本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

札幌 治安

札幌市西区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では札幌市西区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は札幌市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

札幌市西区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

札幌市西区は札幌市10区で4番目に治安がいい

下記で実際に西区に住んでる方々の声を聴いています。

西区は人口が 10区中5位

総人口は214.956人です。

西区は人口密度が 10区中7位

1キロ平方メートルあたり 2862人 住んでいるという計算になります。

西区は相場が 10区中8位

家賃相場は1Kの相場で 40.000円です。

西区は面積が 10区中2位

広さは 75.1キロ平方メートルです。



札幌市西区に住んでいる人の治安についての声

スーパーやドラッグストアが比較的多く、日常的な買い物に便利です。自家用車が無くも徒歩圏内である程度の買い物はできます。
一区画に一つ以上は公園があり、子供連れで楽しめます。特にお勧めは農試公園で春は桜、冬は雪山を作るのでそり滑りが楽しめます。野球場やテニスコートも広いですし、子供が自転車で走り回れるコースもあって充実しています。治安も良く子育てをしやすい地域です。
駅周辺には内科、歯科など多くの病院があります。各病院も評判の良い先生がいるので子供からお年寄りまで安心して利用することができます。
駅直結でスーパーやドラッグストアなど、商業施設へ移動することが出来るので特に子供連れには便利かと思います。

現在札幌市西区に住んでいます。琴似エリアは栄町通りというメインストリートを中心に居酒屋や飲食店が連なっていて、食事や飲み歩きに事欠きません。すすきのほどではありませんが、週末の夜は酔っ払いが多いので少し注意が必要です。栄町通り沿いにある琴似神社ではお祭りが行われる為、年に2回ほど出店が出現し、良くも悪くも賑やかな街です。
琴似の東隣の二十四軒は、閑静な住宅街という雰囲気ですが、街灯が少なく女性が夜歩くには少し怖いかもしれません。
琴似の西隣の発寒はファミリー層が多く住み、北隣の山の手は高級住宅街で、街の雰囲気はいずれも落ち着いた印象です。

緑豊かな閑静な住宅街の西野

★★★★★

札幌市西区の中でも山や川が近い緑豊かな地域が西区です。隣が札幌でも高級住宅街にあたる宮の森が近いということもあって、最近は人気のエリアです。夏は近くの琴似発寒川のほとりでBBQ、冬は車で15分で行けるばんけいスキー場でスキーを楽しめます。交通機関もバスで15分走ると地下鉄発寒南駅やJR琴似駅に到着します。有名なスポットとして某有名人が安産祈願で訪れたという西野神社もあります。治安も良く、静かな街並みなので、子供を育てる環境にはもってこいの地域です。都会から少し離れた場所でゆっくり住みたいという人はぜひ西野に一度訪れてみてください!

札幌市西区は意外と便利で治安良し

★★★★★

私は生まれてから20歳まで札幌市の西区で育ち、その後違う区で一人暮らしを経験しましたが結局西区の住み心地が忘れられず昨年5年ぶりに戻ってきました。西区に一度住むと最終的にまた戻ってくるという人は多いようです。スーパーやドラッグストアなど生活に必要なお店が満遍なくありますし、子どもも多く公園もたくさんあります。そのせいか治安はとても良いですね。不動産屋の方に聞きましたが、治安の良さと地盤の強さから札幌市内でも人気が高い区だそうです。家賃は意外と高いと感じるかもしれませんがそれだけの良さがあると言えます。



札幌市西区について

★★★★☆

以前宮の沢駅付近に住んでおりました。駅直結でSEIYUがあり、また始発の地下鉄駅のため朝の通勤ラッシュも難なく座ることができました。札幌主要駅の札幌駅には止まりませんが、大通駅には止まるのでどこへ行くにも不便はありません。少し足をのばし札幌から小樽へ出るにも車で1時間かからないですし、宮の沢駅近くの西町北20丁目というバス停から小樽行きのバスがあるので、小樽の海鮮や小樽運河などを気軽に楽しむことができます。大きなデパートや高級ショップなどがないので少し田舎感を感じますが、大通駅までは地下鉄にて15分ほどですぐに街に出られるため、住むには丁度よく、落ち着いててのどかな地域だと思います。

西区は生活水準高め

★★★★☆

札幌市西区に仕事の関係で4年間住んでいました。西区は札幌市の中でも比較的富裕層の方が多いように思います。特に円山公園あたりの小中学校の教育レベルも高いと聞きます。それに伴い、人気エリアとなり地価も高くなっています。また琴似も住みたいエリアの上位であり、飲み屋も多くスーパーやドラッグストアも深夜まで空いており、車が無くても十分に揃えることができます。琴似であれば地下鉄もJRも15分歩けばどちらも利用することができます。ちなみにJRは雪の影響で遅れることがあるため地下鉄側の物件が人気でやや高い傾向にあります。

-札幌, 治安
-, ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.