治安 神奈川

都筑区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

この記事では横浜市都築区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は横浜市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

横浜市都築区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

横浜市都築区は横浜市18区で7番目に治安がいい

下記で実際に都築区に住んでる方々の声を聴いています。

都築区は人口が 18区中8位

総人口は211.296人です。

都築区は人口密度が 18区中11位

1キロ平方メートルあたり 7.579人 住んでいるという計算になります。

都築区は相場が 18区中11位

家賃相場は1Kの相場で 62.000円です。

都築区は面積が 18区中7位

広さは 27.88キロ平方メートルです。



横浜市都築区に住んでいる人の治安についての声

一時的ですが横浜市の郊外に当たる都筑区というところに住んだことがありました。 横浜市というのは意外と多くの区域がありますが、其の中でも都筑区というのは市内でも最も北部に位置していて川崎市と接しているところです。 周辺地域は勿論、街並みがほとんどですが更に郊外ではマダマダ緑の田園地帯が広がっているところです。
ただ、この地区は旧来より広大な住宅団地である港北ニュータウンのあるところで、横浜の開発地の先駆けになったところでもあり、首都圏や横浜市内方面の通勤世帯が多く在住しているところです。 特に近年になってからは横浜市営の地下鉄であるグリーンライがン横浜中心部から湘南台方面が開通していて、当区内にはセンター南駅とセンター北駅の二つの駅が中心となって、現在でも駅より放射状に発展が加速しております。
この様な状況から横浜の治安面に於いても当区は一番安全で住みやすい住環境とも言えそうです。

都筑ふれあいの丘駅から歩いて数分のところに住んでいたことがあります。この辺り一帯は港北ニュータウンとして住宅整備されていて、整然とした街並みが続いています。基本的に治安は良いですが、駅前に交番が無いのであればより安心かなとは思います。

駅から少し行くと鴨池公園や都田公園があって、近所のご家族や老夫婦がくつろいでおられる姿を見ます。駅前にオーケーディスカウントセンターがあるくらいで、繁華街ではないので、買い物する場所がやや少ないですが、その分夜中に騒いでいる若者もほとんど見かけず、郊外でゆっくり暮らすのにはおススメの地域です。

都筑区の港北ニュータウン

★★★★★

都筑区のセンター南と仲町台周辺に住んでいます。センター南やセンター北周辺はファミリー世帯が多く、平日の昼間には、各幼稚園や保育園の園児達がお散歩や広場できゃあきゃあしていてのんびりしています。特に、センター南駅のサウスウッドのテラス付きカフェはオススメです。広場で遊ぶ子供たちがみれます。また、新横浜方面には、IKEAがあり、道は多少混みますが広くて1日いれます。IKEAの途中は、農業専用地区があり季節ごとにブルーベリーやイチゴの果物狩りもやっています。全体的に、活気が溢れ、ファミリーが住むには充実しているところです。



都筑区に暮らしていて

★★★★☆

祖父母が都筑区に住んでおり、その後引っ越してしばらく暮らしていました。都筑区は断然ファミリーが多いです。保育施設や、習い事教室、広く遊べる芝生の公園、仲町台駅からつづく緑道、それにトイザラス…。特に農業専用地区や緑道が整備されていて、横浜市の中でも緑がとても多いです。農業専用地区は、車で行くような場所ですが、季節ごとに果物狩りをやっていたり、販売もしているので、面白いです。緑道には、小川や池があり、よく子供たちがザリガニ釣りをしたり、ちょっとした丘のようなところに秘密基地をつくったり、虫取りをしたり、のびのびとできるところが多くてお勧めです。

都筑区は静かでゆっくり過ごせます

★★★★★

私は現在、横浜市都筑区に住んでいます。都筑区は緑が多い印象があります。例えば、センター南には都筑中央公園、センター北には牛久保公園があります。どちらも駅から近く自然を感じながら過ごすことができます。都筑区は港北ニュータウンの街でもあり、ショッピングセンターが多いので買い物には困りません。港北SC、モザイクモール、ノースポートモールが有名です。居酒屋などの飲み屋は少ないため、外に出てお酒を飲みたい人には物足りないかもしれませんが、ゆっくり過ごしたい人にとっては、飲み屋が少ないため夜もうるさくなく静かに過ごすことができます。

住みやすいニュータウン都筑区

★★★★★

横浜市都筑区に住んでいました。都筑区のセンター北ニュータウン周辺はとてもオススメです。センター北駅の駅前には阪急モザイクモールがあったり、ノースポートモールなどたくさんのショッピングモールがあるので、土日にお買い物に行くのにはとても便利です。そんな賑やかなら治安が悪かったり、うるさいのではと思う方も多いと思います。しかし、治安はとてもいいですし、少し駅から離れると閑静な住宅街が広がり、大きな公園もあり、とても静かです。家賃が安い所では1LDK5万円以下の物件もあります。その近くにあるのOKストアとうスーパーはなんでもとても安く生活を助けてくれると思います。とても住みやすいです。



横浜市都筑区で暮らしてみて

★★★★☆

横浜市都筑区は市営地下鉄ブルーライン沿線、港北ニュータウン開発と共に発展した比較的新しい地域です。この地域は元々丘陵であり山を崩し道路から造り出したので道路幅が広く直線道路が多く緑豊かな公園も多い街並みです。マンションが多いですが敷地が広く大きめな物件が多いと思います。地下鉄ブルーラインのセンター南駅、センター北駅を中心に商業施設が多数ありセンター南駅は公共施設が集中しています。比較的若いファミリー層をターゲットにしている地域かと思います。日々の生活において車をお持ちの人の方が生活しやすい街だと思います。仕事帰り最寄り駅で下車しスーパーへと思っても駅周辺も敷地を広く取っている為、歩く時間も長くなります。コンビニも駅周辺に集中している感が否めません。地下鉄ブルーライン各駅からはバス便もかなりあり港北ニュータウンと呼ばれているエリアを抜けると昔からある農村的雰囲気も残っています。

都筑区の治安は?

★★★☆☆

横浜市都筑区に住んでいました。ぼくが住んでいたのは最寄りの駅は東山田で中原街道から一本入ったところでした。ものすごく静かな住宅街で、ほんとうに静かです。近くにお店もほとんどなくあるものといえば、ローソン、ファミリーマート、セブンイレブンが100メートルおきぐらいに5件ほどでした。なのでほんとうに静かです!買い物などはセンター南駅北駅まで出れば、大型のショッピングモールがいくつもありすごく便利です。電車は地下鉄しか走っておらずどうしても乗り換えをしないと都内などには出られませんが、車なとがあれば、国道246、第三京浜都筑インターも近いので便利だとかんじました。

子育て世代に優しい街都筑区

★★★★★

横浜市都筑区は市で一番新しくできた区で街全体がまだ若いです。港北ニュータウンと呼ばれるセンター南、北駅周辺は次々とマンションが建ち、ちょうど子育て真っ最中のファミリーが多いのが特徴です。区内には区役所、警察署、消防署、郵便局など1カ所に集まり、非常に便利で安心です。街全体が新しく、古い建物や危ない場所などもないため、治安もいいと思われます。駅近にはショッピングモール、映画館などがあり、気軽に遊べます。また少し離れると、緑道や公園なども多くまだまだ自然も豊かです。今現在住んでいますが、危険な思いなどはしたことがなく、非常に暮らしやすい街です。

都筑区の住み心地について

★★★★★

都筑区に住んで10年以上になります。中~大規模マンションが多く、子育てファミリーが多く住む土地柄です。区全体に遊歩道が張り巡らされ、その遊歩道に沿って幼稚園や小学校、公園や駅があるので、車道をほとんど通らずに通園通学ができ、公園に子供が遊びに行くときも安心して送り出せます。遊歩道は常に犬の散歩やジョギングなどの人が行き来していて人の目があるためか、変質者情報も他地域に比べると少ないと思います。阪急や東急、ノースポートモールやららぽーとといった大型ショッピングモールがあり、映画館も入っているので、ショッピングがてら映画を見たり、OKやロピア、ビッグヨーサンといった安売りスーパーで食品を手ごろな価格で購入できるので食費も抑えられます。ファミリー層向けによく考えられて開発された住み心地の良い区です。

横浜市都筑区の地域の特徴と治安の状況

★★★★☆

子供が小学校に入学するのを機会に、横浜市都筑区内のマンションに引っ越しました。移転先に選んだのは市営地下鉄のセンター北駅付近ですが、2つの路線が使えるので横浜や日吉方面へのアクセスは非常に便利です。また駅前にはモザイクモールなどの商業施設もあり、日常的な買い物はとても便利です。駅周辺は計画的にマンションが建設されており、夜でも安心して帰宅することができます。そしてセンター北駅前には横浜市歴史博物館もあり、休日に家族で施設内を見学することも多いです。更に昭和大横浜市北部病院などの中核となる医療機関もあるので、急病になったときにもすぐに適切な処置が受けられます。

-治安, 神奈川
-, , ,