大阪 治安

淀川区の治安ってどやねん?人気地域や家賃相場も徹底解説

大阪の淀川区の治安について調査をするんだ!
はい、淀川区と言えば、新大阪駅がある大阪の玄関ですよね。
そうだ、今回の記事ではそんな大阪の玄関に住む時に気になる治安について調べてみたぞ~

大阪淀川区の治安

淀川区は大阪市内24区ないでも最大級の人口を誇っています。ベットタウンというと近すぎですが、梅田やなんばで仕事をしている人たちの住居となっているケースが多いと思います。

近年は新大阪駅界隈で特に大規模分譲マンションの開発が進んでおり、これからの期待値が高い場所と言えると思います。

淀川区での人気地域はどこ?top3

では、ここで勝手に淀川区の治安×人気地域というのを考えてみました。筆者の不動産営業歴10年から推測する独断と偏見です。笑

新大阪

特にこの界隈は新大阪へのアクセスが抜群にいいという事もあって、大手法人などがこぞって物件を探す場所です。また出張や転勤が多いサラリーマン向けのお店がおおいという事も事実です。西中島に代表する風俗がいですよね。それに伴い、飲食店もかなり充実しているので、淀川区の一番人気と言えます。

十三

十三も大阪市内北側の繁華街ですよね、駅前は特に雑多な感じがあります。ですが、梅田方面、神戸方面共にアクセスがいいという事もあって、人気の場所です。特に単身者用向けのマンションはいまだに新築を立てていっているので、そのあたりからも人気の場所というのが分かります。

商店街もあり、下町感もあり、ホテル街もあり、飲食店もあり、と大阪をごっちゃ混ぜしたような場所です。

東三国

東三国が人気!というと、またちょっと違うのかもしれませんが、

上記に書いたように、、御堂筋線に住みたいけどな~。。新大阪とか西中島はピング街がな~、でも新大阪から離れたくないしなーみたいな時の東三国です。笑

単身者用、ファミリー用と物件も豊富で選びやすい地域だと思います。

淀川区の家賃相場って安いの?

淀川区の家賃相場についてですが、地域によってムラがあるのも淀川区の特徴と言えます。

大阪市営地下鉄のドル箱と呼ばれる御堂筋沿線はやはり、高い、、西中島南方、新大阪、東三国、、人気の築ですが、それなりに家賃もする場所です。

北区ほどではないですが、それに次ぐ相場の高さがあるといってもいいかもしれません。

十三も沿線が集中しているのでやや高めの傾向があります。やはり神崎川、三国、加島となるとグーンと相場も下がるので、新大阪まで自転車で20分頑張れるよ!って人はこの辺りで検討してみてもいいかもしれません。割とハイツっぽい木造の新しめのやつ建ってる地域ですね。



淀川区に住んだ事があるよって人、手を上げて~

治安関しては実際に住んだことがある人達の声を募集してみましたのでこちらをご覧ください↓

仕事で淀川区加島に通っていました。

30代女性

毎日仕事で淀川区のJR加島という駅から徒歩で会社へ通っていましたが、周りは工場などがたくさんあり、最初はあまり良いイメージはありませんでしたが、駅周辺は高層マンションなどが立ち並び、公園なども綺麗に整備されていたりしてお子さん達が遊ぶ姿をよく見かけたので子育てしやすい環境かなと思います。それに、JR東西線で同志社大学などは線上にありますし、尼崎や大阪へのアクセスも便利なので、子供が成長して大学や学校に通うのも選択肢が広がり、社会人になっても通勤に便利で住みやすい街だと思います。お買い物や遊びに出かけるのも大阪、兵庫へすぐに行けるので楽しみの1つですね。

単身も家族も住みやすさ抜群!大阪市淀川区の魅力をご紹介します

30代男性

大阪市淀川区は大阪市の中でも北のほうにあり、豊中市や吹田市と隣接しています。
総人口は約17万人(総務省統計局 国勢調査より)。

淀川区の特徴はなんといっても住みやすさ!

地理的に大阪市の中心部から少し離れており、ベッドタウンとして発展している淀川区。
単身者向けの1Rからファミリー向け物件まであらゆる物件が揃っていて、しかも家賃も中心部と比べて安い方です。

またJR新大阪駅、阪急十三駅といった主要駅を抱えており、通勤・通学が便利なことも大きな魅力です。
新大阪駅から大阪駅、十三駅から大阪梅田駅へはともに5分以内!
JR新大阪駅は新幹線の停車駅でもあります。そして阪急十三駅は京都線・宝塚線・神戸線の3路線に接続するターミナル駅。
大阪市中心部のみならず神戸方面・京都方面へのアクセスもスムーズです。

そして買い物に便利なスーパーやドラッグストアがあちこちに点在しているので、日々の生活には困りません。
いざという時の病院も、大阪市立十三市民病院・大阪回生病院といった大きい病院があるので安心。
休みの日には淀川河川敷で散歩したり、野球やテニスなどのスポーツ、バーベキューなどのレジャーも楽しむことができます。

大阪市淀川区の魅力についてご紹介しました。
大阪市内で新居をお探しの方、中心部の家賃が高いと感じたら、淀川区も検討してみてはいかがでしょうか。

住みやすく利便性に優れた淀川区

40代女性

淀川区の強みは便利さだと思います。
梅田がある北区の隣に位置していて電車で10分以内には行くことが可能です。
更に新幹線の大阪の玄関口である新大阪駅がありその周辺はホテルや安くで美味しい飲食店、オフィスなどが多くあります。
新大阪駅からは多くの特急電車が出ていますし大阪メトロの御堂筋線が通っていますので心斎橋や難波まで乗り換え無しで行くことが可能です。
また西中島南方や十三などの歓楽街もありお酒を飲む人にも楽しめる街です。
区役所の横には区民プールやジムなどがあり安くで利用することが可能です。
治安に関しても夜の十三や西中島南方以外はさほど悪くありません。
淀川の堤防から見る梅田の景色はとても美しいですし淀川花火大会の時はとても賑わいます!

交通の便で選ぶなら淀川区はオススメです。

40代男性

淀川区は梅田へのアクセスも良く人気があります。
阪急電車や大阪メトロの駅も近くにあるので、大阪市内はもちろん京都や神戸方面へ出勤する方にも選ばれる地域です。
またJR新大阪駅もあるので旅行や出張も行きやすいのも嬉しいです。
十三には大きな商店街があり、昔ながらの居酒屋さんからお洒落なバルまで揃っているので平日は会社帰りのサラリーマンや学生で賑わっています。
淀川では、川辺で犬を散歩している人、野球少年たち、ピクニックしている人たちもいます。
夏はいろんな地域からバーベキュー客がたくさん来ます。
学生やサラリーマンの一人暮らしが多い印象ですが、飲食店やスーパーなどのお店は充実しているので困ることはありません。



梅田まで5分と好立地な淀川区。

20代男性

阪急電鉄神戸線の神崎川駅と宝塚線の三国駅がある大阪市淀川区。
神崎川駅周辺は大型スーパーやマンションなどが建設され都市開発が進んでおり、綺麗に整備されてきています。
昔ながらの風情ある街並みや昭和感漂う商店街の隣には小学校や幼稚園もあるので、ファミリー層にも人気のエリアとなっています。
また、大都会梅田までは電車で5分。バス、自転車でも行けるエリアなのでアクセスが非常に便利です。
夏の風物詩である、淀川の花火大会が開催される河川敷も近くにあるので場所によっては大きな花火が間近で見れる可能性もあります。
都会からほど近い住宅街に住みたい方にはぴったりのエリアとなっています。

淀川区の塚本駅の周辺の地域情報です。

20代女性

淀川区の塚本駅はJR大阪駅から僅か一駅という利便性が高い立地にあります。地域特性としては、塚本駅の周辺地域は正に下町文化が色濃く残っており、人情味がある温かい街と言えます。特に、駅周辺にはコンビニ、スーパーも数多くありますし、駅近くに商店街があり、かなり庶民的な価格で日用品が購入できたり、安くて美味しい飲食店も楽しめますし、生活環境としては良いと言えます。また、少し脚を延ばせば同じ淀川区内で歓楽街として有名な十三駅にも行けますしナイトスポット好きの方も楽しめると思います。以上のように塚本駅は大阪中心市街地からのアクセスが良い上に、物価も安くて、非常に住みやすい街と言えます。

淀川区はなにわ淀川花火大会の本拠地です。

40代男性

私は大阪市の淀川区の十三という駅から徒歩10分の場所に住んでいます。
淀川区の十三は大阪のキタの拠点である阪急でわずか2駅(路線によっては1駅)という近さであり、大変便利な土地です。
街の雰囲気ですが、一言で言えば庶民的な街と言えます。
この町の最大の売りはなにわ淀川花火大会です。
毎年8月の第1か第2土曜日に約2万発の花火大会があるのですが、場所によってはその花火を家から見ることができるのが一番のいいところです。
当日の十三駅周辺は午後3時ぐらいから徐々に人が多くなってきて、午後5時にもなると自転車でも押していかないと進めないほどです。
こうした混雑を避けて花火をすぐ近くで見ることができるのがこの町の一番いいところです。

繁華街と住宅街と工場地域のごった煮の街並みが魅力!淀川区

30代女性

大阪で昔からの繁華街十三(じゅうそう)。藤田まことさんの「十三の夜」でも有名ですね。実は淀川区にあります。十三は”昭和の香”がプンプンする昔ながらの繁華街ですが、淀川区には別の顔があります。新大阪周辺は高層ビルが建つオフィス街、少し離れた阪急三国駅前まで、ファミリー向けの新しいマンションが並ぶ住宅街の顔もあります。また、阪急神崎川駅周辺は昔ながらの工場地域で、大小さまざまな工場があります。身近なところでは、”ぼんち揚げ”の工場なんかも。
淀川の河川敷では週末ごとに少年野球が行われていたり、ファミリーがお弁当を持ってきてプチピクニックしたりしてて、ほのぼの気分が味わえます。



Twitterの淀川区情報

Twitter上ではあまり評判がよくないような気もするぞ、、笑

淀川区に住むという事は、、。

さてさて、まとめというほどでもないが、淀川区に住むという事は、そこそこ高い場所に住む。という事でもあります。また治安に関しても絶対的な評判がいいという訳ではありません。どうしてもホテル街、ピング街多いという事もあり、治安が悪いというイメージは持たれると思います。

そんな中で便利な御堂筋線、十三と、大阪のキタ人間と呼ばれる人たちからすると住みよい場所になります。

もっと治安が良い場所、、家賃相場の安い場所、、となると「東淀川区」がオススメですよ!

住めば都

-大阪, 治安
-, ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2020 All Rights Reserved.