千葉 治安

稲毛区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では千葉市稲毛区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は千葉市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

千葉市稲毛区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

千葉市稲毛区は千葉市6区で5番目に治安がいい

下記で実際に稲毛区に住んでる方々の声を聴いています。

稲毛区は人口が 6区中3位

総人口は161.454人です。

稲毛区は人口密度が 6区中1位

1キロ平方メートルあたり 7609人住んでいるという計算になります。

稲毛区は相場が 6区中2位

家賃相場は1Kの相場で 51.000円です。

稲毛区は面積が 6区中5位

広さは 21.22キロ平方メートルです。



千葉市稲毛区に住んでいる人の治安についての声

稲毛区は、国立の千葉大学、千葉市立千葉高校等、有名な学校がキャンパスを置くエリアになっています。県内の主要駅でもある千葉駅が近く、私が住んでいたJR総武本線の稲毛駅周辺は、イオンやマルエツを始めとしたスーパーマーケットがあり、昼夜問わず買い物客で混雑しているため、人通りは多い環境でした。京成千葉線「京成稲毛駅」と稲毛駅を結ぶ道路は交通量も多く、街灯があちらこちらに点在しているため、夜間でも安心して歩くことができます。東京のベッドタウンの一つとして有名な県ですが、稲毛区もまさに該当し、人の多さから治安は比較的良好と言えます。

駅前に大きなショッピングモールはありませんが、駅ビルは食品売り場が充実していて便利。夜遅くなるとおみせによってはお惣菜やお弁当が半額になるのが嬉しいです。住宅地なので、駅前はそこそこ栄えているけど、駅から少し離れると静かです。大学や高校も近くにあり、教育水準も千葉市の中では高いときいたことがあります。
電車はJR総武線の快速が止まります。通勤時間帯は稲毛駅からでは座れないため、どうしても座りたい人が下り電車に乗って千葉駅まで行くみたいです。
車だと、高速の穴川インターがあり、便利です。国道16号は常に渋滞しています。

稲毛区は都心にも通勤しやすく住みやすい街です

★★★★☆

千葉市稲毛区は文教地区としても有名で、住みやすい街です。
中心の駅はJR稲毛駅ですが、JR稲毛駅からは総武線、および総武線の快速が停車する駅で、千葉にも快速で1駅です。
そして、都心にも通勤しやすく、稲毛から東京までは約40分程度です。
JR稲毛駅周辺から放射線状にバスの路線網も充実し、各住宅地や団地とを結んでいます。最近では稲毛駅周辺に大型マンションも立ち並ぶほどになっています。JR稲毛駅前にはイオンやスーパーがあり、買い物にも便利です。
最後に、稲毛区の治安は学生も多いこともあり、飲み屋さんはうるさいこともありますが、決して悪くはないと思います。

学生の街千葉市稲毛区!

★★★★

千葉市稲毛区に引っ越してきてから今年で13年経ちます。稲毛区の中でも私が住んでいる稲毛駅付近について紹介します!高校だけで市立稲毛高校、市立千葉高校などがあり、また大学は千葉大学、敬愛大学があります。もちろん小学校、中学校も数校あります。その為公園や樹木など緑も多くまた特に大きな事件はなく治安はいいと思います。駅はJR線と京成線が通じており通勤通学に便利です。JR線だと東京や品川を通る総部快速線と秋葉原や新宿まで乗換せず行くことが出来る総武各駅線の2路線を使うことが出来ます。またJR駅の中にはペリエという駅ビルがあり、ドラッグストア、本屋さん、洋服屋さん、などある為買い物をするのに便利です。家賃は大学がある為学生価格で貸し出ししている不動産屋さんをよく見かけます。駅を出て徒歩5分以内の場所にイオンと24時間オープンのスーパーマーケットがあり、比較的安い価格の美容室がたくさんあります。

-千葉, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.