本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

埼玉 治安

さいたま市北区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事ではさいたま市北区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報はさいたま市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

さいたま市北区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

さいたま市北区はさいたま市10区で3番目に治安がいい

下記で実際に北区に住んでる方々の声を聴いています。

北区は人口が 10区中4位

総人口は146.709人です。

北区は人口密度が 10区中5位

1キロ平方メートルあたり 8.702人 住んでいるという計算になります。

北区は相場が 10区中4位

家賃相場は1Kの相場で 51.000円です。

北区は面積が 10区中6位

広さは 16.86キロ平方メートルです。



北区に住んでいる人の治安についての声

さいたま市北区育ちです!治安は他の区と比べても、良い方だと思います。さいたま市になってから、北区役所やステラモールという7&iの大きなショッピングモールや島忠ホームセンターが新しく建てられて、とても暮らしやすくなりました。また、ショッピングモールの周りにはマンションが建設されたせいか、子連れの家族が増え、小学校も新しく建てられたりしたので、どこへ行っても家族連れが多く、治安の良さもここから感じられます。区役所の周りは道路も綺麗に整備され、公園や噴水のような水場もあるので都会すぎず、田舎すぎず、家族連れにも一人暮らしでも暮らしやすいと思います。

以前、さいたま市北区に住んでいました(現在は見沼区在住)。
昔は特に目立つ施設がなく、夜は暗いだけのエリアでさほど治安が良くない感じがしましたが、ステラタウンというショッピングモールが出来てから、土呂駅周辺やモール周辺の開発が急速に進み、マンションが増えてくるようになりました。
その為、夜でも駅前は仕事帰りの方がバスを待っていたり、徒歩で帰宅していたりして人通りが昔よりはるかに多くなったため、夜道の悪い意味での静けさが減り女性の方でも安心できるエリアになったと思います。
また、ショッピングモールの効果で周辺や駅前のマンション等の明るさで犯罪が起こりにくくなっていると思います。

ファミリーが多く住みやすい

★★★★★

さいたま市北区は住みやすい場所です。ステラモールというショッピングモールがあり、ショッピングや食事、子どもを遊ばせることができて便利です。スーパーもたくさんあるので、日常の買い物も不自由しません。また、ステラモールの隣には区役所や図書館があるので、一ヶ所で用事を済ませることができます。区役所や図書館も比較的新しく綺麗です。マンションが多いこともあって、子ども連れで歩いている家族も多く、治安も良いです。子どもを遊ばせることのできる公園も多く、子どもだけでなく大人も楽しめる鉄道博物館もあり、休日は多くの人が集まります。

さいたま市北区はとても住みやすいです。

★★★★☆

私はさいたま市北区に20年ほど住んでいました。どんどん都市開発をしてとても住みやすくなっています。特にステラタウンとうい大きいショッピングモールが出来てから幾つも新しいマンションが立ちそれに伴い人口が増えたため病院なども多くなりました。外国人はそんなに住んでいないので治安は問題ないです。交通はさいたま新都市交通ニューシャトルとJRがあり10分ほどで大宮駅に行けます。大宮駅は東京と変わらないほど栄えているので何でも揃っています。ただ、さいたま新都市交通ニューシャトルは私鉄なので運賃がとても高いのがデメリットです。しかし、総合的にはとても住みやすい街です。



とても住みやすい街です。

★★★★☆

私はさいたま市北区に10年以上住んでいます。最初はスーパーが何店舗かあるだけでそんなに住みやすさは感じませんでしたが、大型ショッピングモールのステラタウンが出来てから、その周辺にマンションや病院や区役所などが出来てとても住みやすくなりました。現在大きな総合病院が建設中です。北区は大宮駅へも電車で10分ほどで行けるので便利なのですが、埼玉新都心交通ニューシャトルという私鉄はとても運賃が高いので、そこにはどうにかならないものかと思ってしまいます。しかしJRの宮原駅もあるので宮原駅周辺に住めばとっても便利だと思います。

自治会のイベントが盛んです

★★★★★

さいたま市北区住みです。
自宅を購入し、一週間ほどしたところに、自治会に参加しませんか!?自治会の代表者がご挨拶に来てくれました。
小さな子ども達もおり、是非とも自治会に参加させて頂き、地域ぐるみで成長を見守って頂きたいと、自治会費を払い参加しました。
週に1~2回は地元のお知らせが回覧板に挟まれてポストに入っており、地域密着情報が沢山で、町内会の動きなどがよくわかります。
子ども達にとっては、自治会主催のお餅つきや、運動会、ゴミ拾い活動などもあり、積極的に参加することで、地域の異年齢のお友だちを作る良いきっかけになっていると感じます。

-埼玉, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.