大阪 治安

住吉区の治安ってどやねん?人気地域や家賃相場も徹底解説

大阪の住吉区の治安について調査をするんだ!
はい、住吉区と言えば住吉大社が有名で神聖な場所っていう感じがしますよね。
そうだ、今回の記事ではそんな住吉区の気になる治安について調べてみたぞ~

大阪住吉区の治安

住吉区は大阪市内24区内で人口順位5位という事で多くの人口をかかえています。ベットタウンというと近すぎですが、天王寺やなんばで仕事をしている人たちの住居となっているケースが多いと思います。

住吉大社は住吉区の端っこ、、住之江区との境なので住吉区=住吉大社ってなる人は意外と少ないような気もするのですが、、。笑

こちらの記事では住吉区は 大阪24区内でも 治安的な順位は2位という事で説明されています(犯罪件数)↓

住吉区の治安はいいの?悪いの?街の雰囲気や住みやすさは?2019

住吉区での人気地域はどこ?top3

では、ここで勝手に住吉区の治安×人気地域というのを考えてみました。筆者の不動産営業歴10年から推測する独断と偏見です。笑

長居

住吉区を代表する場所=長居ですよね。

長居公園(正確には東住吉区)があり、駅前は飲食店多数、ホテル街があるのが印象を悪くしている所もありますが、住吉区で都会感が一番あるのがこの長居駅です。特に地下鉄 御堂筋線の長居駅は、てんのうじ、なんば、梅田と全ての主要都市にアクセス抜群ですよね。

ただね、、公園がどーかーんとあるせいで意外と住居が少ない。。という。笑

あびこ

長居駅からさらに南にもう一駅行ったのがあびこ駅です。実はあびこ駅って 評判では治安が悪い。。という事をよく言われる場所なんですね。とくにおじさん、おばさん以上の世代の方には絶大的な人気のなさというのがあるのかなと感じます。笑

大阪って意外とそうゆう場所が多くて、上世代と若手世代の評判が全然違うケースっていうのがあります。

あびこ駅前なんかはその筆頭で今はかなり便利な街、そして、単身者、ファミリー共に物件が豊富で部屋探しがしやすい地域といえます。商店街もばりばり活気づいていますし、隠れた名店、、TVなんかでよく出てくるのは、あびこ、、多い気がしますよね。

沢之町

上記二つは御堂筋線の駅でしたが、沢之町は南海線ですね。天王寺にはいかないけど、難波には行きたい。という人の為の駅です。

沢ノ町駅前は平々凡々な場所で ここがいい!!みたいなアピールポイントがないっちゃないのですが、、不動産屋的には物件が豊富!物件が安い!これに尽きます。

難波界隈高いな~、、っていう人はぜひこの辺を探してみて欲しい、、。電車に10分のって通勤するだけでこんなにも選択肢が広がるのか!っていうのが分かって貰えるはずです。

住吉区の家賃相場って安いの?

住吉区の家賃相場についてですが、御堂筋が中心となって相場が形成されており、南(堺側)に行くほど安くなっているという割と分かりやすい家賃相場です。

長居が一番高い傾向が強く あびこ、我孫子町、沢之町、我孫子前、杉本町という感じで南にいくと安くなりますね。

市内で安い物件を!という方には一度検討してみて欲しい場所の一つです。特に杉本町は 大阪市立大がある関係で学生向けの格安ワンルームが多い場所です。

また帝塚山という高級住宅街がありますが、ここの相場に関しては???となります。

賃貸がそもそもそんなにないっていうのもありますが、家賃相場という意味でランク付けが非常にしにくい場所です。



住吉区に住んだ事があるよって人、手を上げて~

治安関しては実際に住んだことがある人達の声を募集してみましたのでこちらをご覧ください↓

交通至便・買い物至便の住吉区長居駅周辺

30代女性

私は御堂筋線長居駅の直上のあるマンションに住んでいました。
ここは買い物も近所で済ませられ、近くに外食チェーンも多く、自炊が苦手な一人暮らしの方にも最適ではないでしょうか?
治安も至って良好と感じました。
長居公園もあり、ランニングや自転車での運動も出来るので体を動かすのが好きな方にはお勧めです。
また、お子様連れにの散歩も車の心配をせず安心できます。
只、長居公園でイベントがある日は人が多くうんざりすることもあるかと思います。
また、JRと地下鉄の両方が使えるのが大変便利です。阿倍野・難波・梅田と一本で直結されているので遊びに出るのには苦労しません。

住吉区は歴史があり結構便利な街です。治安は微妙です。

30代男性

住吉カルタというものがあったりして、歴史が古い地域です。
主な行事ごとですが、住吉大社という神社が夏祭りや正月の初詣で人が溢れます。また、あびこ観音というお寺で節分に祭りがあります。
地域の治安は正直あまりよくありません。特に自転車の盗難にはご注意ください。家に駐輪する際も必ず鍵をかけておくべきです。あと、グレた中学生も多いです。
スーパーやドラッグストア、コンビニ等はそれなりにあり、利便性は悪くありません。
我孫子や清水丘、粉浜には商店街もあります。特に我孫子の商店街は安くて美味しい飲食店が多いです。
住吉区全体はたこ焼き屋も多い気がします。

大阪市住吉区は地域で安全な街を目指しています。

40代女性

大阪市住吉区は大阪市の中でも南に位置していますが、鉄道ではJRと私鉄が通っているので市中心地までアクセスしやすい環境になっています。中でも南海本線の住吉大社駅は大きく栄えており都市銀行や大手地方銀行が点在し、駅裏には住吉公園が広がっていて癒しスポットになっており、公園の入り口には交番もあるので安心して利用することができます。また住吉区では住民や警察と連携し、地域全体で街中のパトロールを実施して防犯や治安の維持に努めています。その甲斐があり、治安の良さは大阪市24区中2位となっていて、大阪市全区の中では一番住みやすい地域であると感じています。

大阪市住吉区の住み心地は?アクセスや町の雰囲気をご紹介!

20代女性

大阪市住吉区は大阪の繁華街と言える難波駅まで電車で20分ほどで行けるなかなかの好立地となっています。交通としては南海高野線、JR阪和線、大阪メトロ御堂筋線なと様々な路線を利用することができます。
雰囲気はというと、ほどよい田舎という印象で、少し歩けば田畑が見えてくるような町並みです。
スーパーをはじめとした商業施設も過不足なくあり、物価も決して高い方ではありませんので、生活しやすいのではないでしょうか。
特に子育てには向いている印象で、開けた公園があり、日中は小さな子供を連れたお母さんがちらほらと見受けられます。また、近隣には浪速学園をはじめとした私立の学校もいくつかあるため、教育熱も比較的高い地域のようです。大阪市立大学が近いことも理由のひとつかもしれません。
総評としては、お子さんのいらっしゃるファミリーが住むにはおすすめの地域と言えます。

庶民に優しく住みやすい町。大阪市住吉区

20代男性

大阪市住吉区の「我孫子東」に現在居住しております。我孫子と言う地域は地下鉄御堂筋線あびこ駅に隣接しており交通の便も良く天王寺やなんば、梅田まで地下鉄1本で行けるので交通の便には不自由しません。あびこ駅周辺はイズミヤやグルメシティ、ライフなど夜遅くまで営業しているスーパーやコンビニエンスストアも、ローソン、ファミマ、セブンイレブン帰宅時間が遅くても買い物する所がたくさんあり不自由しません。特にスーパーの品物のお値段も安値でお財布にも優しいです。ドラッグストアもココカラファイン、スギ薬局、サンドラッグと揃っているので、割引きセールなどで購入店舗を選んでいます。近くには商店街もあり買い物が好きな主婦の方には便利です。
足を伸ばせば大和川の堤防沿いでウォーキングも出来る、健康促進の町でもあります。住吉スポーツセンターなど愚民が利用出来る施設もあります。足を伸ばせば大阪府の医療センターがあり医療体制も充実しています。地域活動も活発で地域ごとの自治会も連結しており、安心、安全に暮らせる町です。区役所、郵便局の本局も近くにあり公共関係の手続きもスムーズに行えます。大阪市立大学も近くにあり区民との交流も図れているので、活気に溢れている町です。



Twitterの住吉区情報

女児の連れ去りなんかもあったりしたし、全国的な評判がやや下がってるかもしれないな。ただ、悪くないとは思うぞ

住吉区に住むという事は、、。

さてさて、まとめという程でもないのですが、住吉区に住むという事は 割と家賃相場の安い所だけど、大阪市!という事です。

天王寺や、難波におでかけするのは電車で10-15分、、自転車でも20-30分頑張れれば十分通勤範囲ですよ。住吉区内でも十分に楽しめるスポットは沢山あります。

長居公園でジョギングしたい、犬の散歩したい。スタジアムでスポーツを楽しみたい、アーティストの音漏れを聞きたい。笑 みたいな人達は住む価値のある場所です。

もっと治安が良い場所、、家賃相場の安い場所、、となると南側では「平野区」がオススメですよ!

住めば都

すでに決めてる方でも安くなるかも!?


↓比較サイトで選べば必ず安くなります↓
繁忙期の空いてる日もすぐ分かる↓


HOME'sが提供する最安引っ越し業者探し!

CM放映中の老舗の引っ越し比較サイト

-大阪, 治安
-, ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2020 All Rights Reserved.