本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

東京 治安

文京区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では東京都文京区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は東京都が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

東京都文京区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

文京区は東京23区で1番目に治安がいい

下記で実際に文京区に住んでる方々の声を聴いています。

文京区は人口が 23区中19位

総人口は227.141人です。

文京区は人口密度が 23区中5位

1キロ平方メートルあたり 20083人 住んでいるという計算になります。

文京区は相場が 23区中17位

家賃相場は1Kの相場で 88.000円です。

文京区は面積が 23区中20位

広さは 31.31キロ平方メートルです。 狭い部類と言えますね。



文京区に住んでいる人の治安についての声

文京区はとても治安のいい住みやすい街です。東京ドーム周辺はじめ一部エリアは賑やかですが、ほとんどの文京区エリアは住宅街でどちらかといえば閑静な街です。東大のある本郷周辺は緑等の環境も良く、根津方面は商店街があり下町情緒にあふれています。買い物に困ることがないので住むには最適です。私は20年以上文京区に暮らしていましたが、何かの犯罪を目撃したり巻き込まれたりしたことは一度もありません。本当に静かで住みやすい街という印象です。たとえ夜中に歩いていたとしても犯罪に巻き込まれるようなことはほとんどないと言っていいと思います。

文京区は東大も近く環境は最高

★★★★★

文京区の西片という所に一年ほど住んでいましたが、とても環境は良かったです。
山手線の内側に位置しているものの、JRの駅では無く、最寄り駅は東大前または春日が近く、列車騒音に悩まされることも有りませんでした。

赤門でお馴染みの東大も近く、幹線道路沿いには飲食店も軒を並べ生活にも便利な所です。

小石川の植物園、上野公園等も自転車でよく遊びに行きました。
また、東京ドームシティも徒歩で苦にならない距離だったので、休日には散歩を兼ねてショッピングやランチに出掛けたりもしました。

今まで住んだ東京の町で一番環境が良かったように思います。

落ち着いていて治安が良い文京区

★★★★★

文京区に住んでいます。教育に力を入れている区で、とても治安が良いと思います。東京ドームやラクーアがある後楽園周辺は観光客やコンサートに来た人が多くいつも賑わっていますが、東京大学がある本郷周辺や、御茶ノ水女子大学や筑波大学高校がある茗荷谷、護国寺周辺はとても落ち着いています。小石川後楽園や小石川植物園、六義園など、敷地の広い昔ながらの庭園なども多くあるため、散歩や休日のおでかけにも困らないと思います。



治安も良く住みやすい文京区千石4丁目!

★★★★☆

数年前に文京区に住んでいました。千石4丁目にある賃貸マンションで巣鴨駅まで歩いて行ける距離でした。文京区は栄えている地域もありますが、千石4丁目はマンションと一戸建てが中心となっている住宅街なので郊外に住んでいるような感覚になりました。人通りもそれほど多くはないので治安も比較的良い方だと思います。スーパーやコンビニも充実しているので一人暮らしもしやすいです。オートロックや防犯カメラもしっかり設置していてセキュリティ対策が万全のマンションが多いので20代前半の若い女性でも安心して一人暮らしをする事が出来ると思います。

文京区は住みやすい

★★★★☆

池袋、新宿、渋谷など若者が楽しめる場所が近くにあり、四谷、浅草など年配の方が楽しめる場所がまわりにあり、上野動物園、あらかわ遊園、サンシャイン水族館など子供が楽しめる場所が周りにある、それが文京区。
文京区にも、護国寺、ラクーア、東京ドームといった子供からお年寄りまで楽しめるスポットが多数あり住んでも良いし、遊びに行く場所としてもおすすめです。
教育では、日本で唯一の国立大附属視覚特別支援学校があり、大学附属学校、大学自体があるなど区全体で力を入れていることが伺えます。
都営バス、地下鉄、JRと公共交通機関も充実していて行きたい場所別に使い分けられます。
家賃や土地代が都内でも高い方なのでそこはマイナスポイントですが、治安も良く全体的に住みやすい区だと感じます。

治安は二重丸

★★★★★

文京区は比較的治安が良いイメージだと思いますが、実際に住んでみてもイメージどおり治安はとてもよいです。後楽園駅周辺は東京ドームなどがあるのでかなり混雑する事はあるのですが、雑然とした雰囲気はあまりありません。住宅街がほとんどで大学もたくさんあるし、公園も23区内では比較的多く、夜は静かなところが多いです。ただその分わりと早い時間から人気がなくなる場所もあるので、女性だと夜歩くのは少し怖いところもあるかもしれません。上野に近いあたりは少し雰囲気が違いますが、基本的に文京区はどこに住んでも治安はとても良いです。



茗荷谷駅付近の治安

★★★★★

文京区茗荷谷駅近くに住んでいました。近くには筑波大学附属小学校、お茶の水女子大学等があり、たくさんの学生さんの姿がみられます。七時半頃は筑波大学附属小学校に登校する子供達で駅前は溢れかえっています。公立の窪町小学校も評判がよく、教育熱心な方が多く住んでいます。駅前にはさんとくのスーパーがありますし、ガスト、コーヒーショップ、イタリア料理店と、外食にも困りません。たまに学校行事の父兄で満席になる事もありますが、名渓会館は少し高めだからか、空いていて穴場です。少し行けば都立大塚病院があり、夜間救急があるので、とても安心できました。

文京区の治安は良いですよ

★★★★☆

文京区在住です。文京区は文豪の街でも有名ですし、附属学校、大学も多数ありますから、教育の街とも言われています。なので基本的にどの街も治安は良いと思います。さらに、千代田線や丸ノ内線、南北線、三田線など多くの地下鉄も利用できるので、学生、単身者、ファミリー層などが多く住んでいます。下町風情も残っているのでお年寄りも多く、穏やかな街と言えると思います。教育の街なので、風俗や、飲み屋街、パチンコなど、殆どありませんので、夜、深夜、早朝など一人で出歩いても心配ない街だと思います。学校と地域の密接度も高いので、見守りや防犯のボランティア活動も盛んですから、子供が居る方でも安心だと思います。とても住みやすい街です。

-東京, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.