治安 神奈川

港南区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

この記事では横浜市港南区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は横浜市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

横浜市港南区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

横浜市港南区は横浜市18区で9番目に治安がいい

下記で実際に港南区に住んでる方々の声を聴いています。

港南区は人口が 18区中7位

総人口は213.956人です。

港南区は人口密度が 18区中4位

1キロ平方メートルあたり 10.773人 住んでいるという計算になります。

港南区は相場が 18区中4位

家賃相場は1Kの相場で 55.000円です。

港南区は面積が 18区中13位

広さは 19.86キロ平方メートルです。



横浜市港南区に住んでいる人の治安についての声

横浜市港南区の治安についてです。

私は生まれも育ちも横浜市港南区です。結婚してマイホームを建てたましたが、建てたマイホームも港南区です(妻の実家も港南区です)。

治安については、治安が悪いと感じたことは一度もありません。周りで強盗や盗難が発生したかなどはあまり聞いたことはありません。若い女性が夜1人で歩いているのを見かけます。港南区は比較的裕福な人が住む場所と思うので、その辺も治安に関係しているのかもしれません。

港南区以外の治安はわかりませんが、港南区の治安が特別悪いということはないように思います。

横浜市南区に在住しています。
基本的に下町の雰囲気たっぷりの街です。
中区、西区には近いものの、繁華街からはかなりはずれているので、
お年寄りの層が多いです。
イトーヨーカドーのスーパーやフジスーパーが駅周辺にあることが多く、
駅から数分歩くと住宅街になります。
飲み屋やパチンコなどはあまりなく、商店街がメインとなります。
その商店街も昔から続く老舗が並んでいます。
下町なので、昔から住んでいる老人が多いですが、最近は新興住宅地が増え、
若い世代の人が、新しく横浜市南区に引っ越してきて住居を構えるというタイプも
増えてきています。
赤ちゃんや小さい子を連れて歩いていると、必ずお年寄りの人が声をかけてくれるので、
治安もよいです。お年寄りの人は昔から住んでいる人がほとんどなので、
通学路を見守っていてくれる気がして安心です。

港南区の地域的な特色と治安事情

★★★★☆

横浜市港南区にマンションを買ってから20年以上になりますが、アクセスが良いために現在も住み続けています。区役所があるので行政上の拠点は市営地下鉄の港南中央駅付近になりますが、ショッピングに便利なのは上大岡駅です。上大岡駅にはデパートもあるので、紳士服や婦人服に加えて贈答用品も気軽に買うことができます。また京浜急行の上大岡駅には快速特急も停車するので、横浜駅や品川駅方面にアクセスする場合にも便利です。一方でマンションなどが立ち並ぶ閑静な住宅街として存在感が高まっているのは、上永谷駅周辺のエリアです。港南区内の中でも特に治安が良いのが上永谷駅周辺の特色であり、夜間でも安心して帰宅することができます。

横浜市港南区の治安

★★★★☆

港南区にはJR港南台駅や地下鉄上永谷駅などがあり、港南台の駅前には高島屋、上永谷の駅前にはイトーヨーカドーがあります。どちらも横浜駅まで電車で30分かからない距離で住むには便利です。港南区は近辺の地区と比べると、高級住宅地のイメージがあり、治安は悪くないと思います。物価はまわりの近隣の駅前と比べると、少し高いと思いますが、特別暮らしにくいほどでもありません。特に港南台には昔からある鳥の名前のついた大きな団地が点在でしているので、庶民的なところもあります。学校や大きな病院も近くにあるので子供連れでも暮らしに不安のない地区です。



ファミリー層におすすめ!利便性と自然の融合が心地良い、横浜市港南区

★★★☆☆

横浜市南部に位置する港南区は、JR根岸線、京浜急行線、横浜市営地下鉄など複数路線が存在し、交通の便がよい地域です。私は15年近く住んでいますが、ショッピングは京急上大岡駅だと京急百貨店やカミオ、ミオカなど大型商業施設が豊富でだいたいのものはこちらで済ませることができます。他にもJR港南台駅前にはイオンフードスタイルや港南台バーズ、高島屋も揃い、フードコートなど飲食店も充実。お子様が遊べるゲームコーナーや屋上の遊具広場、近くには港南台中央公園もあり子育てにも安心の住環境だと思います。街の雰囲気は上大岡駅周辺だと夜は飲み屋やカラオケ店などにぎやかな印象があります。JR港南台駅や横浜市営地下鉄の上永谷駅周辺は、自然が残っておりご高齢の方も割と多く、静かな住宅街といった印象です。全体的に治安は悪くないと思いますが、夜は比較的静かなのでに女性の帰宅時はバスや自転車を使う方が安心かもしれません。

港南区の住みやすさについて

★★★★☆

現在港南区に夫婦で住んで3年目となります。港南区といってもはっきりとした印象はなかったので生活するうえで心配なことは多くありましたが、実際に住んでみたら徒歩圏内に病院やスーパーや学校があり、何よりもネットスーパーが圏内にあることが非常に有難いです。将来子供が生まれたら学校に通わせることも大変ではない距離なので、長い間住める場所だと思います。しかしながら、周りの住人はお年寄りばかりなので活気があるかと言われれば何とも言えないところです。また、場所によっては坂が多いので妊婦さんや小さいお子様連れの方は歩くのが少し大変です。駅の近くに住んでしまえばその心配はなくなると思います。

港南区でのバイトの思い出

★★★★★

お寿司屋さんのアルバイトをしていました。港南区の港南台や洋光台の界隈をバンに出前のお寿司を積んで出前のバイトをしていました。あのエリアは高層団地が林のようにニョキニョキ生えているようなエリアで、団地の名前と棟番号と部屋番号と名前が書いてあるメモを渡されて配達に出ます。誰もいない坂道を車で上り、たくさんの郵便受けで名前を確認して配達します。すごく孤独感がありました。たくさんの人が暮らしているはずなのに、静かなんです。初めて田舎から出てきたばかりの頃で、団地もマンションも見分けがつかない。分譲も賃貸もわからない。高層アパートがひたすら立ち並び、私にはこんなにたくさんの窓の中に暮らす人の生活なんて、想像がつかなかった。しばらく経つと、それぞれの団地の名前を覚えて、お客様の顔と名前を覚えてゆきました。次第にコンクリートの林なんかには見えなくなり、風景が色づいて見えてきました。広々と解放的な街です。

-治安, 神奈川
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.