本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

広島 治安

安佐南区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では広島市安佐南区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は広島市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

広島市安佐南区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

広島市安佐南区は広島市8区で5番目に治安がいい

下記で実際に安佐南区に住んでる方々の声を聴いています。

安佐南区は人口が 8区中1位

総人口は243.574人です。

安佐南区は人口密度が 8区中5位

1キロ平方メートルあたり 2081人 住んでいるという計算になります。

安佐南区は相場が 8区中3位

家賃相場は1Kの相場で 41.000円です。

安佐南区は面積が 8区中3位

広さは 117.03キロ平方メートルです。



広島市安佐南区に住んでいる人の治安についての声

広島市安佐南区には、これまで場所を変えて2度に渡り、住んでいました。一か所目は祇園、今、イオンのあるあたり、二か所目は大町、ザ・ビッグのあるあたりになります。
安佐南区は、広島市のベッドタウンといえます。山を切り崩して、開発された団地が数多くあります。そのため、かなり広い範囲が安佐南区になります。安佐南区の多くの面積を占めています団地や住宅地は、ある意味閑静な場所になり、とても治安はよいです。
また、アストラムライン沿線、祇園新道沿線には、商店街もありますが、広島市中心部のような、いわゆる繁華街ではなく、地元の住民が利用するようなお店です。そのため、そういった点でも、街の治安はよいといえます。

安佐南区は広島市の中でも、外の県から引っ越してきた人が多いエリアです。私も少しだけ住んでいたことがありますが、周囲は転勤族の奥さまたちが多く「ここは広島?」と疑ってしまったほど…。逆に広島っぽい庶民的な雰囲気が好き…という方には、あまりおすすめできないところです。

川のそばには安佐南区民文化センターという催しもの施設があり、定期的にイベントをおこなっています。子ども向けの人形劇などを上演していて、ベビーカーを押しているママの姿をよく見かけました。安佐南区内には安いスーパーが多く、個人的なお気に入りはドンキホーテ広島店。安くて掘り出しものがたくさんあります。

安佐南区について

★★★★★

安佐南区は近くにイオンモールがありショッピングには困らない環境です。また、JR、アストラムラインがあり通勤環境も非常にいいです。しかし、狭い道路が多く混むことも多いため、車で移動するには不便な点があります。住宅街を中心に構成されている地域であるため非常に住みやすい環境と言えます、また飲み屋も少なく酔っ払いに絡まれる等の心配も少なく治安も良好だと言えます。交通の面、ショッピングの面、飲食店の面を考えて非常に住みやすい環境だと言えます。

いろいろある街

★★★★★

安佐南区は市内にも近く、住みやすい街でした。スーパーやドラッグストア、ディスカウントストア、病院も近くにありました。飲食店も多いので外食が多い人も困らないと思います。市内に用事がある時は車も所有していましたが、バスがたくさん通っているのでよくバスを利用していました。近くにアストラムの駅もあったので便利でした。帰省する際は、広島駅を利用していたのですが、その時は荷物が多いのでタクシーを利用していましたが大通りに出ればすぐにつかまるので助かりました。一歩入った住宅街は狭い道も多いですが、とても住みやすい街でした。

子育てに優しいまち安佐南区

★★★★☆

安佐南区は、バス、アストラムライン、電車(JR可部線)など交通の便が非常によく、買い物もちょっと歩けばイオン・イズミ・万惣・天満屋などのお店や大型ショッピングセンターが程よい距離にあり大変便利です。アストラムラインを利用してJR広島駅に行くのなら、市街まで出て市電に乗り換えないといけません。しかし、安佐南区にあるアストラムライン大町駅はJR可部線と直結しているので大変便利です。高速バスを利用するのなら、アストラムラインの中筋駅から岡山・島根・東京・神奈川・愛知・四国・広島空港・山口行が出ています。また、子育てに優しいまちで、公園があちらこちらにあり、遊具も豊富です。天気のいい日には日替わりで子供を違う公園で遊ばせていましたので飽きることがありませんでした。引っ越しの多い転勤族ですが、この安佐南区は一番住みやすいまちでした。

広島市安佐南区はファミリー層も多く安心できるマチ

★★★☆☆

仕事の関係で嫁子を連れて広島市安佐南区に住んでちょうど3年になりました。本通などの街中からはアストラムラインで約20分の場所にあり、落ち着いたエリアです。私たちのような転勤のファミリー層がすごく多く、それに伴いレストランや大型のイオンモールもあり、生活はかなりしやすいです。公園も歩いて10分くらいで5箇所はあります。スシローは激混みです。笑※街中は車無しの単身者が多いです。あと広島市は川が多く元々地盤が緩い地域で、安佐南区は以前土砂災害のあった麓にあたります。が、今どこに住んでも安心と言える訳でもないですし、自然も沢山あり、非常に住みやすい街です。

安佐南区の治安

★★★★☆

私は子供ができたことを機に安佐南区山本に引越ししました。めちゃめちゃ便利です。子育てのための町です。イオンモールがあり、夏は水遊び、冬はイルミネーションを楽しむことができます。イオンモールには、スポーツジムGUNZEも併設され、大人から子供まで1日を通して楽しめます。スーパーもたくさんあります。それから美容室がとにかく多くキッズスペースが併設されているところが多いことも安佐南区の特徴です。そして、転勤族の移転先に選ばれやすく、ママ友をできやすいと思います。そしてそんな大好きな安佐南区に、マイホームを購入しました。土地も平地でなければかなり安いので、車がないと不便ですが、安佐南区オススメです‼︎

-広島, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.