本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

東京 治安

江戸川区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では東京都江戸川区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は東京都が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

東京都江戸川区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

江戸川区は東京23区で12番目に治安がいい

下記で実際に新宿区に住んでる方々の声を聴いています。

江戸川区は人口が 23区中4位

総人口は510.574人です。

江戸川区は人口密度が 23区中17位

1キロ平方メートルあたり 13.860人 住んでいるという計算になります。

江戸川区は相場が 23区中1位

家賃相場は1Kの相場で 62.000円です。

江戸川区は面積が 23区中4位

広さは 49.86キロ平方メートルです。



江戸川区に住んでいる人の治安についての声

わたしが住んでいた江戸川区は千葉県との県境、東京都の東端に位置した区です。区内の西葛西、葛西エリアには外国人、とくにアジア系の住民が多く、多国籍料理やも多いのが特徴です。治安としては葛西臨海公園など中〜大規模な公園が多く子育て世代が多く住んでいるのも大きな特徴と言えます。
新宿や渋谷など夜中まで明るいような繁華街はないため治安は良いと言えますが、環七道路など交通量の多い幹線道路が走っているためエリアによっては危ない場所もあります。しかし総じて緑地や公園が多く見られ、住みやすい環境の区と言えるでしょう。

葛西臨海公園には水族館の他、観覧車やホテルもあります。広々とした緑地では子供が伸び伸びと遊ぶこともでき、お勧めです。
子育て支援が充実しており、中学生まで医療費が無料です。
東京メトロ東西線が通っていて、東京駅・日本橋駅周辺には30分程で行けて便利です。都営バスも充実しており、自家用車の必要はありません。
飲食店が多く、テレビで紹介された有名なお店もあります。
昭和の雰囲気が漂う、人情味溢れる街です。商店街には昔からの商店などもあり、どこか懐かしい雰囲気があります。 少し足を伸ばせば都会的な利便性も得られる、暮らしやすい地域です。

江戸川区の分布

★★★★☆

東京都の南東に位置していて千葉県との県境であり、地域を知らない人には千葉県だと思われてしまう。鉄道を中心にみると京成、総武線、都営新宿線、東京メトロ東西線の、京葉線が東西に並行して走っている。都心で働く世帯が多く世帯の居住地域のためか区内の駅で乗り換えが駅が一つもないのも特徴的で南北の交通の便が非常に悪い。
北は下町、南は比較的新しい町で栄えている地域は小岩と西葛西であるが夜は治安が悪いかもしれない。

見守り活動も充実!江戸川区の治安

★★★★☆

江戸川区に住んでいますが、治安の状態は極めて良いといえるでしょう。区内にある駅前には、ほとんどといってもいいほどに派出所や警察署がありますので、安心感を覚えます。また、全ての地域ではありませんが、ボランティアの方によるパトロールも行われているようですので、小さな子供を持つ親御さんも安心といえるのではないでしょうか。子供たちの登下校の際の見守り活動にも余念がないなど、区をあげての取り組みが見られます。



東京都江戸川区在住

★★★★☆

現在東京都江戸川区に住んでいる会社員のものです。最寄駅は葛西になります。なので今回は葛西を中心に江戸川区の治安などについてお話したいと思います。江戸川区にあまり治安の良くない地域もああります。
ただ、現在私が住んでいる葛西は住み始めてから3年くらいになるのですが、人もそんなに多くなく、交通の便もいいですし、治安も悪く感じたことはありません。駅や家の近くで変な人をみかけたこともなく、そういった話も聞いたことがありません。夜歩いていたり、夜家にいるときも騒がしかった経験は一度もありません。なので葛西は住みやすいと思います。

子育て世帯が増える江戸川区

★★★☆☆

東京都江戸川区というと、どのような印象をお持ちでしょうか。かつては半グレ集団などが世間を賑わせたり、治安に不安を持たれやすい印象だったと思います。しかし、同区で直近3年間生活している私の経験からすると、治安は他の区と比べても大差はないと感じます。

というのも、同区がファミリー層にマッチした街に様変わりしていると言えるからです。都心へのアクセスが良い東西線や総武線、都営新宿線が使えることから注目を集め、子育て世帯向けのマンションが次々に開発されています。葛西臨海公園に代表されるように公園や緑も多く、週末になると家族でピクニックをするような様子も見られます。実際、2017年の東京都の調査によると、江戸川区の子供の人口は東京23区中第3位になっています。

ただ、各駅から離れると街灯や人通りが少なくなる工業地域が点在しています。また、西葛西の団地周辺が「インド人街」と呼ばれるように、外国人が多く移住しています。このように特徴的な地域が存在するのは事実なので、生活する場所の選定は十分に行った方がいいかもしれません。

江戸川区の住み心地

★★★☆☆

私は葛西、篠崎と、江戸川区内で2度引越しを経験しています。東西線、都営新宿線も徒歩圏内の葛西は、交通の便もよく人口が多いです。お隣西葛西もそうですが、インド系の方がたくさん住んでいます。インド料理のお店や、一部水タバコ店などありますが駅周辺は栄えており、公共施設や区役所も出張所が所々に点在している為住みやすい人気のエリアと思います。一方で都営新宿線千葉よりの篠崎については、葛西ほど栄えた街とは言えないが、大地主の住む住宅街で、落ち着いた昔ながらの文化的な街だと思います。江戸川を越えると本八幡で千葉県となり、都心への通勤ラッシュは葛西ほどではないが割と電車も混みます。土建屋さんのようなお兄さんや、ヤンキーが多いエリアと言われており、夜遅くにタクシーなんかになると、運転手のおじさんには危ないから出歩かないようにねと教えて頂いたことがあります。

江戸川区の治安と魅力的な地域性

★★★★☆

私は10年前から江戸川区に住み続けていますが、特に庶民的な雰囲気に魅力を感じています。隣近所の人たちとも顔見知りであり、町内会などの防犯活動も活発なので治安も安定しています。そして江戸川区の中でも特ににぎやかなのは小岩駅周辺であり、イトーヨーカ堂などの大型のスーパーも充実しています。また南部には葛西臨海公園もあり、週末のレジャースポットとしても人気があります。そして千葉県との境界には江戸川が流れており、土手などを散策して景色を眺めることもできます。アパートやマンションの賃料も割安で物価水準も低いので、とても暮らしやすい魅力的な地域だと言えます。



小岩に住んでみて

私は今、東京都江戸川区小岩に住んでいます。交通の便に関しては車移動も電車移動も都内に出やすくとても便利だと思います。家賃に関してはそこそこだと思いますが、私的にはもう少し安くてもいいのではないかなと思います。治安は良くないと思います。よく怒鳴り声や、不審な感じな人を見かけて少し怖いなと思ったりします。なので一階には住みたくない感じです。飲食店は駅周りにそれなりに充実して居ますが、飲み屋さんが閉まるのが早くて飲む場所が限られてくるのとかなりの数のキャッチの人が声をかけてくるので大変だなと感じます。全体的にごちゃごちゃした街なイメージです。

江戸川区に移住していた頃の話

★★★★☆

江戸川区にある都営新宿線の篠崎駅から徒歩圏内に住んでいました。駅ビルにライフやダイソーがあったので、キッチンなどで使う生活用品はこちらでほぼ揃います。駅前にはマクドナルドやコンビニもあります。すぐ目の前には図書館もあるので本が読みたくなればこちらを利用できますし、駅の近くにピカソというドンキホーテの店舗があり、こちらも日用品や食料品がやすかったです。駅から徒歩2分ほどの場所にプチアタックと言う激安スーパーがあって、食料品が安く手に入っていたので自炊する時はよく重宝していました。駅前のバスロータリーや駅前のベンチには毎日お年寄りがたくさんいました。10分ほど徒歩で行けば、静かな住宅街があります。駅前は飲食店もたくさんあるので生活する上では全く困りませんでした。

江戸川区に漂う胡散臭さについて

★★★☆☆

「日本人少ねぇなぁ」江戸川区は小岩駅徒歩20分。そこの安アパートに約2年暮らしていた私が、上京してまず感じたのが冒頭の感想だ。彼らの国籍はフィリピンやタイが多かったのではと思う。アジア系の濃い見た目の人達だ。思う、というのは私が彼らに対して深い興味をまったく抱かなかったからだ。ただ、彼らと遭遇して見て見ぬフリが出来ないエピソードが幾つかある。ある仕事が休みのお昼、小岩駅北口の商店街をうろうろしていた時の出来事。スキンヘッドの外人男性が、ガードレールにもたれ掛かっている。「誰かと待ち合わせしているのか」と私が思った刹那に、日本人男性がパッと彼に近づき、外人男性から「漢方薬の白い包み紙」のようなものをサッと手渡した。二人に会話は一切なかった。これと似たような光景を私は小岩在住の2年間で5回以上は目にしている。こちらから近づかなくても、あちらから近づかれるのが嫌なら小岩への移住はオススメしない。

 

 

-東京, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.