大阪 治安

北区の治安ってどやねん?人気地域や家賃相場も徹底解説(大阪)

大阪の北区の治安について調査をするんだ!
はい、北区と言えば梅田、南森町、扇町などの主要地域がいっぱいあるいわば大阪の心臓ですよね?
そうだ、今回の記事ではそんな北区の気になる治安について調べてみたぞ~

大阪北区の治安

北区はもう大阪のオールスターといっても過言ではないくらい大阪が凝縮されています。もちろん、ここ数年の開発でさらにパワーアップした梅田もそうですが、そうじゃない場所も面白いんですよねぇ

こちらの記事では北区は 大阪24区内で 治安的な順位は23位という事で説明されています(犯罪件数)↓

大阪北区の治安はいいの?悪いの?街の雰囲気や住みやすさは?2019

大都会の中心部だけあって治安的にもよろしくないというのは宿命のようですね。

北区での人気地域はどこ?top3

では、ここで勝手に北区の治安×人気地域というのを考えてみました。筆者の不動産営業歴10年から推測する独断と偏見です。笑

南森町

北区に住みたい!っていう人のほとんどの人が希望地としてあげるのがこの南森町です。

北区の住むところ南森町。商業ビルも多いですが、マンションもすごく多い場所なんですよね、商店街が真ん中を突っ切っていて、マンションも多い、そして梅田も少し歩けば行ける。。優等生すぎる。

またこの商店街も大阪で一番とも言われる天神橋筋商店街なので、買い物に困りません。

南森町というのはある種のブランド的な扱いになっている所もあり、住むという事が既にステータスになっているといってもいいかもしれません。

中崎町

北区のお洒落街中崎町。

ここ数年でテレビなどにもよくピックアップされる町になりました。特に古民家カフェなどのリノベーション系のイメージが強い人も多いんじゃないでしょうか?古き良き町並み、建物を残しつつも新しいデザインや文化を取り入れていっているという、昭和平成令和を融合している町ともいえるかもしれません。

西区でいう所の堀江的な扱いですよね。ただ、中崎町は住む為の物件が豊富にある訳ではないので、選択肢としてピンポイントに選ぶとしんどい場合があります。

天神橋

天神橋は南森町とやや被る所もあります。ほんとええまち。THE大阪やねん。と言いたくなるような所です。南森町から続く天神橋筋商店街の最果てとでもいいましょうか。

買い物便利、すぐに環状線もあり、意外とあっちこっち行くことが可能です。

南森町もそうですが、天神橋界隈も未だにマンションの建設があるので物件を探すという事においても見つかりやすい場所かな?と思います。

北区の家賃相場って安いの?

北区の相場って安いの?ってそんなわけないじゃないかーーーー。

大阪市で一番高い所。すなわち、大阪府で一番高い家賃相場になっているのがこの北区です。

上記に挙げた人気地区を筆頭に西天満、新地、中之島、古い建物が潰されていき、どんどん新しいマンション、タワーマンションが建っています。また不動産屋的なイメージは古い物件でも家賃が下がらない。という場所です。

北区で探すならある程度の覚悟は必要です。

もちろん、大淀、中津、長柄など北区の中でも安い地域はあります。ですが、他の地域と比較するとそれでもやはり、高い。そこまでして北区に住みたいか?と自問自答を繰り返しながら北区での部屋探しを進めて下さい。笑



北区に住んだ事があるよって人、手を上げて~

治安関しては実際に住んだことがある人達の声を募集してみましたのでこちらをご覧ください↓

大都会、大阪の進化する経済の中心地

30代女性

北区は大阪の中で最も栄えている梅田がある区です。
淀川沿いにありオフィスビルのビル群、高級ホテルや様々な飲食店、若者の集まるショッピングエリア、再開発地区などさらなる発展が約束されている街です。
中心のJR大阪駅はターミナル内だけで何でもできてしまうほど充実しており、リーズナブルなものから高級なものまで食べることができます。
映画館やたくさんのお店が入る商業施設もあり更には大阪駅から直結で行けるグランフロントなどもあります。
茶屋町は若者が多く比較的安いお店や大学のキャンパスもあります。
大歓楽街の北新地も北区にあり何でも出来てしまうのが北区です。
また大阪駅の北側は再開発地区でこれから新駅や商業施設、公園などが整備される予定です。

梅田まで自転車圏内、大阪市北区に住むメリット

30代男性

大阪の中心、梅田がある北区は、オフィス街や百貨店、ショッピングモール等が立ち並ぶ都会のイメージが強いと思われますが、意外に生活のしやすい下町も多くあります。
その代表格が、天満・中崎町エリアです。日本一長い天神橋筋商店街や天満市場、周辺には小さな飲食店がぎっしりと立ち並ぶ天満では、大阪のパワーを感じることができます。
また、昭和に立ち戻った雰囲気の中崎町には、古民家を活用したおしゃれなカフェや画廊が多く、週末には散策に訪れる人々で賑わいます。
北区は昼間と夜間の人口が大きく変わります。夜間は静かな環境にもなる場所もありますが、一人で歩いていて危険を感じる程ではありません。交通網や医療施設も充実していますので、女性の一人暮らしにも適しているのではないでしょうか。

住んで始めて分かる大阪の治安の良さ!

20代女性

大阪以外から見て大阪のイメージは犯罪が多く住みづらいという既成概念があります。まず、関西圏の中心である大阪は他の地方から見て方言の粗さ(所謂ヤクザ言葉)が目立ち
敬遠されるのも多く見られます。しかし、それと別に広く知れ渡っているのも周知されています。近年、大阪は都市部の再開発により大きく変貌を遂げています。阿倍野ハルカスの建設や私鉄路線の相互乗り入れなどの活発化などにより生活に於いて東京に負けない程の都市に生まれ変わっています。進学や転勤などで大阪に住む場合は当然の如く考えるのが治安です。イメージとしては大阪市北区が一番、住み易いでしょう。大阪の物価は相対的に安いです。特に商店街を抱えている下町は値引きなどが当たり前です。但し、大阪駅周辺は再開発の影響もありそれ相応の物価です。



北区天神橋筋六丁目近辺の住み心地ち

30代男性

天神橋筋六丁目駅の周辺に住み始めて半年が経ちました。北区のなかでは比較的治安も良く駅近物件が多いということで、ここに決めました。近辺には、スーパー、病院、銀行、温泉などがあります。また、天神橋筋商店街という日本一長い商店街があり、飲食店をはじめ雑貨屋、ドラッグストア、スーパー、パン屋、服屋などが連なり非常に活気があります。途中に飲食店が集う天満もあるので、観光客も多くいつも賑わっています。梅田からは徒歩20分程度なのも魅力です。梅田までの行き方は色々ありますが、扇町公園と関テレを通る道もあり、日中は散歩や休憩などをしている人も多く治安も良くさらに自然も多いのでよく利用しています。

北区は高級なところではありますが

40代男性

大阪で一番の繁華街を抱えているところというのが北区です。梅田がありますし、そこには多くのオフィスビル、商業施設が建ち並んでいると言っても過言ではないので休日に遊びに行くという人の多いところです。家賃がそこそこ高いという点が難点ではありますが雰囲気としては賑やかなところが良いというのであればかなり良いでしょう。日本で一番長いと言われている商店街などもあったりするので買い物などに困ることは当然ありませんし、人が多いというのはある意味治安で心配になる部分もありますがセキュリティのしっかりとしているところに入ることができるのであれば問題はないです。北区は特にその周辺のオフィス街で働いているというのであれば是非とも住みたいところのひとつと言えるでしょう。

仕事や観光だけでなく住むにも最適北区

40代女性

大阪市北区と言えば大阪駅や梅田界隈がその中心部で住むと言うよりオフィスや大型商業施設のイメージが強いですが、北区には住むにも最適な地域があります。住むだけならば淀川に近い北区北部もありますが北区の便利さが発揮できて住むにも最適なのは南森町駅界隈です。道路は国道1号線に阪神高速南森町入り口、地下鉄では谷町線と堺筋線があり梅田や天王寺に日本橋、更に堺筋線は阪急の乗り入れがあるので乗り換え無しで高槻市駅まで一本です。堀川戎神社や梅田方向に10分少々歩けばお初天神こと露天神社もありますあし、お買物や飲食なら天神橋筋商店街もあります。治安に関しては大阪府の数ある警察署の中でも治安が良いと言われる事もある天満警察署管内です。大阪の中心部へのアクセスも抜群で車こそ多いものの市内では比較的環境の良い南森町駅界隈でした。



Twitterの北区情報

Twitterでいい評判探す方が難しいよね!笑

北区に住むという事は、、。

北区はそう、大阪で一番高い所、憧れの街、僕みたいな庶民には足を踏み入れる事さえ許されぬ、、

まぁ、そんなことはないのですが、たまに行くいくらいの方がいいような気もしますね。笑

でも人生で一度くらいは眠らない街に住みたい。っていう人もいると思います。そんな人はぜひ、おいでませ北区へ。

住めば都

すでに決めてる方でも安くなるかも!?


↓比較サイトで選べば必ず安くなります↓
繁忙期の空いてる日もすぐ分かる↓


HOME'sが提供する最安引っ越し業者探し!

CM放映中の老舗の引っ越し比較サイト

-大阪, 治安
-, ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2020 All Rights Reserved.