本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

東京 治安

中野区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では東京都中野区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は東京都が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

東京都中野区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

中野区は東京23区で8番目に治安がいい

下記で実際に中野区に住んでる方々の声を聴いています。

中野区は人口が 23区中13位

総人口は335.745人です。

中野区は人口密度が 23区中2位

1キロ平方メートルあたり 21.536人 住んでいるという計算になります。

中野区は相場が 23区中13位

家賃相場は1Kの相場で 82.000円です。

中野区は面積が 23区中14位

広さは 15.59キロ平方メートルです。



中野区に住んでいる人の治安についての声

東京都中野区に在住です。住民は日本人だけではなく、外国きて住んでいる方も多いです。ですが、人柄は国籍を問わず温厚で友好的な方が多いように見受けられます。中野駅周辺は多くの飲み屋があり、夜には多くの方がお酒をのみにいらっしゃいますが、年齢層が高めの為泥酔して迷惑行為を働く方などを見たことはありません。その為夜でも安心して歩くことが出来ます。
中野駅を少し離れれば閑静な住宅街となっており、ファミリー層が多いため公園なども多く非常に住みやすい環境となっております。商店街も多いため、買い物の際も人を感じる事が出来ます。一人暮らしでも、家族暮らしでも非常に住みやすい地区となっております。

何かと便利な中野区

★★★★☆

中野区は、都心に出るまで時間がかからずアクセスしやすい立地が魅力です。場所によっては、徒歩でターミナル駅まで行くことも可能です。また、お洒落なレストランから安くて美味しい定食屋と様々なタイプの飲食店があります。さらに駅によっては、下町のような雰囲気の商店街があり、スーパーもあるので車がなくても普段の買い物に困ることなく暮らせます。住んでいて飽きることなく毎日を楽しめる街、それが中野区の魅力だと思います。

住みやすさでは23区トップレベルの中野区

★★★★★

中野区は全体的に住宅地が多く、23区内でもとても住みやすい地区となっています。JR中野駅の周辺には中野サンプラザ、丸井デパートの本社、そして近年ではサブカルの聖地とも言われる中野ブロードウェイがあります。JRでは中央線、総武線、東西線、そして地下鉄では丸の内線、大江戸線が通ってますので都内の中心や都下方面へ行くにも交通の便が良いのが特徴です。昔から学生さんや芸人さんが多いのも特徴かもしれません。イメージとしては大商業地(新宿や澁谷)の隣の住宅地という感じです。街灯が少ない場所もなく夜間でも安心して女性が一人歩きできます。



中野区に約9年住んで

★★★☆☆

14歳の頃、家族で中野区鷺宮に引っ越しました。杉並区との境にある、閑静な住宅街です。とはいえ、すぐ近くに電車が走る線路あり、中野区特有の住宅街の密集地であったため、静けさより圧迫感がありました。しかし、逆に人の気配が感じられ、孤独を感じさせない雰囲気です。夜中にコンビニに行くのも怖くありませんでした。沿線は西武新宿線、西武池袋線、JR線が利用でき、アクセスが良いです。23区はいつも人の雰囲気や活気を感じられる反面、変な人との遭遇は多いです。
中野区の実家のマンションは一階ですが知らない男性が立ち入ってきたり、私自身の携帯に毎日非通知の電話がかかってきたりしました。私が引っ越すと、そのような電話もなくなりました。中野区に住む友人も、変な人によく会うようで、人が多いからなのかなと思いました。また都心では窃盗の犯罪が多く、ほとんどの方が外出する昼間に自宅が被害に遭うとも聞きます。23区住まいは便利ですが、セキュリティを万全にする必要があるでしょう。
また中野区は自然が少なく、ビルや住居ばかりなため息苦しさがありました。

中野が一番中野が最高!

★★★★☆

東京に来てはじめて住んだ町が中野区でした。
三年ほど中野に住んで、その後新宿区、世田谷区にも住みましたが結局中野に戻りました。
程よく都会で程よく下町で、なんでも中野で揃うけど、ちゃんと人との繋がりもある。東京の人は冷たいと思っていましたが、昔から住んでいる方も多いので住民も優しい人が多かったです。芸人さんや俳優を目指している夢追い人もたくさん集まる街です。治安も比較的いいほうだと思います。交番のおまわりさんの夜間巡回も多いようです。観光客は多いですが、外国人も新宿区ほど多くはないです。

東京都中野区の治安

★★★★☆

東京都中野区の中心地、中野駅周辺は繁華街となっており、商店街などの商業施設や飲食店などが密集しています。そのため、常にたくさんの人で混雑しています。繁華街はありますが、特にガラの悪い感じはしません。歩いてる人達もガラの悪そうな人はあまりいない印象です。北口の繁華街にキャバクラが数件あって、その周りには客引きの人が立っていますが、しつこく勧誘したりはしてきません。道を歩いていても、パトカーや白バイや自転車に乗った警察官がパトロールしているのをよく見かけます。中野駅から少し離れると住宅街となっていますが、ファミリー層が多くてよく公園で遊んでいます。特に目立った事件もそんなに起きていない印象です。なので全体的に治安は良い方だと感じました。

サブカルの中野

★★★★☆

産まれたのは新宿の産院ですが、育ちは中野区で中野区の北側にある西武線沿線に住んでいました。一時期、別の地域に住んでいたのですが、交通の便が良いこと、治安が良いこと、ご近所さんや商店街の人と気さくに話せるのが良いことで、戻ってきました。今は地元大好きな夫と2人暮らしです。
私が住んでいる辺りは、西武新宿線野方駅、都立家政駅、鷺ノ宮駅がすべて利用できる範囲にあり、生活に必要なものはすべて、徒歩圏内で済ますことが出来ます。自動車の通りも少ない上、坂道などのアップダウンも少ないので、徒歩や自転車でいろんな所にアクセス可能です。また、地域住民もどちらかというと、気取っていなくて開けっ広げな人達が多い印象なので、あまり隠し事も無い(隠しとおせない)為、悪い人が集まりにくい環境かもしれません。約40年位この地域に住んでいますが、物騒な犯罪に出会ったことがありません。
また、過去にバンドブームでバンドマンが多く住んでいたこともあり、変わった人や面白い人を受け入れる受け皿が大きい環境だと思います。物価も安く庶民的な街の為、単身用のアパートも多く、学生さんや独身者の生活にも大変おすすめです。もちろん、子育て世代にもおすすめです。
最近は、商店街も昔ながらのお店が閉店することが続いており、寂しくなってきました。もっと、若い世代に引っ越してきて欲しいです。

23区でも中野区は住みやすい

★★★★☆

東京23区の中でも住みやすい街とそうでない街がありますが、治安の面から言うと「中野区」は非常に住みやすかったです。3年ほど住みましたが、閑静な住宅街で騒がしくもなく快適に暮らす事が出来ました。区役所もあり中野ブロードウェイをはじめカルチャーの発展も著しい中野区の中心中野駅は中央線の急行やメトロの東西線も通っていて一人暮らしには人気のエリアでオススメです。私は「中野坂上駅」というエリアに住んでいましたが、丸ノ内線で新宿駅から数分でつくほどアクセス性が高く、大江戸線も通っていて六本木や銀座といった都心部へも通いやすいので通勤や通学にも便利なこちらもおすすめの場所です。新宿からほど近いにもかかわらず公園や子育てにも評判の高い中野区は治安もとても良いので、一人暮らしには自信を持っておすすめできます。私は

 

 

 

-東京, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.