本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

京都 治安

東山区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では京都市東山区の治安についてのランキングを発表するよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。このランキングは京都市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「通学区別刑法犯認知状況」の数値をを参考にしているよー。ちなみにこの数字は平成30年1-6月までの物なので、犯罪率を求める数値は倍にしております。今回はsuumo参考の相場も併せてランキングにしてまーす

京都市東山区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

京都市東山区は京都市11区で9番目に治安がいい

下記で実際に東山区に住んでる方々の声を聴いています。

東山区は人口が 11区中11位

総人口は37.912人です。

東山区は人口密度が 11区中5位

1キロ平方メートルあたり 5.068人 住んでいるという計算になります。

東山区は相場が 11区中4位

家賃相場は1Kの相場で 41.000円です。

東山区は面積が 11区中8位

広さは 7.48キロ平方メートルです。



東山区に住んでいる人の治安についての声

私が住んでいたのは東山区の京阪七条駅の近くで治安は良いと思いました。近くに京都女子大学があるので、若い女性の方がたくさん住んでおられ夜でも普通に歩いているのをよくみかけたので安全だと認識しています。七条駅の近くには京都博物館や三十三間堂もあるので、観光客の方や外国人の方が多いので人通りは多いです。また、東山区でも北部の方は祇園等の繁華街があるので近辺に住まわれるなら、騒音や治安に気をつけないといけないと思います。交通の便もとてもよく南北に京阪電車が走っているので車がなくても生活できると思います。町全体の雰囲気は繁華街と多くの方がイメージする京都と昔ながらの京都の下町が共存する区だと思います

観光名所がいっぱいの東山区

★★★★☆

東山区は清水寺や三十三間堂など観光名所が多く、季節を問わず観光客で賑わっています。特に外国人観光客が多く、住んでいた頃は度々道を聞かれました。そのために東大路はよく渋滞しています。通勤通学に市バスを使うのはオススメしません。四条へも京都駅へも近く、便利はいいです。昔から住んでおられる風情あるお宅が多いですが、アパート住まいの学生も多いと思います。京都女子大学があるので、女の子が多いです。同じ区内でも、今熊野の方まで下がると、昔ながらの商店街があり、かなり雰囲気が変わります。家賃は安くなると思いますが…。

人口が少なく、高齢化率が高い東山区は…

★★★★

東山区です。人口は京都市の区の中で一番少なく、高齢化率は一番高いです。周辺には京都女子大があるので、女子学生が非常に多いエリアですが、襲われたなどという話はあまり聞いたことがありません。八坂神社、建仁寺、清水寺、三十三間堂などをはじめ日本有数の寺社が立ち並んでおり、観光客も年がら年中多数参拝されますが、特に危険を感じたこともありません。ただ、高齢者が多いので、詐欺事件などが多いようなので、そちらのほうを気を付けたほうがいいのではないでしょうか。観光客を装って、近づいてくる輩には気を付けましょう。

-京都, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.