったファミリーレストランで銃撃事件がありましたし、町田市でも銃撃事件がありました。神奈川県警自体に不祥事が相次ぎ、県民信頼度は全国最下位ですので、あてになりません。特に女性の一人暮らしは避けた方が無難です。相模大野はいい街ですが、相模原市唯一の百貨店である伊勢丹の撤退が決まり、少しさびれた官があります。

田舎過ぎず、都会過ぎない、丁度よい住みやすい場所です。
私は長い間相模原市の南区に住んでいましたが、治安に対して不安を感じたことはありません。区内には相模大野や小田急相模原などの小田急線の駅があり、そこには大きな駅ビルや商店街などのお店も沢山あるのですが、それらの雰囲気は都会にあるものとは違い、ベットタウンの落ちついた感じがする街並みになっています。学校や病院も沢山あります。私が住んでいたのは小田急相模原駅の方なのですが、近くには国立病院や北里大学病院がありますし、甲子園に出場したことで有名な東海大学付属相模高校(東海大相模)などの学校もあります。その様な施設が多くあるためなのか夜になると本当に静かになるので、ゆっくりと夜を過ごしたい人たちにはおすすめできると思います。

住んでいて不便のない街、相模原南区

★★★☆☆

大学生〜社会人(計5年間)相模原市南区に住んでいました。理由1小田急線(相模大野駅)が通っており通学に便利2帰省の時に新横浜から新幹線に乗るので、横浜線の町田駅も自転車圏内3新宿や横浜に出るのにも便利4駅前も栄えており明るい街のイメージ良かった点駅前もいつも明るくお洒落なお店も多い。病院・歯医者も多かったです。産婦人科・皮膚科も多く良かった。良くなかった点駅周辺には不審者が多かった。自転車はよくパンクさせられる、夜間の露出者非常に多かった。また、駅から5分のところに住んでいましたが、空き巣に入られました。その後は転居し、駅から10分のところに住んでいましたが、洗濯物がよく盗まれました。総合して考えると、女性は夜間や戸締りなどしっかりしていないと危ないです(どこに住んでもそうですが)が、利便性は高く不便はなかったです。住んでいてよかったなと思う街でした。

私の住んでいる町

★★★★☆

私は産まれは違いますが、2歳くらいの時から相模原市南区に住んでいます。ここは、相模原市でも1番治安がいい印象を受けます。ニュースで取り上げられることもなかなかないし、相模大野には伊勢丹やグリーンホール、大きい女子大、大きい公園もあるからかなーと思います。その公園は、少しでも騒がしいとすぐにお巡りさんがきて注意しているのを見かけました。お巡りさんがすぐきてくれることも考えると、やっぱり安心なのかなと思います!そして、相模原市の中で保育園の競争率が1番高いと聞きました。子連れが多く住まわれてるのかなと思います。カラオケやパチンコ屋などはありますが都会よりは全然なく、キャバクラなどもあまりない印象です。

南区は通勤にも買い物にも便利な住みやすい場所です。

★★★★☆

相模原市の南区はとても住みやすい場所ですよ。私は長い間南区に住んでいましたが、ほんとうに住みやすい所です。南区の中の最寄り駅には小田急線の相模大野駅と小田急相模原駅がありますので、通勤などの交通で困ることはありません。それどころか、通勤時間には電車の本数も増えますのでかなり便利だと思います。それと、駅には駅ビルがあり、駅の周りにも商店街などがありますので、買い物で困ることもありません。また、南区の中には「東海大相模」や、「北里大学病院」のような有名な学校や病院がありますので、そんな面でも生活するのに不安を感じることは無いと思います。治安に関しては、長年住んでいて不安を感じたことはありません。近くで大きな事件が起こることもありませんでしたし、何より、夜になるととても静かな場所ですので、住むのには最適な場所だと思いますよ。

相模原南区の治安について

★★★★☆

現在、相模原市南区の相模大野に住んでいます。相模大野は歴史の長い伊勢丹を筆頭に、ステーションスクエアや一番新しい建物で言うとボーノなど、ショッピングモールが豊富なので、お買い物をするのに不便はありません。駅前のスーパー、ライフは深夜1時まで空いているので、仕事が遅くなって帰ってきた時も食料品を買うことができるのが個人的にはとても助かっています。また駅の近くに南区合同庁舎があるので、何か届出を出す際には相模原市役所まで行かなくて済むのでとても便利です。昨年入籍し、婚姻届や住所変更など何かと書類を提出する機会が多かったのですが、そのとき特に思いました。来月新居に引っ越すのですが、次も南区です。駅前も栄えていますが治安もよく、とても静かな街なので、何かない限り、しばらく南区から離れない予定です!

 

-治安, 神奈川
-, ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.