名古屋 治安

昭和区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では名古屋市昭和区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は名古屋市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

名古屋市昭和区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

名古屋市昭和区は名古屋市16区で6番目に治安がいい

下記で実際に昭和区に住んでる方々の声を聴いています。

昭和区は人口が 16区中12位

総人口は109.412人です。

昭和区は人口密度が 16区中2位

1キロ平方メートルあたり 10.001人 住んでいるという計算になります。

昭和区は相場が 16区中4位

家賃相場は1Kの相場で 46.000円です。

昭和区は面積が 16区中13位

広さは 10.94キロ平方メートルです。



昭和区に住んでいる人の治安についての声

昭和区は、名古屋市の中でも、地形上の中心部に当たり、繁華街の栄がある中区の隣接区にも該当しています。名古屋市内を走る地下鉄駅で言うならば、南北方向では、吹上駅~桜山駅、東西方向では、八事駅~鶴舞駅が区の範囲になっており、八事やいりなか、御器所、桜山を始めとした南東寄りは、住宅街や学区が多いため、比較的静かな環境で、犯罪等も少ないです。
それに比べ、鶴舞の中区との区界や鶴舞公園、名古屋工業大学がある周辺は、都心ながらも、一歩裏手に入ると、薄暗い小道が多かったりするため、原付によるひったくり等、軽犯罪が多少発生しています。

暮らしに特化 昭和区の魅力

★★★★★

生まれてから現在までの27年間、幼児期から社会人までを昭和区で過ごしてきましたが、どの年代でも非常に暮らしやすい町です。幼児期~小中学校では幼稚園や保育園の施設が多く、公園も広くて整備されているところが多いため、保護者の送り迎えや通学、遊ぶ場の環境が整っています。地下鉄やバス停も充実しているため、高校~社会人になるまで通勤通学も駅まで近くかなり楽でした。昭和区には大学病院から歯医者、耳鼻科、内科、外科、眼科、動物病院など医療施設が非常に多く、老人ホームも増えているため、ご年配の方でも安心して暮らせる町だと思います。コンビニやスーパーも充実しているため、主婦の方々も日用品を安くまとめ買いしやすい環境です。
一方、映画館やカラオケなどの商業施設はほとんどないため、友人や恋人と遊びに行くようなスポットではないですが、名古屋駅や栄、金山などには行きやすいためそこまで不自由にも感じません。
治安もよく、ご近所トラブルもほとんどみられないため生活の基盤として単身者にもファミリーにもおすすめしたい区だと思います。

名古屋市昭和区の治安

★★★★☆

名古屋市昭和区は、地方都市でありながら鶴舞公園を始め多くの自然豊かな公園が存在しているのが良かったです。公園といっても子供が遊ぶ広々とした場所以外にも、噴水や緑地や池などもあって広大なので子どもからサラリーマンやお年寄りまで、みんなが憩える場所として利用されています。また、鶴舞公園の横には図書館もあり、駅も近いので何でも揃っているといったイメージです。鶴舞駅はJRも地下鉄もあるので出掛けるのに便利で、バスも充実しているので、交通の便はすごく良いです。名古屋駅や栄などといった場所にも10分ほどで行けてしまいます。駅から離れてもそこそこ高給な住宅街が広がっているので、治安も良くしずかで住みやすい区です。ただ駐車場があまりなく、あってもコインパーキングなのが少し残念でした。




昭和区の雰囲気

★★★★☆

昭和区に住んでいましたが、一言で言うと文教地区という雰囲気です。区内には南山大学や中京大学、近隣には名城大学や名古屋市立大学など多くの大学がキャンパスを構え、いりなか周辺には学生も多くいます。全体的に静かな雰囲気で、表通りから一歩外れると文字通り閑静な住宅街が広がっています。治安も良く大きな犯罪は少ないのですが、女性に対する引ったくりの発生率は名古屋市内でもやや高めとなっています。しかしそれ以外の発生率は低く市内でも治安が良く住みやすい場所と言えます。スーパーなどの買い物も学生向けの安いスーパーと高級スーパーが混在しているのも特徴的です。

家族OK!新社会人OK!学生さんOK!昭和区は外せない!

★★★★☆

名古屋市昭和区八事に10年住んでいましたが、一言で言うと「非常に住みやすかった」です。その理由を「買い物」「通勤・通学」「治安」の3つの項目に分けて経験を基にお話します。・「買い物」昭和区八事駅直結で、「イオン」があります。食料品売り場だけではない比較的大きな店舗なので通学、通勤前もしくは、帰宅途中に寄って買い物でき便利です。・「通勤・通学」昭和区、天白区、瑞穂区はお互い隣接する区であり学生が多い地域があります。「中京大学」「名古屋大学」「南山大学」「名市大」「名城大学」の学生たちがこの3区に住むことが多いと思います。また3区の間は自転車でも移動が可能です。地下鉄は3区のどこかに住めば「鶴舞線」「名城線」「桜通線」の利用が可能で名古屋駅まで約20分です。・「治安」特に昭和区八事エリアは、富裕層が多く街全体がきれい、静かで安全という印象です。閑静な反面、夜は人通りが少なくなる地域があります。

名古屋市昭和区の治安と住みやすさ

★★★★☆

名古屋市昭和区に住んでいましたが、住む前のイメージでは片田舎といった感じでした。しかし、栄まで車で15分。名古屋駅まで車で20分。歩いて栄まで行けることに驚きました。吹上ホールはあまり有名ではないのですが、実はとても良い場所に位置しています。高速の出入り口も近いし、都心にもすぐ行ける。駐車場の金額もそこまで高額ではない。土地も安いし住みやすさではとても好評価です。治安といわれると、少し前に某ゲームで鶴舞公園が若者のたまり場と化していましたが、現在はそれも落ち着き静かな日常を取り戻しています。大学病院も多く存在し、有名大学もたくさんあるので、学生の街ということも言えます。しかし、若者でも高学歴の若者なので、節度をわきまえた若者が多く、治安もとても良いです。コンビニが住宅街に少なかったりするのは田舎の名残としてしょうがないと思います。

 

-名古屋, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.