本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

治安 神奈川

横浜市旭区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では横浜市旭区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は横浜市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

横浜市旭区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

横浜市旭区は横浜市18区で10番目に治安がいい

下記で実際に旭区に住んでる方々の声を聴いています。

旭区は人口が 18区中5位

総人口は245.756人です。

旭区は人口密度が 18区中12位

1キロ平方メートルあたり 7.497人 住んでいるという計算になります。

旭区は相場が 18区中2位

家賃相場は1Kの相場で 51.000円です。

旭区は面積が 18区中3位

広さは 32.78キロ平方メートルです。



横浜市旭区に住んでいる人の治安についての声

現在旭区の二俣川に住んでいます。旭区の主要駅は二俣川、鶴ヶ峰などがあり、区役所は鶴ヶ峰に、神奈川県の運転免許試験場は二俣川というふうに旭区の中でも特に開発が進んでいるエリアになっています。特に二俣川は最近はジョイナステラスという大型の駅ビルが完成したためさらに人が集まりやすくなっています。ですが駅から10分も歩けば閑静な住宅街が広がり、東急ニュータウンとしてかなり広範囲な宅地開発地域になっているため東京のベッドタウンとして住みやすい住環境になっています。治安に関してもほとんど問題なくファミリーやシングルどちらでも住みやすさは抜群です。

治安の良さではナンバーワンの旭区

★★★★☆

横浜市旭区の治安は非常に良いと言えます。横浜駅から相鉄線でわずか10分程度という距離にも関わらず、駅周辺が昔から宅地開発が進んでいたエリアということで閑静な住宅街が密集している場所です。そのため全般的に静かで落ち着いた雰囲気です。逆に言えば、都会に近いのにちょっと田舎っぽくて垢抜けた感じではないのことで、それが静かで安全性の高い区として成り立っている最大の理由なのかもしれません。区内で大きな事件などが起きたというニュースは耳にするのは希ですし、女性の一人暮らしも安心だと思います。

横浜市旭区の特色

★★★☆☆

現在も住み続けている横浜市旭区では、地域の町内会や自治会の活動が活発であり、住民一人一人が高い防犯意識を持っています。そのために旭区内の治安状態はとても良く、誰でも安心してこの地域で暮らせます。また旭区の行政上の拠点は区役所のある鶴ヶ峰駅周辺ですが、商業が盛んなのは二俣川駅周辺です。二俣川駅では再開発事業が進んだおかげで、「ジョイナステラス」という商業施設も利用できるようになりました。更に二俣川駅の近くには県立がんセンターもあり、地元で高度な治療が受けられるメリットもあります。また区内にある「ズーラシア」は横浜市最大規模の動物園であり、休日のレジャースポットとしても人気があります。



旭区の治安について

★★★★☆

横浜市内でも旭区というのは,かなりマイナーな区だと思いますが実際に住んでみるとあらゆる面で非常に住み心地が良い住宅街であることがわかります。治安に関しては、本当に安心できる街なので子供のいる家庭でも安心して居住することができると思います。実際旭区というのは,口の悪い人は高齢者の街と呼んでいるようですが、わたし的には、高齢者の街であるからこそ治安が良いということに繋がっているのでわたしは、これはメリットとしてとらえています。旭区にある駅は鶴ヶ峰と二俣川と希望ヶ丘などですが、いずれの駅周辺も夜も一人歩きしていてもあまり不安を感じませんし実際に事件がおきたという話も聞いたことがありません。

横浜駅までアクセスのいい街

★★★★☆

横浜市旭区の三ツ境駅に住んでいました。相鉄線で急行が止まり、急行に乗れば横浜駅まで20分かからない程度です。また、大和駅まで出ると小田急線に乗り換えて町田、新宿方面にも出やすいです。横浜市なのに家賃はかなり安いです。学生や一人暮らしの方にもおすすめです。駅前にスーパーや服や雑貨屋などが入った駅ビルがあり、病院たくさんあり生活に必要なものが一通り全部揃います。相鉄線の中では駅前がまあまあ広いので車での移動も比較的スムーズだと思います。保土ヶ谷バイパスへも出やすいです。夜は静かで周りに繁華街もないので治安がいいと思います。

神奈川県横浜市旭区について

★★★★☆

神奈川県横浜市旭区、横浜駅から相鉄線の各駅で20分程度、快速で15分、急行で10分程度の位置にあるため、”横浜”というよりは、のどかな住宅街というイメージを持ってもらいたい。数十年(10~20年)前までは、荒れた学校・暴走族が多く騒音が寝る際の妨げになっていたが、平成が終わるこの時代にはそんな学校や暴走族は絶滅しているようで、騒音が聞こえることはなくなった。現在はパトカーの音も聞こえることはなく、治安はとても良いと言える。ただし飲み屋が多いため、深夜は酔っ払いが多い印象である。この点を除けば、学校や公園も充実しており家族で住むにはよい場所だと言えます。相鉄線と東急線の接続が予定されてからは旭区の再開発が進み、駅近に新しいタワーマンションやアパートなどの建設が目立つ。このため、新たに引っ越してくる人が多く、あと数年で今の旭区のイメージとは異なってくる可能性があるのでご注意いただきたい。

のんびりした地域です。

★★★★☆

横浜市の旭区に10年すんでます。横浜の中心地から電車で15分程度離れただけなのに横浜市とは思えないほど緑が多く、畑もたくさんあり地域性ものんびりとしています。東京までの通勤も、横浜駅経由や大和駅から小田急線にもつながっているので、とても楽ちんです。また他の区と比べても家賃が比較的おやすいのも魅力的です。物価も安いです。畑が多いせいか近くには野菜の直売所も多くあり安くて新鮮な野菜を手にいれることができます。小さな子どもを育てるには公園がとても多いし、のんびりした地域性あって、最適の環境だと思います。



憧れの「横浜」住みは中心から離れたほうが住みやすい!?

★★★★☆

港町「横浜」と言われたら、ランドマークタワーや中華街をイメージする方が多いと思います。憧れの「横浜」に住みたい!と思ったら、是非少し郊外に足を伸ばしてみてください。ご紹介させていただくのは横浜市旭区です。中心となる二俣川にはジョイナステラス二俣川をはじめ、ドンキホーテや西友などスーパーやショッピングモールが揃っていて生活するにはもってこいの場所です。また横浜駅から相鉄線で11分という立地ながら駅から徒歩15分圏内だと家賃相場がぐんと下がって5万円〜というところもあります。また近隣の小学校や中学校はたくさんあり、子育て世帯にもオススメの町です。また中心から離れると、鶴ヶ峰からバスで20分ほどで横浜ズーラシア動物園が、二俣川からバスで5分ほどで大池こども自然公園など自然豊かな町でもあります。総合病院も区内に2ヶ所(旭中央総合病院・聖マリアンナ西部病院)あり、年配の方にもおすすめです。

-治安, 神奈川
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.