治安 神奈川

磯子区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

この記事では横浜市磯子区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は横浜市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

横浜市磯子区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

横浜市磯子区は横浜市18区で11番目に治安がいい

下記で実際に磯子区に住んでる方々の声を聴いています。

磯子区は人口が 18区中13位

総人口は166.515人です。

磯子区は人口密度が 18区中9位

1キロ平方メートルあたり 8.755人 住んでいるという計算になります。

磯子区は相場が 18区中7位

家賃相場は1Kの相場で 57.000円です。

磯子区は面積が 18区中14位

広さは 19.02キロ平方メートルです。



横浜市磯子区に住んでいる人の治安についての声

駅周辺に飲食店が数件あります。一番近いところにミスド。そしてサイゼリア。バスターミナルを超えたところにラーメン店。他は地元の人が通うような店が数軒あります。スーパーはスズキヤ他2軒あり、食料品の買い物には困りません。100円ショップとドラッグストアもあります。ただ大型の商業施設はなく、古くから営業している店ばかりでなので町の雰囲気としては、静かで落ち着いています。ただ駅の前は国道で交通量が多いので、けっして空気がいいとは言えません。通勤に関して言えば、磯子発の列車があるので、東京に通勤するには便利です。そういう方が住宅を構えたりしています。

磯子区洋光台

★★★★☆

根岸線の磯子区洋光台は、横浜駅から21分、大船駅から9分と利便性はとても良いです。また、バスで上大岡駅と繋がっているので大型の駅に囲まれたとても住みやすい街でした。スーパーやコンビニもだいたい揃っています。治安はそこまで悪くなかったです。ただ、磯子区の端に位置するため、区役所は2個先の磯子駅まで行かなければなりませんでした。また、駐輪場が小さいため、満車の事が多く、1度自転車を撤去されてしまったのですが、それも、2個先の磯子駅まで取りに行かなければなりませんでした。

子育てしやすいまち、磯子区

★★★☆☆

わたしは神奈川県磯子区の洋光台という町で育ちました。
治安は比較的落ち着いていて、子育てのしやすい閑静な町だと思います。JR横浜線で、横浜駅から大船方面へ約20分ほどのところにあります。
洋光台には大きな商業施設はありませんが、隣駅の港南台にはショッピングモールや映画館があり、休日は隣駅へ遊びに行くことが多かったです。
洋光台には『はまぎんこども宇宙科学館』という施設があり、ロボットやプログラミングの講座などが頻繁に開かれていたり、おおきなプラネタリウムで見る夜空は大人でも感動を覚えます!

横浜市磯子区の治安について

★★★★★

横浜市磯子区に住んでいます。磯子区は海沿いに工場地帯、山側に住宅地と住み分けがされています。私は京急沿線に住んでいます。この辺りは昔からの家も多くて、大きな一軒家がたくさんあります。最近は小さな戸建てや分譲マンションも増えています。古い町ですが、その影響か子供や若い家族も増えています。大きな商業施設はあまりありません。磯子駅前、杉田、洋光台駅前、港南台駅前辺りに多少ありますが、大規模なイオンモールやイトーヨーカドーといったショッピングモールはありません。そのかわり、すごく静かで治安がいいです。平和な地域という印象です。町並みも洗練されてはいませんが、ゴミや落書きは少なくきれいです。大規模施設はあまりありませんが普段の生活には十分な店や病院などの施設はあります。港南区、中区、金沢区、南区に隣接しておりアクセスがいいので、大規模なショッピングモールや娯楽施設にも簡単に行けます。

新杉田駅は住みやすい!

★★★★☆

横浜市磯子区の新杉田駅徒歩20分のマンションに住んでいました。JR根岸線の新杉田駅は駅直結の商業施設があり、ユニクロや薬局、パン屋さん、マック、クリニックも駅から傘要らずの場所にありとても便利でした。1階には成城石井、ビーンズが入っていてセレブの買い物からお買い得品まで全部駅周辺で間に合いました。家賃はお手頃で程よく田舎で暮らしやすかったです。新杉田駅からシーサイドラインで15分ほどで着くので家族や友人が来た時によく遊びに行きました。アウトレットも近く遊び場所に困ることはありませんでした。横浜まではJR根岸線で20分でとても便利でした。

-治安, 神奈川
-, , ,