本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

東京 治安

足立区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では東京都足立区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は東京都が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

東京都足立区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

足立区は東京23区で15番目に治安がいい

下記で実際に足立区に住んでる方々の声を聴いています。

足立区は人口が 23区中5位

総人口は677.514人です。

足立区は人口密度が 23区中20位

1キロ平方メートルあたり 12.735人 住んでいるという計算になります。

足立区は相場が 23区中3位

家賃相場は1Kの相場で 63.000円です。

足立区は面積が 23区中3位

広さは 53.2キロ平方メートルです。



足立区に住んでいる人の治安についての声

私は、以前足立区に住んだことがあるのですが、23区で足立区の治安が悪いと言うことを知らずに引っ越してしまったことがあります。足立区は、住みやすい所に感じてましたが、治安の悪い区としては、有名な所だったのです。事件が起きる件数も足立区はワーストの位置にランクされています。私が住んでいた所の近くでも警察沙汰になる事件が起きたので、私は、毎日びくびくしながら生活をしていたのです。ですので、夜中に外に出歩くことは避けて、外に出歩く時には、日中の人通りの多い時間帯にするように心がけていました。勤務先が近かったので、いいと思ったのですが、よく治安をチェックしなければならないと思います。

足立区と言えば東京都区内でも最北端に位置していて、其の向こう側は埼玉県になります。 足立区には荒川が東西に横断していますがその北側が区内地域のメインになるところで、未だ昔からの下町の雰囲気を残しているところで、比較的住みやすく治安面も特に問題はなさそうなところでしょう。
しかし、足立区の中心ともなるとやはりJRや私鉄地下鉄が集中している北千住駅界隈になります。 ただ、東口側は元は日本たばこ産業 (現在のJT)の用地があったところで、その跡地に電気大学の千住キャンパスが開設され、学園風の若者が中心の街になっています。一方、西口の方は周辺は昔ながらの商店街や盛り場もあって賑やかなところになっていて、更に近年では再開発が実施されていて、丸井や商業ビル大手の千住ミルディスが完成、バスターミナル駅としても整備されています。
其の北千住西口の古い商店街は昭和の風を感じさせるレトロな印象もありますが、昔から歓楽街としても有名な地域であり風俗業も盛んです。 従って、周辺地域としては治安面や住環境としては決しておすすめできない地域でも有るようです。

足立区の治安について

★★★★☆

私は足立区で生まれて足立区で育ちました。
その後、会社に就職し転職で群馬、神奈川、静岡と住んできましたので評価に間違いはないと思います。
足立区は治安が悪い悪いと言われていますが、実際は普通に暮らしている分には悪いと感じたことはありません。
あくまでも下町と言った感じで、治安が悪いわけではないと思います。
ただ、女性が夜一人で歩くことや小さな子供が遅くまで外にいることはあまりおすすめ出来ません。
つまり基本的なことを守っていれば特に危ない目に会うこともないと思います。
あくまでイメージの問題だと感じます。

そうでもない足立区

★★★★☆

一般的に治安が悪いと言われる足立区ですが、実際はそうでもありません。
ひったくりや自転車盗難等は確かにトップクラスの悪さですが、住んでいて感じた事は飲み屋のキャッチが多いかなというくらい。
その結果、酔っぱらいも多いのですが、都民は基本的に無関係の人に絡む事が少ないので、10年程暮らしてる私も一度も喧嘩などに巻き込まれた事がないほど無害です。
足立区と聞くと、他の地域では当たり前の安全がないと良く言われるのですが、他と一緒で一般的な危険しかなく、土地は安めという事でお勧めです。



世間で言われるほど悪くない足立区

★★★☆☆

深夜番組などの影響か、全国的にその悪名ばかりが広がってしまった印象の足立区。確かに都内での犯罪件数は高いデータもありますが、その大部分はターミナル駅である北千住や人口密集地竹の塚付近がメインであり、エリア全体に渡って犯罪都市という訳ではありません。実際、暮らしてみると分かりますが、足立区は激安スーパーが多く、若い人が多いためか税金も低く抑えられています。すなわち、23区内で最も生活費を抑えようと思えば足立区がベストです。確かに治安は悪いと言われていますが、ある程度気をつければ住みよい町と言えるでしょう。

足立区千住付近がおすすめです。

★★★★★

北千住駅を出ると細い路地が多く、飲屋が並ぶ西口側。実はその辺にも賃貸アパートやマンションが点在しています。
昔ながらの民家や商店も多く、駅からの帰り道は夜でも明るくて不安はありません。一見古い街並みですが、細い路地の中には隠れ家的なカフェもあり、飲屋街は賑やかで会社帰りの社会人が多く、眉をひそめるような馬鹿騒ぎになっているようなこともありません。
また地域猫が塀の上にいたり、広いところでは猫会議が開かれている光景もあり、癒しもあります。
駅までも近く、私が住んでいたところは地下鉄の入り口まで徒歩1分でした。
生活に必要なものは駅ビルでもマルイでも揃いますし、商店街には様々なお店があります。お買い得なスーパーもあしますし、実はとても生活しやすい街です、北千住。

住みやすくなった足立区

★★★★☆

私は生まれ育ったのが治安が悪く、あまり良い印象がないと疎遠がちの足立区でした。そんな地域で育ってみた自分としてはそこまで治安が悪いとは思っていませんでした。
社会人となった今でも、街の人たちとの交流が多かったのと下町らしさがあって和気あいあいとした印象の足立区なんです。
確かに犯罪はあるのですが、最近では減ってきたということも知り合いから聞きます。不良も多いとはいいますが、見た目は不良でも中身は礼儀正しい人の多い街です。公園も多くて子連れが多く楽しいところですよ。
駅の周辺には居酒屋からショッピングモール、電車に乗れば都心にアクセスもしやすいところでおすすめです。



家賃相場が安い足立区

★★★☆☆

足立区は東京23区内でも比較的家賃相場が安い区のひとつです。その割に乗り入れている路線や幹線道路も多く多くの住人がすんでいます。
足立区の治安は区内でもイメージ的にあまり良い印象はありません。事件や事故は区内でも多く、夜の繁華街は一人で歩くのは怖いかもしれません。
しかし近年、開発が進み区内の治安は徐々によくなってきており、悪質な犯罪も減っています。大学などの教育施設も増え住みやすい街に変わっていると思います。

足立区は評判よりも治安は悪くないです

★★★★☆

過去に凶悪事件もあり23区の中で特に治安が悪いとされる足立区ですが、結婚を機に10年住んで子育てもして特に不安を感じたことはありません。確かに駅周辺には飲み屋街などもあり、夜出歩くにはあまり適さないような場所もありますが、そもそも子育て中は夜に出歩くことはなかなかないため、全く気になりませんでした。特に私は家が警察署の側だったこともあり、日々安心して過ごすことができています。また全体的に下町なので、挨拶が行きかうような雰囲気も気に入っています。住む場所を選べば、快適で安全に暮らせる地域です。

ネタになりやすいですがそこまでではなく普通に暮らす分には便利

★★★☆☆

足立区に10年ほど住んでいます。よく会社で「足立に住んでいる」というと、「治安が悪い」と揶揄され、ネタにされます。確かに都内では何度なくワースト1にはなっています。ただしですが、過去6年(2011~2017年)で見るにワースト1になったのは、2度。また同様に世田谷区も2度なっています。世田谷区が柄が悪い、なんて聞いたことはないですよね?ですので、足立区がワースト1に2度選ばれた=治安が悪い、というのは浅はかかと思います。そんな足立区ですが以下の特徴があります。・土地が広く、在住者が多い。・物価が安いため、高齢者、若い世代が多い。特に在住者が多いことから、税収入は比較的多めです。その多い税収を元に、中学生までの医療費無償を実施しています。横浜あたりに住むよりも、都内で移動も便利、医療費もかからない足立区がおすすめです!

 

-東京, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.