札幌 治安

札幌市北区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

この記事では札幌市北区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は札幌市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

札幌市北区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

札幌市北区は札幌市10区で9番目に治安がいい

下記で実際に北区に住んでる方々の声を聴いています。

北区は人口が 10区中1位

総人口は287.867人です。

北区は人口密度が 10区中6位

1キロ平方メートルあたり 4528人 住んでいるという計算になります。

北区は相場が 10区中7位

家賃相場は1Kの相場で 39.000円です。

北区は面積が 10区中4位

広さは 63.57キロ平方メートルです。



札幌市北区に住んでいる人の治安についての声

札幌駅北口は中央区ではなく実は北区という事実はあまり知られていませんが、このあたりは労基などの行政機関や大規模オフィス、有名予備校が立ち並び、治安はとても良いです。

この界隈〜北18条あたりまでは北海道大学の学生が多く、深夜も賑やかですがパトロールも多いため、大きな事件はあまり聞きません。

北24条〜麻生は飲み屋街で、夜のお店が多いのと、路上駐車が放置状態なのでこの辺りは要注意でしょう。診察終了した個人病院の駐車場に停めてるのは大抵夜の店の人たちです。

それ以北は一気に人口密度が下がり、高い建物がなくなります。
新琴似、新川辺りは栄えている印象で百合が原、太平、拓北、茨戸まで行くと建物よりも自然の方が多く、悪い話は聞きませんが夜道は真っ暗なので注意が必要です。

あいの里は学術地区で、教育大学札幌校、北海道医療大学のキャンパスがあり治安は良いです。最寄り駅周辺はお店が集中し街灯も多いです。

北海道大学のポプラ並木が有名です。在学生でなくても入れますので、ウォーキングコースやお子様との散歩コースにお勧めです。有名な割には混んでいませんので自然を感じながらゆっくりと散歩ができます。
大学病院、小児科、耳鼻科など病院が揃っていますし、介護つき老人ホームも多くいので、子供からお年寄りまで安心して生活できる環境です。
『パセオ』というショッピングセンターでは買い物の他、レストランや美味しいアイスクリームやさんが入っていますので子供連れでも入りやすいです。
戸建て住宅が多く、定職に就いている方が多いイメージです。そのため、犯罪も少なく治安も良いです。

どこにでもアクセスしやすい地区

★★★★★

北区はどこへ行くにも便利な地区。ちょっと南へ行けばススキノや大通・札幌駅といった中心地区に出られますし、夏ならば「あそびーち」がある石狩にも近い。地下鉄南北線沿線だと利便性も抜群ですが、地下鉄沿線ではなくてもJRやバスを利用できますので交通の便は問題なし。買い物・飲み会・レジャーと、お店や施設にストレスなくアクセス出来るところが魅力的です。北へ向かうにつれてベッドタウンになっていくイメージですので、学生さんや転勤族の方には地下鉄南北線・麻生駅~北12条駅近辺が移動もしやすくオススメ。大型の病院やスーパーも数多くあり、治安も良い地区だと思います。

北区(地下鉄麻生駅周辺)

★★★★☆

私は以前北区(地下鉄麻生駅周辺)に住んでいました。駅周辺には大型のスーパーや飲食店が沢山あり、一人暮らしをしていて不自由はありませんでした。ニトリの大型店があるのも、一人暮らしをスタートするときに必要なものを揃えたり、生活していく中で必要なものを買い足したりするのにとても便利でした。一戸建てやファミリー向けのマンションが多い印象なので、地下鉄駅周辺を少し離れると夜間は比較的静かだと思います。かといって治安が悪いと思ったことはなく、安心して生活していました。北区は他にも北24条駅周辺に住んでいましたが、私は麻生のほうが住みやすくて好印象でした。

小学校の近くは、誰かしら人がいて安心です。

★★★★☆

札幌市北区のJR新川駅から徒歩7分の辺りに住んだことがあります。新川駅から、地下鉄北24条駅の方向に少し進んだあたりです。家の目の前に小学校がありました。また、桜の咲く小さな公園もあり、妊婦さんが休んでいたり、キャッチボールをしている親子もいました。高い建物がなく、4階建てくらいの小さなアパートが密集している地域で、見通しが良く開けている印象です。また、小学校が近くにあるので、PTAの方たちが道路に立って見守りしていたり、保護者の方たちが立ち話していたりと、必ず人がいる印象で、初めての一人暮らしでも安心できました。

-札幌, 治安
-, ,