広島 治安

広島市東区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

更新日:

この記事では広島市東区の治安について書いてるよー
部屋探しにも役立ちそうですね!
不動産屋は営業トークでわざと治安が悪いといってみたり、良い場所と言ってみたりするので、イマイチ信用できないよね。この記事の情報は広島市が発表する「H29年12月時点での人口」と警察署が発表している「市区町別主な刑法犯認知状況」を参考にしているよー今回はsuumo参考の相場や面積、人口も併せてランキングにしてまーす

広島市東区の治安情報を大発表

まずはこちらの表をご覧ください。

どーーん

広島市東区は広島市8区で4番目に治安がいい

下記で実際に東区に住んでる方々の声を聴いています。

東区は人口が 8区中7位

総人口は121.047人です。

東区は人口密度が 8区中4位

1キロ平方メートルあたり 3071人 住んでいるという計算になります。

東区は相場が 8区中7位

家賃相場は1Kの相場で 45.000円です。

東区は面積が 8区中5位

広さは 39.42キロ平方メートルです。



広島市東区に住んでいる人の治安についての声

実家が広島市東区の牛田で自分自身も一時期住んでいました。JR広島駅の北口から徒歩だと15分くらいの距離です。広島市は中区などはわりと派手で治安の悪そうな場所もあったりするのですが、牛田はのんびりというか良い意味でのどかな雰囲気のある町でした。牛田中学校の生徒も素行不良の者が多いという噂は聞いた事がありません。
ただ花見シーズンになると川沿いに咲く桜の近くで屋台が立ち並び宴会をする者が増えて、当然ながら酔っ払いなどが騒いだりはしていましたね。しかし、その川沿いの公園も花見シーズン以外は子供達が遊び、犬を連れて散歩する人達が挨拶をして行きかう平和な公共の場です。
広島駅にも近いし、穏やかに暮らしたい方には良い環境なのではないかと。

広島市東区2か所に10年以上住んでいました。広島市東区は広島駅近辺は繁華街になりますが、それ以外の地域は、閑静な住宅地になります。大型スーパーなどもありますが、全般的には、住宅地ですので、環境的は良い地域です。また、山の多い地域になり、住宅を切り崩して開発をしていますが、一部は高級住宅街として知られている地域にもなり、その点からも環境的にはよいといえます。さらに、大学も複数あり、文教地区ともいえる地域もあります。ただ、火葬場もありますので、そのあたり近辺は、以前はあまり環境的にはよいとはいえませんでした。ただ、最近は街の雰囲気も随分変わって、よくなってきています。

広島市東区の治安について

★★★★★

広島市東区に長期間住んだ経験があります。区全体の印象は子育て世代からシニアまで、偏りなく人口が多い地域で穏やかな毎日を送っている印象です。東区は広く、広島駅北口地域も東区に分類されます。この地域に限っては、戦時中陸軍の駐屯地があったので、とても地盤が固いと話す人が多いです。治安も大事ですが、実は地震の多い広島県の中でも地盤がしっかりしていることは重要です。三角州なので、液状化現象が起きます。廿日市市や広島市の五日市は液状化現象で大変でした。現在開発の進む広島駅北口は飛躍的に治安面でも良くなってきています。以前は、その道の人は格好を見ればわかると子供でも暗黙の了解で急いで歩くなど工夫をしていました。北口には宗教施設が割とあるため、バスを待っている間に真光教の方に突然面んと向かった状態で目をつむるように言われたりと、物を取られるわけでもなく善意なのですが驚かしに遇うことがあります。もともと交通機関がバスのみの地域で、21時くらいでバスは終了します。出歩く習慣や遅くまで飲み歩くような人はいません。ヤンキーも自転車で集うので過激な人はいません。外部から車で来た変質者は昔からいます。長時間止まっている車、静かな車は近づかないことが鉄則です。連れ去り事件は、注意をしない人が被害にあっているうと、学校でもしきりに言われます。防犯ベルなど持っていても、夜9時以降に出歩く人のいない地域で鳴らしても誰も助けには来ません。派出所もない地域です。病院もコンビニもメイン通りにしかありません。夜遅い仕事の方は、自家用車が必要です。のどかで原生林もあり、いいところです。治安なんて考えないで生活してしまいがちです。ですが、引っ越してくる人はその土地の特徴を知って行動することが一番の安全対策だと思います。小学生のいる家庭は学校の近くに居住することを勧めます。学校が少なく、山の斜面に家が並ぶ地域です。山は遊び場が多く、寄り道も多くなります。携帯電話の電波を頼りにしてはいけません。電波が途切れたり、位置情報が間違っているなど、平地と比べよく起きる現象です。早稲田地区の市営住宅では殺人事件がありましたが、それは地域の問題ではなく、その人個人の問題です。元々牛田は高級住宅街、早稲田は広島大学関係者が居住した地域です。学識のある人が住んでいる地域ですので住民による何かしら治安の危険というのは感じま戦でした。



福岡市東区は繫華街と住宅地が入り交ざったとても住みやすい街です。

★★★★☆

自身が東区ある会社に勤めていたこともあり、会社帰りにはショッピングの出来る、とは言ってもそんなに大きくはない、会社帰りに買い物の出来るショッピングモールなどもあり、そして、JR香椎駅前に行けば、食べて帰ることも出来ました。JR香椎駅は、ハブ駅になっていますので、そこから乗り換えて、地下鉄路線の貝塚駅まで行くと福岡市博多区や中央区までは、すぐなので、福岡の中心へもすぐに出ることが出来ます。東区は、香椎駅を中心とした構図になっていますが、香椎駅からはローカル線も通っているので、その線(和白線など)に乗り継ぐと閑静な住宅地や公団住宅などに入っていきます。もちろん、和白などにもスーパーマーケットなどはあり、通常の生活に必要なものは手に入ります。そして、大きな病院などが多いのも東区の一番の重要な所ではないでしょうか?

福岡市東区千早付近は住むのにおすすめ

★★★★☆

福岡市東区千早駅付近に住んでいましたが、アクセス、環境すべての面でかなりおすすめの地区です。西鉄とJRが同じ駅内にあり、博多へはJRで数駅、天神へも西鉄、もしくはバスで行くことができるので、街へのアクセスは申し分ありません。環境については、最近千早駅周辺の再開発がすすんでおり、きれいなマンションや施設が立ち並んでいます。特に千早駅前のなみきスクエアという建物は、おしゃれな外観に加え、中には市の図書館や、自習室、イベントスペースなどがあり、週末には家族連れでにぎわいます。スーパーや郵便局も駅周辺にすべて揃っていますので、住むには非常におすすめできる場所です。

-広島, 治安
-, , ,

Copyright© 不動産の鬼 , 2019 All Rights Reserved.