京都 治安

上京区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では京都市上京区の治安についてのランキングを発表するよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。このランキングは京都市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「通学区別刑法犯認知状況」の数値をを参考にしているよー。ちなみにこの数字は平成30年1-6月までの物なので、犯罪率を求める数値は倍にしております。今回はsuumo参考の相場も併せてランキングにしてまーす

京都市上京区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

京都市上京区は京都市11区で7番目に治安がいい

下記で実際に上京区に住んでる方々の声を聴いています。

上京区は人口が 11区中9位

総人口は84.975人です。

上京区は人口密度が 11区中3位

1キロ平方メートルあたり 12.087人 住んでいるという計算になります。

上京区は相場が 11区中4位

家賃相場は1Kの相場で 41.000円です。

上京区は面積が 11区中10位

広さは 15.81キロ平方メートルです。



上京区に住んでいる人の治安についての声

今回は京都市上京区の北部、北野天満宮や上七軒といった、さまざまな観光名所が立ち並ぶ地域の治安について紹介します。このエリアの特徴は、昼と夜とでまったく人の気配が違うということです。この地域には先ほど述べた観光地に加えて、高校と大学があります。そのため、朝から夕方くらいまでは非常に多くの人でにぎわいます。繁華街なのでスリやひったくりといった犯罪に遭うというのはそう滅多にありませんが、この時間は自転車が歩道をびゅんびゅん走り抜けていくことも多いので、事故には気を付けてください。
夜になると反対に、外を出歩く人は殆どいなくなり、大きな通りを一人で歩く、ということもよくあります。四年間この地域に暮らして犯罪に遭ったことは一度もありませんでしたが、出歩く時は気を付けてください。
ちなみに、この地域では北野天満宮の前に警察署があります。そのためトラブルがあった際には、比較的早く、警察官が駆けつけてくれます。

省庁などが集まっている上京区について

★★★★☆

上京区です。同志社大学今出川キャンパスがあります、そのため、同志社大学の学生がたくさん住んでおります。近隣には、京都府警本部、京都府庁、京都御所、日赤病院など役所や病院などもそろっているので治安もかなりいいほうだと思います。京都府警本部があるので、わざわざ問題を起こそうなどと考える輩もいません。地下鉄丸太町駅や今出川駅周辺はいつも人通りが多いですし、夜もそれなりに明るいので安心して帰宅することができます。住んでいたころも、危なかったというような話はあまり聞いたことがなかったので神経質になることもまずないでしょう。

-京都, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.