兵庫 治安

尼崎の治安が悪い?不動産営業が感じた雰囲気と現地の声を聞いてみた

尼崎語る上で治安という部分は外せないですよね。兵庫県の西成といっても過言(いや過言です)ではない尼崎市ですが、実際の所どうなのでしょうか?

尼崎の治安ってそんなに悪くないよね?

ええ、不動産営業の筆者の独断と偏見と経験によれば、尼崎ってめっちゃ優秀な場所じゃない?って思います、実際に部屋探ししている人も多いですよね。

アクセス抜群の立地

尼崎は梅田と神戸とつなぐ要所でもあるのですが、これは即ち大阪も神戸もアクセスいいよっていう事なんですよね。20分あればどっちでも行けちゃう。

こんな場所他にありますか?っていうのはほんと思います。距離はありますが、阪神線とJR線もあって、実はバスの路線もかなり豊富なんですよね。もうあっちこっちに行き放題で、尼崎に住んでおけば神戸も梅田も庭になるんです。(言い過ぎ)笑

駅前には充実した施設

尼崎が人気な理由の一つとしては駅前が栄えている。というのも上げられると思います。特にJR尼崎駅はキューズモールなんかもあり、これはもうあえて神戸や梅田に出る必要ないんじゃない?ここで買い物終わるんじゃない?っていうくらい充実しています。

最初に兵庫の西成区?と聞きましたが、この界隈で言うとかなり近代的な施設が揃っていますよね。開発頑張ってます感が出ていて 尼崎の先入観を裏切ってくれる場所です。

うってかわって、阪神尼崎は商店街がり、下町感。古き良き尼崎を味わうにはここ。っていう番所ですよね。だいぶ近代化してきてると思いますが。

家賃相場も高すぎない

そして、家賃相場も魅力の一つです。大阪の北区は高いしな~。神戸中央区三宮は高いな~、、、ってなる人が尼崎に住みがち。っていうのは不動産屋あるあるの一つと言えます。

それくらい、家賃相場に差があるのですが、通勤通学を20分頑張るだけで、同じ家賃でもグレードの高い物件が尼崎では探せます。なので夢の関西ライフを、、と考えてる僕みたいな田舎者にはぴったりの場所となる訳ですね。

でも治安に不安?

で、本題に戻るのですが、唯一の弱点といってもいいのが「治安」という事になります。唯一といって最大の、と形容する方が正しいのかもしれません。

確かに尼崎は人口と比べると犯罪件数が多いという事が分かっています。兵庫でもトップクラスです。ただ、大阪市の各区と比べると、そこまで高くはないという事も数字上はわかっています。

尼崎出身者で有名なダウンタウンさんの面白エピソードトークなんかの影響で尼崎=治安悪いというイメージがついてる部分もあるかもしれませんね。

あとは、TVなんかでもよくありますが、暴力団関係ですね。これは神戸~尼崎は日本最大級の暴力団があるので、どうしてもこのイメージはあります。ただ、このイメージだけていうと大阪もあるんですよ。全然。でも暴力団と一般市民がトラブルになるケースってないでしょ、ニュースでも。暴力団が巻き込むみたいな。なので、意外と暴力団の存在ってそこまで悪いイメージに繋がらないんじゃないかなって考えてもいるわけです。

 

大阪の通天閣付近もそうですが、関西を肌で感じたい、、そんな街だと思います。尼崎。笑

TVでも色々言われてるけど、ほんまかいなと。そんな若干の非日常を味わいたい人向けとでもいいましょうか、、、でも、そんな気持ちで住むと普通のいい街なので拍子抜けするかもしれませんね。笑



実際に尼崎に住んだ事ある人の評価

尼崎市の主要駅!JR尼崎駅周辺をご紹介

30代女性

JR尼崎駅は兵庫県と大阪府の県境近くにあり、JR大阪駅には快速で1駅(所要時間5〜6分)、JR三ノ宮駅には新快速で2駅(所要時間15分)と大阪・神戸どちらにもアクセスしやすい立地にあります。
そんなJR尼崎駅には駅直結のショッピングモール’あまがさきキューズモール’があります。映画館MOVIXや阪神百貨店が入っており、他にもユニクロ・GU・無印良品・東急ハンズ・本屋・ドラッグストア、食品日用品にはアルプラザがあります。私が気に入っている所はZARAが入っていること。人もそこまで多くないのでゆっくり見てまわることができます。主要な店に言えることは、大阪などに比べると品揃えはやや劣りますが、ちょっとした買い物であればここで十分ことが足ります。大阪みたいに人が多く混雑していることはないので、ゆっくりとできることがオススメです。買い物で物足りなければ大阪にすぐ出ればいいのです。
キューズモールの駅を挟んで反対側にはエディオンもあります。新生活で必要な家電など揃えることができます。
尼崎といえば治安が悪いという噂を聞きますが、JR駅北側周辺はここ10年来で開発・整備されたこともあって比較的綺麗な雰囲気を持ち合わせています。夜に出歩いたことはないので確かなことは言えませんが、日が出てるうちに駅周辺を歩く分には問題ないかと思われます。
JR尼崎駅もハブ駅としてそこそこ大きな駅ですので、利用者も多く、人はいます。普通電車には女性専用車両もあるのでさらに安心して電車を利用できると思います。

買い物にはいいのですが、住む所ではないかなと思います。

40代女性

尼崎市は大きいです。比較的大阪府に近い所の尼崎市は大変不便です。最寄りの駅まで徒歩で20分程かかります。直ぐ先に大阪があるのですが、市が違うのでバスも運行してくれません。工業地帯や準工業地帯と言う事もあり、点々と何をしているのか分からない工場が沢山あります。そこからは明らかに体に悪そうな異臭がします。
近くにはコストコがあります。誇れるのはこれ位かなと思います。イオンモールもありますが、モールの中に入っている店舗はどんどん潰れて行き、休憩する場所が増えています。駐車場は、モールの中で買い物をしなくても無料なので昼には営業回りの車が沢山あり、中で男性がよく寝ています。店は全く混んでいないので買い物はし易いです。
大きな公園もなく、遊ぶ場所もなく、店も無い所です。住宅街や学校はあるのですが、正直何でこんな不便な所に住んでいるんだろうかと不思議でなりません。

昔のイメージとは変わってきた尼崎

40代男性

尼崎、というとなんとなーくガラが悪いイメージが先行しているような気がします。
かくいう私も、住んでみるまではそういうイメージでした。
ただ、大きく変わったのは阪神大震災のあと、ずいぶんときれいに再開発されたと思います。
駅前などは、とても便利になりました。それに、大阪の梅田や西宮、三ノ宮などにもアクセスが良く、車でも高速が通ってたりと、
とても利便性の良い土地だと思います。
それに合わせて、昔ながらの尼崎の雰囲気の残っている地域もあり、
ボートレース尼崎(尼崎競艇)のあたりなどは、今でも昔の雰囲気のままだったりします(苦笑)
阪神本線やJRなど、横の交通網は充実していますが、縦の交通はバス頼みな部分もありますが
住む場所をしっかりと考えて選べば、割と安い家賃で住むことができると思います。



公園が多く自然豊かで子育てがしやすいです。

20代女性

梅田に近く、何処に行くのにも交通の便が良いと思います。そして、駅の近くでも、家賃がかなり安いと思います。公園や学校も多く緑も多い地域です。また、幼稚園から小学校に入学する前や、中学入学前に1日体験学習もあり、その他にも学校の説明会に生徒会の人が来てくれて説明してくれたりと、小学校、中学校との連携にも力を入れています。幼稚園から高校生の色んな世代の子供がお祭りで、演奏やダンスを披露する機会や市内の学校の生徒が集まり、体育大会や音楽会も開催されています。どちらかというと地域の繋がりが強く、地域の方も子育てを見守ってくれているような、優しい感じがします。

エリアによって景色が異なる尼崎市。

50代女性

兵庫県の南東部に位置する尼崎市は、有名お笑い芸人の「ダウンタウン」故郷としても知られている知名度のある街で、
阪急沿線エリア、JR沿線エリア、阪神沿線エリアと大きく3つのエリアから形成されています。
中でも人気なのが阪急沿線エリアです。尼崎市は昔からあまり治安が良くないイメージを持たれがちですが、
阪急沿線のエリアは住みやすい閑静な住宅街として非常に人気のある住みやすい地域となっています。
主な停車駅は「園田駅/塚口駅/武庫之荘駅」となっており、どの街も駅周辺には飲食店やスーパーなどのお店が充実しているので買い物にも困りません。
また梅田までは約20分、神戸までは30分ほどでいけるので利便性も抜群です。

尼崎市は古きよき時代の残る人情の街

50代男性

尼崎市といえばガチャガチャしている、というイメージも強いと思います。工業地帯のイメージも。私の祖父母が杭瀬に住んでいて、定期的に訪れています。密集した建物がありますが、高すぎるビルは少なく、圧迫感もない。駅から歩くと大きめの杭瀬一番商店街というものもあり、古き良き時代の雰囲気がまだ残されていてどこか安心する街並み。昔ながらのお店が残っていて、お散歩するのがとても楽しいです!少し離れれば、尼崎つかしん等お買い物ができたり、子ども連れにも遊び場があったりと不便はしません。今は整備された公園も増えていて、治安の悪さも心配なさそうです。

庶民の町としてとても親しみやすい

30代男性

尼崎市は、治安が悪いとか柄が悪いとよく言われる地域の一つです。確かに海に近いエリアは小さな工場などが多くありゴミゴミとした雰囲気がありますし、阪神尼崎駅付近では、一本大通りを外れると少し風紀が悪いエリアがあるのも事実です。でも言い換えると昔ながらの下町情緒が残っている街で、買い物や安いグルメが揃った親しみやすい庶民の街だということです。また阪急塚口駅などの阪急沿線になると落ち着いた住宅街という雰囲気がありますので、子供を育てるにも良い環境です。阪神沿線は三和本通商店街など昔ながらの商店街が残っていますので、買い物が楽しいエリアです。治安も依然と比較すると落ち着いた雰囲気ですので、テレビでネタにされるような状況はもうないと考えてください。



駅を中心に改善が進められている尼崎

20代男性

昔から尼崎市は工業地帯として発展して、あまり治安が良いとされる街ではありませんでした。また、南へ行くほどに、治安は良くなくなるともいわれ、自転車のサドルは取られるものと考えるべきという噂までありました。しかし、大阪と神戸の間に位置し、立地的なポテンシャルは高く、JR尼崎駅では、キューズモールが建ち、高層階のマンションが建設され、阪神尼崎駅では、駅南側に尼崎城を整備して観光客の誘致に力を入れており、駅中心に街の活性化が進められています。このため、駅周辺の治安も他の都市と比べて変わりのない雰囲気です。ただし、少し離れると昔の名残も多く見られるのも特徴です。

阪神なんば線で生まれ変わった「尼崎」

40代男性

尼崎は、かつては「ユニチカ」の工場とよばれたときがあって、兵庫県なのに、ユニチカの”意向”で電話の市街局番が、大阪と同じ「06」で定められています。
しかし、ユニチカは衰退しました。繊維の紡績てすぐ中国等に技術移転、安い賃金利用、ユニチカ自体の経営努力足りない、、、尼崎は衰退の町と考えられていました。
ところが、10年前に阪神西大阪線が、長い年月を経て、近鉄と相互直通を始めました、そして「少子高齢化」の波が襲ってきました。
尼崎の「空き地」となったエリアは、高齢家族にとって、「都心に近い」「地下が安い」等のメリットがあり、それこそ武蔵小杉みたいなタワマンブームが来ました。
近年は、尼崎~なんば間の再開発は盛んですが、先鞭つけたのは尼崎のマンションブームが火付けとなったからです。
今となっては「工業地帯」というより、居住性高い住宅地区に変貌しました。
阪急沿線が少子高齢化で人口減少ですが、阪神沿線はこの阪神なんば線ですっかり様変わりしてしまいました。
尼崎は、そのシンボル的存在になっています。

尼崎市の住みにくさ良いところ悪いところ

30代女性

尼崎市は大阪の隣町、市外局番も大阪と同じ。そのため、どこか大阪に似た雰囲気を持つ市となります。物価が安く、人もフレンドリー、ショッピングモールや飲食店なども多く遊び場が多い……しかし、その反面、治安の悪さ、マナーの悪さ等、良いところだけでなく気を付けるべき点も多い市となります。物価について、スーパーなどによって大きな差がでる物もありますが、比較的どこの店舗に入っても買い求め安い値段で販売されています。チラシやクーポン等を利用すると市外で購入するよりもかなりお得に食材、日用品等を購入することができます。そのため、お財布に優しい市となります。尼崎市民について、フレンドリーな方が多いです。些細なことでも、すぐに話しかけてくれます。困っていると気軽に声をかけてくれますし、すぐに助けてくれます。ご近所付き合いも慣れれば楽しみのひとつになると思います。しかし、ちょっとしたことで市民間でトラブルが発生することもあり。よくも悪くもフレンドリーな尼崎市民です。キューズモールやイオンモール等アクセスしやすい場所にショッピングモールがあります。ちょっとしたおでかけから必要なお買い物まで様々な用途で尼崎市民は利用しています。学生さんの遊び場のひとつでもあります。また飲食店も多くチェーン店のような大きなお店から隠れ家的な市民しか知らないお店まで幅広くあります。家族連れからおひとり様まで様々な年代、シチュエーションの方でも楽しむことができます。しかし、こういった良い面だけでなく悪い面ももちろんあります。エリアによっては非常に治安が悪く、女性一人で出歩くには危険な場所もあります。工場が多い尼崎市ですが、周辺地帯はひと気が少ないことも多く危険。また繁華街や飲食店、風俗店等も影響して危険なエリアもあります。マナーの悪さも同様で、すべての人が悪いわけではありませんが、エリアによっては目立つ場合もあり。しかし、尼崎市は住むエリアさえ気を付ければ、物価が安い、気軽に声をかけてくれる、遊び場や飲食店も多い……と生活から娯楽まで楽しめる市となっています。

-兵庫, 治安
-, ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2020 All Rights Reserved.