治安 神奈川

高津区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

この記事では川崎市高津区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は川崎市が発表する「H31年4月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

川崎市高津区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

川崎市高津区は川崎市7区で3番目に治安がいい

下記で実際に高津区に住んでる方々の声を聴いています。

高津区は人口が 7区中3位

総人口は232.179人です。

高津区は人口密度が 7区中3位

1キロ平方メートルあたり 13578人 住んでいるという計算になります。

高津区は相場が 7区中4位

家賃相場は1Kの相場で 66.000円です。

高津区は面積が 7区中5位

広さは 17.1キロ平方メートルです。



高津区に住んでいる人の治安についての声

溝の口駅付近に住んでいました。駅の付近はマルイなど大型ショッピングセンターや飲食店をはじめ様々なお店があり、かなり賑やかで生活に不便することは全くありません。ただ、治安という点では、駅の付近は細い路地が多い割に街灯が全てに付いている訳でもありませんので、夜の女性1人での外出はオススメできません。駅から少し離れると閑静な住宅街で子供連れの方を多く見かけますが、上述のように日が暮れてからのお子さん1人での外出は出来ないと思います。総じて、夜も明るいため、人は多く活気はありますが、その分、危険も多く潜んでいるのでは?と思います。

いいです高津区

★★★★☆

川崎市高津区に住んで5年、高津区内で1回引っ越しています。最初に高津区に住んだのはたまたまでしたが、とても住みやすいところです。犯罪等の発生もあまり聞きません。よくゴミ集積所を見ればその地区の雰囲気がわかるといいますが、よく分別され出す日も守られています。強いて言えば最寄りの鉄道である田園都市線で時に「お客様同士のトラブル」で電車が一時停止することがときどきですがあること、いまだに暴走族が夜中に爆音を響かせ暴走する(まれですが)というようなことはあります。とは言え全体的には環境、治安ともに良好で便利なところです。

東急田園都市線の穴場!川崎市高津区

★★★★☆

川崎市は工業地帯というイメージが強く、「治安が悪そう」とか「街が汚いのでは」なんて思われる方も多いのではないでしょうか?おしゃれで綺麗な港町の横浜市に隣接していることも、そう思わせる要因のひとつかもしれませんね。今回はそんな川崎市のイメージを払拭できるに違いない!【川崎市高津区】をご紹介したいと思います。川崎市高津区は東急田園都市線・JR南武線の「溝の口駅」を中心とした地域です。多摩川を挟んだお隣には、かの有名なおしゃれタウン「二子玉川」がありますし、横浜方面へ向かえば日々進化を遂げている「たまプラーザ」もあります。東急田園都市線を利用すれば「渋谷」へも約20分で行くことができますから、お買い物はもちろん通勤・通学にもとても便利な地域だと言えます。「溝の口駅」周辺にはマルイ、ヨーカドー、ドン・キホーテなど、大型店舗がありお買い物に便利です。溝の口駅の隣の「高津駅」には帝京大学医学部付属溝口病院という総合病院がありますから、健康面に関しても安心して生活できます。(ちなみに、この病院は平成29年にリニューアルオープンし、病院内はとても綺麗で利用しやすくなりました!)多摩川沿いの「二子新地駅」周辺には河原を利用したバーベキュー場もあり、春頃には多くの利用者で賑わいます。夏頃には多摩川花火大会もあり、こちらも大きく賑わいます。一方で、駅から少し離れると公園や畑も多く、緑に囲まれたのどかな雰囲気を感じることができます。そんな環境の中を小さな子どもを連れたお母さん、お父さんや犬を連れたおじいさん、おばあさんがお散歩している光景も多く目にします。便利でかつおしゃれなエリアに囲まれている川崎市高津区、「東京の近くに住みたいけれど家賃は抑えたい・・・」そんな若いファミリーにオススメです!



川崎市高津区の治安について

★★★★★

私は学生時代から川崎市高津区に住んでました。高津区は治安が良く、緑の多い街です。区内には小中学校がいくつもあり子供が多いため、自然と治安が良いのだと思います。また、多摩川を渡ればすぐに品のある二子玉川にいけるアクセスの良さも治安の維持に繋がっているのではと思います。住んでいて、大きな事件は聞いたことがなく、子供からお年寄りまで誰もが住みやすい街だと思います。電車はJRと田園都市線、大井町線があり、交通道路としては246号線があるため、電車でも車でも快適に過ごせます。図書館の前には大きな公園もあり、落ち着いて本が読めるのもオススメです。

良い場所ですよ!

★★★★★

私は高津区に30年以上住んでいます。住んでいる場所は南武線の武蔵溝の口と武蔵新城の間に住んでいます。交通面から言えは凄く便利です。武蔵溝の口駅は南武線、田園都市線、大井町線、南武線の下り線で登戸駅まで行けば小田急線、上り線で武蔵小杉駅に行けば、東横線、横須賀線、湘南新宿ラインの電車が走っています。なので東京にも横浜にもすぐに行けます。買い物は溝の口、新城共に商店街が栄えているので便利です。昔は放置自転車が多かったですが、今では自転車置場が設置されている場所が出来たので安心して買い物が出来ます。溝の口は川崎市の約真ん中の位置にあるとも言われている場所なので住むには便利性が良いです。運が良ければ溝の口の飲み屋で芸能人のルー大柴さんに出会えるかも知れません。昔から住んでいる地元の人は溝の口の事を【のくち】と言うので、駅の隣に「ノックティ」と言う名の商業ビルと「マルイシティ」があります。私はどちらかと言うと、新城の方で買い物をします。武蔵新城は中原区の方になりますが、溝の口と新城の間は自転車で15分かからない距離なので地元の人は両方使っています。溝の口から少し離れれば自然も多少あるので住むには良い場所です。

川崎市高津区について

★★★★☆

川崎市高津区に住んでいました。交通の便が良く、JR南武線と東急田園都市線が交差し、武蔵溝ノ口駅があります。移動に便利な場所です。駅の北口には繁華街があります。マルイ、ドン・キホーテ、イトーヨーカドー等のショッピングのお店やレジャー(ゲーセン、ボーリング場)、フィットネスクラブの施設、居酒屋・レストランも集まっています。溝の口は焼き肉店が多いです。駅の南口には繁華街は無く、どちらかと言うと住宅(マンション)が広がっています。坂(といっても緩やかですが)のある場所なので、住む場所は良く選んだ方が良いです。治安は良く、事件はあまり聞いたことがありません。安心して住める場所だと思います。

東京都から近いのになにもない!?

★★★☆☆

川崎市高津区。高級住宅街で言わずと知れた東京都世田谷区から東急田園都市線で多摩川を超えたところにあります。1番栄えているのはその東急田園都市線と南武線のハブ駅である「溝の口駅・武蔵溝ノ口駅」。しかしこの駅、なにもありません。飲食店は一通りそろっていますが買い物をする場所がそろっていない。ハブ駅ですらこうなので高津区全体としてなにもありません。マンションがたくさんというよりは戸建て住宅が立ち並ぶ駅が多く、治安は悪くはないですがなにもなく寂しい。ちょっとお出かけとなると南武線で武蔵小杉や川崎か川を渡って二子玉川になりそうです。



高津区溝の口について

★★★★☆

昔、川崎市高津区に住んでいました。住んでいた場所は田園都市線の「溝の口」駅より徒歩5分のところです。一言でいうと「溝の口」駅は栄えているため、不自由なく過ごすことができました。駅前には丸井、ドンキホーテ、イトーヨーカドー、マルエツ、ノクティなどの商業施設があり買い物に困ることはありません。特にドンキホーテは価格が安いため、かなり利用させてもらいました。また、漫画喫茶、パチンコ、飲み屋、キャバクラなど遊ぶ施設もたくさんあったので、溝の口から出ることはほとんどなくなっちゃいました。こんなに良い駅ですが、治安についてはそんなに悪くありませんでした。若い方は渋谷など都心に行ってしまうからなのか、あまり絡まれることもなく穏やかに過ごすことができました。自転車の鍵をかけっぱなしでも盗まれないので、治安は良い街だと思います。

高津区の溝の口の住み良さとは

★★★★☆

川崎市高津区といえば、田園都市線の駅を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。私が住んでいたのは溝の口駅から徒歩7分のマンションです。ノクティやマルイが駅前にあるので、そこでちょっとした洋服は買い揃えられますし、渋谷までも30分かからないくらいで行けるので、とても便利な場所でした。スーパーも充実してましたよ。マルエツにオーケーストアあたりは庶民価格で買い物ができてとてもよかったです。他にはネカフェやカラオケのチェーン店も一通り揃っているのが、溝の口のいいところです。隣の高津駅も降りたことがありますが、こちらも駅前にマクドナルドやコンビニがあり、住宅街としては暮らしやすそうでした。溝の口駅も治安は良いのですが、お隣の高津駅は飲屋街もなく特に治安が良さそうです。高津区は川崎市の中でも、治安がいいエリアだと思います。

高津の治安とは

★★★★☆

治安がよくなり川崎の印象が随分明るくなった。工場地帯やボートレースの印象がすこぶる悪く治安も問題視されていたが、高津区で暮らしていて思ったのですが随分改善され新しい街として生まれ変わったのではないでしょうか。工場の機械油にまみれた一生やパリっとしたスーツを着ることなく作業着のジャンパーばかりというのが争いや戦争になりがちですが、治安自体は良くなったのではないでしょうか。戦争というものが押し込まれることで返って街の治安は良くなったようです。引っ越して東京にか返って来ましたが、産地直送のような店が東京に増えました。

-治安, 神奈川
-, , ,