本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

京都 治安

下京区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では京都市下京区の治安についてのランキングを発表するよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。このランキングは京都市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「通学区別刑法犯認知状況」の数値をを参考にしているよー。ちなみにこの数字は平成30年1-6月までの物なので、犯罪率を求める数値は倍にしております。今回はsuumo参考の相場も併せてランキングにしてまーす

京都市下京区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

京都市下京区は京都市11区で11番目に治安がいい

下記で実際に下京区に住んでる方々の声を聴いています。

下京区は人口が 11区中10位

総人口は82.734人です。

下京区は人口密度が 11区中2位

1キロ平方メートルあたり 12.203人 住んでいるという計算になります。

下京区は相場が 11区中11位

家賃相場は1Kの相場で 48.000円です。

下京区は面積が 11区中11位

広さは 6.78キロ平方メートルです。



下京区に住んでいる人の治安についての声

下京区の大黒町に住んでいました。治安は同じ東京や大阪の繁華街の近くの町よりは良いと思います。昼間はもちろん、夜間に人通りの少ない所を歩いても怖い目に合うことはありませんでした。四条通まで出れば深夜でも開いている飲食店が増えるので、0時をまわっても人が歩いていて寂しくないし安心です。警察のパトロールは小さな通りも回っていました。警察だけでなく、青い回転灯をつけた車が防犯パトロールをしているのを時折見かけました。地元の企業とか、同じ業種の団体とかが警察から認定をもらって行っているいるらしいです。団体の数では山科や市外に負けているという話でしたが、ちゃんと活動していただけているようで、ありがたい限りでした。

京都市下京区 四条大宮近辺の治安について

★★★☆☆

京都市下京区の四条大宮近辺は、そこまで清潔で住みやすいところではないです。ゴミが散乱していることはよくありますし、朝方でも観光客などが大声で騒いでいることもよくあります。お酒を飲む場所も多いので酔っぱらっている人も当然多いです。
深夜になると大音量のエンジン音を響かせてバイクが数台で走っていることもありかなり迷惑です。
ただ、阪急沿線で近くにもある程度なんでもあるところなので住むのにはかなり便利です。

下京区の「これぞ京都!」感

★★★★★

現在京都の下京区に住んでいます。京都駅から四条河原町という、まさに京都の礎を担う街と言っても過言ではありません。行き交う人で絶え間なく賑わい、外国人もたくさん滞在しているので国際色も豊かです。京都タワーの写真を収めようとしてたり、先斗町で舞妓さんを見かけたりと魅力は盛りだくさん!下京区に住んでいてもまだまだ訪れたいスポットで満ち溢れています。少し落ち着きたい日には昼間の八坂神社がおすすめです。程よい静けさと程よい自然に囲まれて荒んだ心が癒されます。

-京都, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.