名古屋 治安

瑞穂区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

この記事では名古屋市瑞穂区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は名古屋市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

名古屋市瑞穂区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

名古屋市瑞穂区は名古屋市16区で1番目に治安がいい

下記で実際に瑞穂区に住んでる方々の声を聴いています。

瑞穂区は人口が 16区中13位

総人口は107.114人です。

瑞穂区は人口密度が 16区中3位

1キロ平方メートルあたり 9547人 住んでいるという計算になります。

瑞穂区は相場が 16区中6位

家賃相場は1Kの相場で 47.000円です。

瑞穂区は面積が 16区中12位

広さは 11.22キロ平方メートルです。



瑞穂区に住んでいる人の治安についての声

名古屋駅まで地下鉄で20分ほどで出られアクセスが便利です。都心部にも関わらず駅周辺は昔からの佇まいで落ち着いた雰囲気で住みやすいです。温厚な住民の方が多く子供の登下校中は声を掛けてくださるので見守られてる安心感があります。
大きめのスーパーやコンビニもありますし、古くからの商店街もあり買い物に不便を感じません。
桜山駅の周辺には、数多くの飲食店が立ち並んでいます。おしゃれな飲食店も多いのでママ友会や女子会にお勧めです。
夜間でも比較的人通りが多いので、犯罪も少ない地域です。また、夜でも明るめの道が多いので女性でも安心して歩けます。

瑞穂区の南側、新瑞橋近くに住んでいたことがありますが、区の治安はいいと思います。女20代前半で2年間ほど一人暮らしをしましたが、残業で遅くなった時も、大通りを通って帰れば特に不安を感じることもなかったです。大通り沿いに飲食店や洋菓子屋さんもあり、平日の夜や休日に一人でふらっと出かけたりしていました。
少し歩けば(隣の南区に入ってしまいますが)ピアゴとイオンがあり、買い物も困りませんでした。休日は名古屋市博物館に行ったり、友人と桜山駅で合流してご飯を食べに行ったりしていました。新瑞橋は大きめのバスターミナルもあるので、ちょっと遠出をしたい時にも便利だと思います。

学業の気合が入っている瑞穂区

★★★★☆

名古屋市瑞穂区在住の者です。瑞穂区は巷で言われる通り公園の数よりも学校の数が多いと言われています。そのため勉強を念頭に置いている地域だと思います。名古屋市立大学を筆頭に名古屋女子短期大学などやや女性向きの学校が多いと思います。勉強に熱心な人ばかりいる若者の街なので治安は決して悪くないと思います。悪さをする前に勉強をするからでしょう。港区や南区の工業地帯ではやや外国人労働者の人数も増えるような傾向があり、治安はあまりよろしくないと言われています。34年間瑞穂区で生活していますが、殺人などが起こるような事件はあまり記憶していません。もちろんニュースにも上がったりしてないので地味だと言わそうですが安全な瑞穂区だと言い切れます。

バランスのとれた地域 瑞穂区

★★★★☆

名古屋市瑞穂区に住んでいたことがあります。春には名古屋でも有数の花見ができる山崎川を始めとし、瑞穂陸上競技場などのスポーツ施設が人気スポットとしてあげられます。マックスバリューなどのスーパーマーケットも点在しているので、どこに住んでも買い物には不便を感じません。高級住宅街も瑞穂区にはあるので、治安としては落ち着いていて学校も多くあります。食べ物は山田餅が昔から有名ですが、お洒落なカフェや飲食店も増え始めています。地下鉄の駅から少し離れた場所でも市バスが走っているので、交通の面でも便利と言えると思います。

瑞穂区の治安

★★★★★

瑞穂区に10年以上住んでおり、小学校や中学校にも通いました。瑞穂区は名古屋市でも一二を争う治安の良い地域です。また、瑞穂区に住んでいるというだけでお金持ちという印象を持つ人はとても多いです。学区によって差があり、南区に近い方の学区は少し治安が良くない地域もあるようです。逆に八事の方には本当にお金持ちしか住んでおらず子供もお嬢様、お坊っちゃまといった印象を受けます。長年瑞穂区に住んでいますが、変質者や見るからにヤンキー、というような人には一度も出会ったことがありません。地下鉄も通っていて便利な地区ですので、地価の高さが苦にならない方は一度住んでみることを強くお勧めします。

名古屋市瑞穂区は環境がとても良い所です

★★★★☆

名古屋市瑞穂区の地下鉄桜通線の博物館前で降りると、直ぐに立派な博物館があり、色々のエキシビションを見ることができます。また、この近くには山田餅という老舗のお饅頭屋さんがあって、地元の人には大人気です。美味しいですし、安いので、とてもオススメです。そして、博物館の裏には瑞穂図書館があり、ゆっくりと本を選択したり読むことができます。また、欠かしてはいけない場所として、瑞穂運動場から山崎川まで歩いて行けば、3月半ばから4月にかけて、ソメイヨシノの見事なお花見ができます。色々と楽しめるこの地域は本当にオススメです。

-名古屋, 治安
-, , ,