京都 治安

中京区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では京都市中京区の治安についてのランキングを発表するよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。このランキングは京都市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「通学区別刑法犯認知状況」の数値をを参考にしているよー。ちなみにこの数字は平成30年1-6月までの物なので、犯罪率を求める数値は倍にしております。今回はsuumo参考の相場も併せてランキングにしてまーす

京都市中京区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

京都市中京区は京都市11区で10番目に治安がいい

下記で実際に中京区に住んでる方々の声を聴いています。

中京区は人口が 11区中7位

総人口は110.883人です。

中京区は人口密度が 11区中1位

1キロ平方メートルあたり 14.964人 住んでいるという計算になります。

中京区は相場が 11区中9位

家賃相場は1Kの相場で 45.000円です。

中京区は面積が 11区中9位

広さは 6.78キロ平方メートルです。



中京区に住んでいる人の治安についての声

単身赴任で、2年ほど京都市中京区に住んでいました。烏丸御池駅から少し歩いた場所でしたが、東京と比べて治安がいいように感じました。
観光地なので、絶えず人の通りがあるし、お店もあるので何かあれば逃げる場所があるのは女性にとって安心だと思います。流石に深夜近くなると人通りは全くなくなるのですが、京都は夜でもタクシーがつかまりやすいので、暗くて誰もいない中を歩かないといけないという場面はありませんでした。2年いて、一度も怖い思いをしなかったので、初めて一人暮らしをする人や女性の一人暮らしにも自信を持ってオススメできます。

街中に近い中京区は…

★★★★☆

中京区です。上京区同様、京都御所や、京都地方裁判所、京都商工会議所などが近く、烏丸御池駅は比較的大きな駅ではありますが、特に目立って危ないということも聞いたことはありません。ただ、四条などの繁華街も近いので飲食店付近で酔っ払いに絡まれることはあるかもしれないので注意しましょう。こちらも同志社大学などの学生が多数住んでいるエリアですので、学生街といった感じです。駅から少し離れると住宅街ですので、夜もそれなりにライトがついているので危険性はあまりないと思います。街中に近い割には安全なエリアだと思います。

京都市中京区の治安

★★★★★

京都市中京区は2箇所住んだ経験があります。山科区、左京区、中京区と経験した中で、治安面はもっとも秀でた印象でした。毎日消防団が見回りを行なっていること、ほとんどの道がまっすぐで、碁盤の目状であり、見通しも良く明るい、かつ、人がよく人を見ている、繁華街や飲食店が多く、通りや駐車場、それぞれのマンションに至るまで、防犯カメラがたくさんあります。警察も巡回を良くしているように思います。観光客はとてもたくさんいますが、宿泊先が中京区に属しているところが多いためといった印象で、訳も分からずウロウロしている訳ではなくさっさと目的地に移動してくれるので、こちらが不安を抱くこともありません。道幅は車一台は通れるところが多いので、その点も安心感があります。深夜でも、明るく、飲食店も営業しているので、帰宅中もなにぶん安心して歩けます。中京区でも四条烏丸界隈が最も安全かと思います。

御所周りの京町屋

★★★★☆

中京区は京都の基本四条通りより北の地域、二条通りより南に配置しています。京都の御所もこの地域にあります。この界隈は昔に御所に携わっていた宮中士官の住んでいた地域でもあります。今でも条例で4階以上の建築物が許されない地域でもあり、古い京町屋が多い地区でもあります。御所のお膝元という事もあって格式が高い家が多いのもこの地区の特徴です。また古民家が多く、不動産の売り買いが少ないのもここの特徴で、高さ制限があり、新しくマンション等の建築も少ないのもこの地域の特徴です。古い京都のしきたりや京言葉も今も残っています。ですので治安は京都で一番良い地域に属する事は確かでしょう。

-京都, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.