本当に知りたい情報を提供

不動産の鬼

名古屋 治安

名古屋市港区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では名古屋市港区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は名古屋市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

名古屋市港区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

名古屋市港区は名古屋市16区で13番目に治安がいい

下記で実際に港区に住んでる方々の声を聴いています。

港区は人口が 16区中9位

総人口は144.274人です。

港区は人口密度が 16区中16位

1キロ平方メートルあたり 3.161人 住んでいるという計算になります。

港区は相場が 16区中4位

家賃相場は1Kの相場で 46.000円です。

港区は面積が 16区中1位

広さは 45.64キロ平方メートルです。



港区に住んでいる人の治安についての声

港区は、名古屋市内の中でも、南西部に位置しており、その面積は大変広く、端から端まで、最も距離のある所で、10km以上はあります。治安としては、パチンコやカラオケ等の大型商業施設が区内に多く立地しており、夜の遅い時間帯でも、若者が歩いていたりするのを見受けられたりします。西隣は、すぐ三重県ということもあり、幹線道路が長く伸びていたりして、殺人等の重犯罪は少ないですが、バイクによるひったくり等は若干多く発生しているのが現状です。遠くまで逃げやすいといったメリットが犯罪者側からすると、存在することも影響しています。

名古屋市港区の住みやすさ

★★★★☆

港区に住んで10年になります。名古屋駅まであおなみ線で15分、三重県へも車で30分ほどですので交通アクセスは悪くありません。
最近では【ららぽーと】がオープンしたりと話題性もあります。ファミリー層でも利用しやすいレストランも多く、病院も充実しているので住環境は整っていると言えます。
治安は「良くもなく悪くもなく」です。
コンビニ以外にも、深夜まで営業しているお店も多いため防犯面では一長一短。
今後ますます期待できるエリアだと思います。

港区は女性向けではない

★★☆☆☆

私は名古屋市の港区に住んでいました。港区の雰囲気は少し治安が悪いと行った感じです。というのも、ブラジルの方の団地があり、ブラジル人の方が多く住んでいるからです。特に私自身は男単身ということであり、問題は全く無かったのですが、やはり、女性の方やファミリーで住むとなると少し不安に感じるかと思います。また、都心に比べるとレストランやショッピングする店も少ないので、その点における不便さもあるかと思います。因みに港区の中には、比較的新しくしっかりとしたゴルフの打ちっ放し場があるのでゴルフをしている方はおススメです。



新たに引っ越す方はおすすめしません。

★★☆☆☆

名古屋に住んでいる方はほとんどご存知でしょうが、南西部は決して環境がいい地区とは言えません。自身、港区に住んだことがあるのですが、まだ園児?くらいの子の髪の毛を金髪に染めている方も見かけたことがあります。いわゆるヤンキーとよばれる感じの方が多く住んで見えます。特に庄内川を渡った西の地区にはジャージを着たそれっぽい方たちを多く見かけるような気がします。もちろんそうでない方もたくさんいらっしゃいますが、新しく引っ越しをされる方であれば、この地区への居住は絶対にお勧めしません。ここは住むところではなく、遊びに行くところです。住むにはちょっとですが、子供を遊ばせるのに最適な大型の公園やショッピングモールは充実しているので。

名古屋市港区 名古屋競馬場付近

★★★☆☆

名古屋市港区は、団地・住宅地と物流関係の企業が多く集まる地域です。最近は、ららぽーと名古屋も開業して、区全体のイメージが、変わろうとしています。団地は老朽化が激しく、高齢者や外国人が増加しています。個人の商店は、跡継ぎがなく廃業する業者も多いです。大通りから少し入ると、昭和30〜40年代に建てられた木造アパートも見られます。公園等の緑地が多く、古い小さな神社も点在しています。競馬場がある関係で、利用者対象の一日駐車場が多数あります。普段は、それ程でもないですが、競馬開催日の渋滞は凄いです。競馬場内の駐車場に出入りする車と、近隣の駐車場を求めてさまよう車が多数見られます。あと、深夜のパトカー出動率が高いです。殆ど毎晩深夜に走り抜けています。警察署が近くにないので、近隣の警察署からの出動になるのですが、多い事に驚きます。競馬開催日とパトカーの件を除けば、住み易い地域です。

 

 

-名古屋, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.